※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
その他の疑問

家を建てる話で今夫婦で議論してるのが「来客」について旦那は泊まりで…

家を建てる話で今夫婦で議論してるのが「来客」について

旦那は泊まりで来客OK
私は基本NG

で、和室が必要かで話してます。

皆さんは泊まりの来客OKですか?

※義実家は車で30分くらい
泊める必要がわからない。義弟さん家族等をわざわざこっちに泊める必要なあるのか?
旦那は年末年始とか家建てたら自分家にみんな呼びたいと言ってますが、それ意味あるの?実家あるのに???

※私側は遠方ですが、泊まれるとこは別にあるのでうちに泊まる必要はありません。親は部屋があれば泊まりたがるでしょうが、私は自分の親でも基本嫌です。

コメント

私も泊まりは基本NGです😅
帰れる距離ならばなおさら…帰って家で飯食って寝ろよめんどくせぇ。ってなります😩

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

ですよね!!
    この距離でなぜ泊まりまでのもてなしが必要なのか!?
    仲良くても距離があるから保てる仲なのにと…(;´д`)トホホ…

• 2月10日
sooooooo

自分が泊まりに来られるのは嫌なのでNGです🙅‍♀️‼️

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

同意見いて良かった!!ε-(´∀`*)ホッ
    旦那があーちゃん変っていうから…
    え?私が変なの?って疑問すぎて(><)

• 2月10日
初めてのママリ

うちも、お家を建てたいのでいろいろ調べてますが
自分達の老後、階段の乗り降りを考えると1階に寝泊まりできるスペースが欲しいなと思ってます。
来客は私も基本嫌ですが自分達の為にそうしようかな?と思ってます。
あと、畳はコストもかかるし不便だしで、洋室にして必要なら、一時的に引ける畳のような物が売ってるのでそれ使おうと思ってます(^_^)

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

間違って下にコメントしてました(。•́ו̀。)💦

将来考えたら下に主寝室ある方が便利ですよねー!和室なくして主寝室を下に置くか話題出てます!

たしかに!畳だと長くは持たないですよね💦貼り変えるの大変💦その意見も大事ですね〆(゚▽゚*) メモメモ

• 2月10日
える

私は泊まり全然OKです🙆‍♀️

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

おぉ!!泊まりオッケーですか!すごい!

それなら両家とも気兼ねなく遊びに来れそうだから、親からしたらかなり嬉しい意見ですね🎶
    泊まりの部屋って泊まるようの布団とか用意されてますか?
    旦那側の意見になった時ように今布団も悩んでて(。•́ו̀。)💦ソファーベッドじゃダメなの?って行ったら1人しか無理やんって言われて…

• 2月10日
ひなまま1024

うちは親に泊まる部屋つくらないほうがいいよーと言われました。2LDKだし、私も夫も🆖なので大丈夫ですが、基本的にお互いの嫌がることはしないのが暗黙のルールです。和室。あれば便利かもですが、将来的に張り替えでコストかかったりしそうですし、ベッドとか置いて介護スペースにしたいので、我が家は作らないかもです。

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

おぉ!親からその意見出てると良いですね!

やっぱ将来的なこと考えると泊まるどうこうもあるけど和室自体がコスト面でも負担になりますね〆(゚▽゚*) メモメモ

• 2月10日
amk :)

泊まりは嫌ですね…
私も自分のテリトリーに入ってこられると拒否反応が出るタイプなので、義家族が泊まるなんて本当に勘弁してほしいです。
でも、今は近くに澄んでますが職場から遠いのもあって、早く引っ越したいです。
今回引っ越しでも義母が手伝いに来てくれましたが、正直そんなに役に立ってなくていらなかったので、次の引っ越しは断るつもりです。
それに、遅くなるから泊まるとか言われたら、ほんまにホテル行ってって思うので。
逆に私たちが義実家に行くとき、泊まっていけって言われないか不安です。
正直、きれいな実家ではないし、古いので階段も急だし、手すりよれよれだし、怖いです。
義妹がしきりに泊まりにきたいと行っていて、勘弁。(今、車で15分ほどの距離です)

私の家族も遠方なので、こちらに来るときは近くのホテルに泊まってます。(部屋がないので)
でも、引っ越ししたら、部屋がどうとかわからないけど、うちに泊めることになるのかなー…?
旦那はいやがると思うし、私が逆の立場で嫌だから、泊めないって感じになりますね

