※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
子育て・グッズ

①深夜に泣いた娘が夜泣きか心配。お風呂で泣く理由や寝かしつけの悩み。おしゃぶりの使い方について相談。

3つ質問がありますので、分かる方ご回答をお願いします😊‼️

①今日の深夜1時頃、娘が目を覚ましたのでオムツを交換しました。
ミルクはお風呂の後に夕方5時半頃飲んだのが最後だったので、ミルクを飲ませました。
その後に、いきなりギャン泣きしました😢

オムツを交換しても、抱っこをしてもおさまらず…
賃貸に住んでいるので、近所迷惑だと思いおしゃぶりを咥えさせてずっと抱っこを旦那と交代でしました💦
しばらくすると寝たのですが、これは夜泣きというのが始まったのでしょうか❓
こんな事は今日初めてでした。

②お風呂の事ですが💦
お湯に浸かった後に身体を洗うので、お湯から出してお風呂マットの上に手で支えながら座らせて身体を洗う時に
ギャン泣きします😢
お湯に浸かっている時はすごくごきげんです🥺

お風呂マットが冷たいから❓と思い、シャワーで温めてもダメ。
浴室が寒いから❓と思い、温めてもダメでした。

ただ身体を洗うのが嫌なだけですかね❓
何か原因があるのでしょうか❓

③寝かしつけて、寝た後に布団に下ろすと頭を左右に激しく動かします。
それで起きてしまいます😢
なので、布団に下ろしてグズり始めたり、頭を左右に動かしたらおしゃぶりを咥えさせます。
そうすると収まって、眠りに入ります。

でも、おしゃぶりを使うのは良くないんですか❓
日中はなるべく使わないようにしていますが…😢
ギャン泣きがすごくて、何をしてもダメで、イライラが止まらず怒鳴ってしまう事もあります。
怒鳴るよりは、おしゃぶりを咥えさせた方がいいと思ってやっています…
おしゃぶりをいつかは卒業しなくてはいけないと思うのですが、いつした方がいいのでしょうか❓

コメント

ぐーちゃん

わたしの意見ですが、
①は多分たまたま泣きスイッチがはいってしまっただけかなーと(^^)
②はお風呂の中に居たいってことで泣いているのかな?
③は10ヶ月ごろとか聞いたことあります!
ウチはおしゃぶりを使用しなかったので③は曖昧ですが💦💦

いつでも平常心

3番
ママリで見たのですが
お子さんを布団に下ろす時にどうやって下ろしてますか?
頭が不安定だからお尻から先に降ろしてるお母さんが多いらしいですが
逆らしいです
赤ちゃんはお尻が不安定になると不安になるそうです
もしお尻から下ろしているなら
頭からおろしてみては?
頭を左右に揺らしてるならお尻に手を当てたままトントンして
頭を揺らさなくなったらお尻を下ろす
みんながそうでないらしいですが
試しにやってみたらいいかと思います
ダメだったらごめんなさい