※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sho⑅◡̈*
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘のゆるうんち漏れについて、お風呂で洗う必要があるか相談です。肌トラブルはないが、一人でお風呂が大変。みなさんはどうしているか教えてください。

生後3ヶ月の娘を育てています!
ちょい汚いお話になりますが、相談させてください!
前から疑問だったのですが…うんちが漏れてしまったときの対応についてです!

最近ではうんちの回数は減ってきたものの、完母ですし常にゆるゆるうんちです。
量が多い時には、股のところやお腹、背中に少し漏れてしまうことがあります。
すぐにオムツは変えて、着替えもさせるのですが、
こんな時みなさまはお風呂で洗ったりはしますか?

ちなみに肌が特別弱いとかはなく、今までオムツかぶれなどは、ありません。

お風呂に入れるの、一人とかだと逆に大変で…
みなさまならどうされているか教えてください!

コメント

もとお

お尻ふきでふける範囲であればふいてあげて、お洋服だけお湯につけて洗濯してました(^^)

うちはうんちでお風呂に入れたことは今までありません。。
肌荒れもありませんでした*\(^o^)/*

  • Sho⑅◡̈*

    Sho⑅◡̈*

    うちも1週間に2、3回は手洗いしてます!(๑• •๑)w
    お風呂入れてはらないんですね★
    よかったです\(^o^)/
    ありがとうございます!!

    • 2月10日
ママン

今日わたしもうんち漏れについて質問しました笑
うちもよく背中漏れしますがおしりふきで拭いて終わりです!
寒い夜中は蒸しタオルで拭いたりします!
服はすぐにもみ洗いして洗濯機です(⊙♡⊙)

  • Sho⑅◡̈*

    Sho⑅◡̈*

    奇遇…!そして赤ちゃん同じ3ヶ月ですね♡
    蒸しタオルアリですね!
    ありがとうございます\(^o^)/

    • 2月10日
  • ママン

    ママン


    3ヶ月はウンチ漏れする時期なんですかね笑
    濡らしたタオルをレンジでチンです(^^♪

    • 2月10日
  • Sho⑅◡̈*

    Sho⑅◡̈*

    飲む量も増えて、出す量も増えたんでしょうか?笑
    うちはそれでよく鼻くそふやかしてます♡笑

    • 2月10日
  • ママン

    ママン


    鼻くそもこびりつくとやっかいですよね笑
    うちも鼻くそ蒸しタオルやってみます♥
    頑張りましょうね♥

    • 2月10日
  • Sho⑅◡̈*

    Sho⑅◡̈*

    鼻くそ蒸しタオル笑
    がんばりましょー★

    • 2月10日
キティ55

うちもよく漏れます(>人<;)
お風呂、その都度入れてません( ;´Д`)
おしりふきでよく拭いるだけです( i _ i )

お風呂、1日1回でもなかなか大変なもので。。。(๑•ૅૄ•๑)

  • Sho⑅◡̈*

    Sho⑅◡̈*

    大変ですよね(´°ω°`)
    ましてや一人でうんち漏れたのを洗うのは大変で(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    同じでよかったです!

    • 2月10日
りっちゃん

私もお尻ふきでふくだけです!が、あまりにも大量に漏れすぎてるときは流すだけしましたー!
洋服はウタマロで手洗いしてから洗濯機で洗ってます!

  • Sho⑅◡̈*

    Sho⑅◡̈*

    そうなんですね!
    冬なので逆に寒いかなーとか思ってしまうのですが、手際よくやれば大丈夫なんですかね…?

    • 2月10日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    その時は急いでいたので桶にお湯はって、コップで背中からお湯かけて、いつものようにバスタオルでくるんで、
    リビングへごー!って感じでした!

    • 2月10日
  • Sho⑅◡̈*

    Sho⑅◡̈*

    なるほど…!!
    手際よさそう!!!\(^o^)/笑
    もしあまりにも…のときには、参考にさせていただきます!!

    • 2月10日
🐷とんとん🐷

うちの子は、おしりふきで拭くとすぐにかぶれるので(無添加、水分99.9%のでもだめ)

新生児の時から、おうちにいるときはずっとお風呂で洗ってます。おしりふき使うときは外出時のみです。しかも、量が多くて背中までベッタリの漏れてる状態の時は余計に洗うほが私は楽でした☆おしりかぶれしなくなった2歳になった今でもうちではずっと洗ってます☆(*^^*)

  • Sho⑅◡̈*

    Sho⑅◡̈*

    あら…!そうなんですね(´•ω•`)
    それなら洗った方が良さそうですね…!
    2歳でも洗ってはるんですか!

    • 2月10日
  • 🐷とんとん🐷

    🐷とんとん🐷

    もう、ずっとそれなので慣れましたしwたぶんトイレでうんちできるよになるまでそうしますw

    • 2月10日
  • Sho⑅◡̈*

    Sho⑅◡̈*

    愛情ですねー♡
    ありがとうございます!!

    • 2月10日
orange✴︎

服は着替えて手洗いします🌟

お尻は毎回100均で買ってきたソースボトルにぬるま湯入れて、お尻洗ってあげてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • Sho⑅◡̈*

    Sho⑅◡̈*

    あ!洗うのもアリですね!!
    介護の現場と一緒ですね٩(๑•̀ω•́๑)۶
    その手は思いつかなかったので参考にさせていただきます♡

    • 2月10日
  • orange✴︎

    orange✴︎

    気を付けないとお湯が背中まで流れてお着替えするはめになりますので注意が必要です💦笑

    洗浄することで、お尻ふく回数減るのでお尻ただれ無く綺麗です🌟

    • 2月10日
  • Sho⑅◡̈*

    Sho⑅◡̈*

    なるほど…!水量に注意します!笑
    そうですよね!お肌に優しそう♡

    • 2月10日
Rim

おしり拭きでふくか拭くのが大変な時
(暴れて拭くのが大変な時)は
シャワーでお尻だけで洗います!
その方が早くて綺麗になります∩^ω^∩

  • Sho⑅◡̈*

    Sho⑅◡̈*

    暴れる…!もっと力が強くなってきたらあり得ますね…!!
    ありがとうございます♡

    • 2月10日
  • Rim

    Rim

    3ヶ月ぐらいに戻って欲しいぐらい今は
    暴れまくります😂
    この時期は寒いので少し可哀想に思いますが
    お尻にウンチ付けたまんま座られたりするので
    月齢上がってきたらこっちのやり方
    オススメします💓(笑)

    • 2月10日
  • Sho⑅◡̈*

    Sho⑅◡̈*

    動き回らない今のうちはまだ楽ですね…!
    それは考えてなかったです笑

    • 2月10日
ミルク369

最近はため💩うんちでわぁーってなってます。一緒でしょうか?家に居るときはいーのですが、出かけ先だとわぁーおです。できる限りこすらないようにおしりふきで拭くだけですね。できるときはおしりふきを少し湿らせて柔らかくしたりはします。夏っこだったら洗ってあげたいけど、寒いから風邪ひきそうで(*´-`)
ぶりぶりうんぴ、頑張りましょ♪

  • Sho⑅◡̈*

    Sho⑅◡̈*

    うちはほぼ毎日出てはいるんですけど、溜めるときはいっぱいでます!💦
    そーですよね、寒いので風邪ひくの怖いですしね!
    ありがとうございます!
    がんばりましょー!\(^o^)/

    • 2月11日