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

テリトリーありますよね!(´-ω-`)
    普段の来訪ですらキッチンとか来られるのヤです💦差し入れーってかってに冷蔵庫とか開けられることとかあってすごく嫌でした

泊まるとなると皆お風呂入るから…と考えるとゾッとします💦もてなし準備もあるし、片付けも増える…それ全部旦那が自分でするなら交渉しなくもないが…絶対やらないし(笑)

私自分の側でも妹以外は泊まるの(ノ_<)イヤ~

夫婦お互い嫌なら合わせやすいから両家ともNGにしたいですね

• 2月10日
  • amk :)

amk :)

今の家に引っ越す前に、鍵を預かってから、ほんの少し荷物を入れるというので、旦那が行ったときに、なぜか義父母もついてきたらしく、私より先に家に上がったねんー笑とかって普通に言われて、しかも義父はトイレに行きたいとか言い出して、普通に使ってたらしいです。
    本当に空気読めないってこわいです。
    それに引っ越しして間もなくのこと。
    義実家のお風呂の給湯が壊れたから、うちの風呂に入れてやってくれって連絡きて、私は産休とったばかりで家に居たんですが、義母のために、大きなお腹でお風呂を洗い、部屋を片付け、本当に大変でした。
    義兄の家も近いし、銭湯とかそういう施設もあるんだから、そっちにいけばいいのに。
    なんでわざわざ入りに来るのかワケわかんなかったですよ。

• 2月12日
たま

NGです。
畳か洋室か選べましたが、直に座れる畳部屋欲しかったので和室1つあります。後で畳にしたくなっても嫌だったので。
築5年になります。建てる時も人泊まらせる事は考えてません。うちの旦那も兄弟呼びたいとか言ってますが、一度年末のガキ使見にきて帰らせたくらいです。
義実家が5分、実家が30分で絶対泊まらせません。こちらとしてはストレスにもなるし迷惑です。
先月、5時間以上かけて帰省した実姉夫婦が家を見学しに来ましたが、唯一姉夫婦は宿泊してもいいかなとおもいました。姉は気遣いが出来るし実家は田舎なのでお出かけも不便そうなので。実母や他の人は無理です、自家用車や融通がきく地元のくせに泊まりは許しません。

そんなに泊まらせたいなら、立派な広い注文住宅や増築した家なら良いと旦那に言ったことあります。宿泊施設じゃあるまいし。普段の生活空間に人が入るのは嫌です。

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

あーたしかに、直でゴロゴロできるのは畳の魅力ですね♡(*´ー`*人*´ー`*)ネ-♡

5分とか30分とか帰らない意味が分かりませんよね!旦那さんらなぜ泊めたいと思うのか…
    まぁアレですよね、準備ともてなし、片付けのことが誰の担当って理解してないからですよね(;´д`)トホホ…

私リビングとトイレまでが来訪可空間で、それ以外は侵入してほしくないです!ましてやお風呂とか(ヾノ・∀・`)ムリムリ
    生活空間と外があるから良い距離なんですよね!

気遣いできるお姉さんならいいですね!
    うち両家とも「いやいやー、家族なんだから気にしなくていいよー」って言ってくるから…気にするとかじゃなく、私の気に触るんですよねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

• 2月10日

私も旦那もまだ若いので独身の友達が遊びにきて泊まることがあるので泊まるのはOKですが一回寝た布団を全部洗う作業がめんどくさいです😂😂

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

あーー!泊まるとなるとシーツとか毎回洗わないとですよね💦
    その作業を旦那自信がするならまだ考えるけど…

泊まりオッケーになったらしょっちゅう泊まりそうで準備片付け作業考えるだけで…( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月10日
ママリ🔰

私は来客はOKだけど泊まりはNG派です😂
帰れる距離なら帰って欲しいし、泊まりじゃないと来れないなら近くのホテルでも取れば?って思います😅
来客もダラダラと長居されるの無理です。気使うし気疲れするのが超絶嫌だからです(笑)

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

来客が何時までいるのかなーって結構気使いますよね(。•́ו̀。)💦
    泊まりとなると生活リズムの差とか出ますよね💦

• 2月10日