※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

みなさんならどう思いますか?義兄(旦那のお兄さん)が、家を建てるそうで…

みなさんならどう思いますか?

義兄(旦那のお兄さん)が、家を建てるそうです。
土地は義兄の奥さんの親戚から譲ってもらう
そうなので、土地代はほぼかからないそうです。
その話しを聞いた義母が旦那に
「あんた(旦那本人)は土地代がかかるから
家を建てるときは頭金くらいなら出すよ」と
言ったそうです。
恐らく旦那は出してもらえるなら
ラッキーくらいに軽く思っています。

私としては「援助したんだから」となにか
マイホームについて口を出したりしてこないかと
不安に思っているのですが考えすぎですか??

友達にもそういうことがあったので
援助して貰えるのは有難いのですが、
勝手にビビっています(笑)

コメント

出来る限りは借りを作りたくないなあと思ってしまいます💦
家族でも血が繋がってないし何があるか分からないので💦
どうしても援助してもらわなきゃいけない状況でなければ自分たちでなんとかします😅
義理のお兄さんたちにも不満でたら嫌だし💦

• みみ

みみ

そうなんですよね…
    わたしが義母のこと苦手なので余計悪い方に考えてしまいます😂(笑)
    旦那と義兄さんは、親から貰えるものは遠慮なく貰おう!というタイプなので…どうやって断ろうか考え中です( ;o;)

• 2月10日
はっちゃ

将来同居を誘導されそうで怖いと思ってしまいます😅💦

• みみ

みみ

ですよねー!!!義実家はマンションでリフォームをしたばかりだし、同居は私が気を遣うからと義母は考えてないみたいですがマイホームとなると別ですよね(笑)
    私は義母が苦手なので、どうやって断ろうか考え中です😭😭

• 2月10日
りー

援助したから同居とかになるのが怖いですね💦
援助は有難いけどその後が怖いですね💦

• みみ

みみ

同居がいちばん怖いですよね😱
    もうすぐ義両親共に定年で、私たち夫婦は共働きなのでなにかあったら子どもの面倒みるよーとか言われても困る😭😭

• 2月10日
  • りー

りー

同居は嫌ですね💦絶対に💦
    しゃしゃり出て来てほしくないのが本音です💦

• 2月10日
  • みみ

みみ

義兄さんたちが家を建てるのが、義実家から車で10分くらいのとこらしいのでぜひそちらへ…と思ってます(笑)

• 2月10日

あとが怖いですね(´・・`)
もしそうゆうタイプの
お義母さんなら…

• みみ

みみ

ですよねー😭😭
    旦那は自分の親だからもらえるなら貰っとこうという考えなので、どうやって断ろうか考え中です😭😭

• 2月10日

私なら、
土地代も建物も、自分達で身の丈にあったローンを組みたいと伝えます💦

土地を旦那さん側が用意したなら、一方には土地を、一方には土地代相当の資金を出してあげるのは平等だと思いますが…

もしも病気や怪我でどうにもならなくなった時に時に助けてもらえば十分です😢💦

• みみ

みみ

私は義母が苦手なので、最低限の関わりでいいんです…(笑)
    両親の援助なしでもローン組んでる方たくさんいるので、私も出来れば自分たちだけで頑張りたいんです💦💦

• 2月10日
ポコちゃんママ

我が家は義父母から、家を建てた際にカーポートや庭などの外工に関して援助をしてもらいました。
質問者さんのように、義父母から旦那に「出すよ」と提案があり、甘えましたが、その後も特別何か言ってきたりということはありません。
ただ…ご心配であれば援助は受けずにやりくりした方が、気が楽かもしれませんね。金銭的に援助を受けなくても問題ないのであれば、旦那様と相談して断った方が良いのかもしれません。
普段の関係性や、義母さんのキャラクターにもよると思います😅
うちの義母さんは程よい距離感で仲良くしてくれるので、甘えても問題ありませんでした。

• みみ

みみ

その後がなにもなければいいんですが、こればっかりは分からないですよね…金額が大きいので😭
    旦那はもらえるなら貰っとこうという考えなので、どうやって断る方向に持っていけばいいか考え中です😭
    私は義母が苦手なので、最低限の関わりでいいんです😭😭

• 2月10日
あんず

私も嫌です💦
長い目で見た時にやっぱり出してもらっていると同居の可能性は頭をよぎりますし、義兄夫婦(特に奥さん)もあちらはお金出してもらってるんだから同居するならあちらとするでしょという様な空気になると思います😱

若いうちはそんな気ないよという話だとしても状況が変わった時にわからないですよね😓

たま

土地代を出してもらいました(*´꒳`*)がなーにも言われないですよ( ´∀`)
鍵とか渡してるけど…いきなりきたりしないし…むしろ呼ばないとこない笑
鍵も使われることないけど…何かあった時用にって感じですね。

うちは結婚する時同居もめんどうもみてもらう気もないからって言われてるので( ´∀`)

でも何だかんだ車で5分の場所に建てました。それは私の希望で。