※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

不妊治療や検査が当たり前になり、流産のトピで検査を勧められるのが嫌だと感じる女性がいます。検査は高額で、自然妊娠を望む気持ちも理解してほしいそうです。検査経験者や非経験者からの勧めもストレスになっているようです。


気持ちわかるよーって方だけコメントお願いします🙋‍♀️

いまって不妊治療や検査が当たり前になってきたからか
流産などのトピになると検査した方が…ってコメントを
多く見かけます。

自分が流産したなどのトピの時に検査、検査言われるの
何となく嫌って方いませんか?😓

検査について質問してるわけでもなく
前向きにまた妊娠頑張ろ!って時に言われると
なんかイラッとしたり心折れます…。

必要と感じれば考えるし病院でも言われると思うから
ネットだから気軽に言いやすいんですかね?

検査だって高いお金かかるし、
自然妊娠できてるから何もせず頑張りたいって気持ち
わかる方いますか?

検査したことある方はそれですぐ妊娠できたとかで勧めることもあるんだろうけど
そうゆう人でも検査経験ない人でも言い方?とかで
ほんとに嫌になる時あります。

最近あまりに多いから
検査等の話は今回は不要だと書いても
最終的には検査も…みたいなのもあって
ちょっとイライラしてます🤨

コメント

アラサーさん

わかります!
私は自然妊娠ですが、検査検査ばっかですよね笑
当たり前にいわれてもって思います🤔

  • ぴぴ

    ぴぴ


    簡単に言いますよね✋
    あれほんと嫌です😭😭

    • 2月10日
いろママ

2度流産手術して
子供欲しくて欲しくて
中々授かりませんでした。
周りからは当然のように「検査」ワード出されました(笑)
「なら掛かる費用出してくれよ」
とか、「自然妊娠はしてるのに検査って言われると自分の身体がまるで何処か悪い風に言われてる気がする」とか、「あんな切ない思いした産婦人科に行きたくない」など卑屈に考えてしまい自己流で妊活、妊娠しました‼️ww

  • ぴぴ

    ぴぴ


    まさに同じこと思います!!!!
    それじゃなくても流産とかになると
    自分が悪かったのかな…とか思うのに
    「検査しなよ」=「あなたの身体が悪い」って言われてる気分になります😑

    私も死産や流産の経験ありますが
    病院でも特にいまのところは何も言われてないし
    自然妊娠で頑張ろう!って思ってるのに
    それに検査検査言われるとすごい心折られます💦

    • 2月10日
  • いろママ

    いろママ

    お辛い経験されたのですね。
    これは経験者でないと分からないですよね💧
    それでもくるーみーさんは自然妊娠出来て居るのなら、赤ちゃん帰って来てくれますよ😆
    そう信じましょう(*^^*)
    素敵なママの元へ
    愛しい赤ちゃんが来てくれますように👶

    • 2月10日
mama

んー。わかる気がします。
私は自然妊娠で、治療や検査はしたことないので、不妊に関しての気持ちはわからないのですが…

私は1/22に出産したばかりで
里帰りせず、主人の地元へ嫁いで来たから、友達も知り合いもいなくて、義両親が苦手なので頼れず、自分の実家もかなり遠方でお手伝いなどなし、主人は仕事でほぼ家にいない、という産後すぐからワンオペ状態。

なんとか乗り切ろうと、色々と質問したりするのですが、必ず言われるのは
「頼れる人いないのですか?」
「産後は動いちゃダメ」

…はい、わかってます💦
でもどーにもならないから、○○の場合どうしたらいいですか?って質問してるんだけどなぁ。
頼れる人いないって言ってるのになぁ。
私が動かないと赤ちゃんのお世話を成り立たないんだけどなぁ。

みなさん、優しさやアドバイスとして言ってくれてるんだと思います。
でも、それ言われても…って。

だから、たぶん私も流産を経験していたら、同じように検査!検査!と言われたらモヤモヤするんだろうなと想いました。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    検査のことに関わらずなんでもそうですよね💦

    当たり前のように旦那や両親に頼れば?とかも
    人それぞれあって頼れないからどうしたらと相談してるのに…と思いますよね😓
    自分に関係ないトピでもそうゆうのみるとイラッとします🤨
    自分は周りに頼れる環境だからと狭い世界でしかものを見れないんでしょうね😭

    • 2月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

二回続けて流産しました。
原因は赤ちゃん側の遺伝子異常と分かっています。
ですが学生時代からの友人に、不育症の検査を受けろとしつこく言われ、もうその検査は受けたと答えると、それは正しい検査なの?私の病院に転院して受けなよと…

転院したらまた一から検査しないといけない。40歳の私にそんな時間もお金もない。凍結卵4つ残して転院なんて出来るわけないでしょ!?と流石に怒ってしまいました😅
今ジワジワと彼女の前からフェードアウト中です…