※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

実家から20分離れた新居で子育て準備中。大きいベビー用品の購入時期や水通し、入院バックの準備、出産後の生活について不安。皆さんはどうしますか?

いつもお世話になっています。
長文になります。

今現在里帰りをしているのですが、実家が子供を育てるのに手狭、父の長年の夢ということで実家から20分くらい離れたところに平屋の一軒家を建設中です。新しい家で子育てを短い期間ですが出来るのは嬉しいのですが、不安な点が完成するのが4月末で38wになる頃だと言う事です。しかも実家には物を置くスペースがないので、細々したベビー用品は母の実家に置きっ放し、大きいベビー用品(布団や衣類ケースなど)はまだ買えない状況です。
この状況下で皆さん、以下のことはどのようにしますか?
ちなみに実家は自営業なのですが、父、母ともに忙しく、実家と新居を行ったり来たりして過ごすようです。

①大きいベビー用品はいつ買うか
②水通しはいつ行うか
③入院バックや陣痛バックはいつ準備するか
④出産した後の新居での我が事の生活(祖母がいてくれるらしいのですが、85歳。家事などは実家で担当している)

ご意見お聞かせください

コメント

An。

①近頃はネットで簡単に買えたり、レンタル出来るのでそんなに焦って買わなくても良いのかなー?って、思います🙄買ったのに使わなかったは1番は損なので、案外産まれてからでもアリかと思います。

②水通しはいつしても良いと思います(^^)

③入院グッズは生産期までにしておいたほーがいいと思います。ほんと突然やってくるので!(私はキャリーバッグにつめてました!)

④とにかく赤ちゃん中心の生活になるうえ、体もまだ回復をしていないのでとにかくやってもらえることは全てやってもらうべきです!最初の頃はほんと1日の半分半裸でオッパイ出してるような状態になります。笑

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます😊

①ベビー布団はネットでポチッとしようかと思ってました!やっぱりネットを活用すべきですね!衣類ケースとかは新居が出来ない限り置いておくスペースがないのでそれもネットにしようか迷い中です😅

②四月末でも問題ないですかね?

③了解しました!早め早めに準備します!

④そんな感じになっちゃうんですね😱産後メンタルの中いろいろ言われたりしたらイライラしちゃうなぁっていうのも不安なんです…。いちいち口出ししてくる家族なので…

• 2月10日
  • An。

An。

私も里帰り出産なので、今から里帰りに向けて荷物の事をあれこれ考え中です!とりあえず、衣装ケースか折りたためるコンテナボックスを買って自分の衣類、上の子の衣類、2人目の衣類をそこにつめて持っていき、実家でもその箱をタンス代わりに使おうかなーって思ってます!
    ベビー布団はまぁ…最悪大人の布団があればなんとかなるので…私は上の子の時に買ったベッドインベットがあるのでそれを持っていきます!
    ただ、1人目は全くと言って良いほどベビー布団で寝ませんでした😭
    常、抱いてました😭笑

水通しは最悪産まれてからでも間に合うと思うので、ギリギリでもいいと思います(^^)

産後のメンタル不安定な時の実家めちゃ苦痛でしんどかったので、次の里帰りがすでに不安で出来るだけ滞在を短くする予定でいます💦
    受け入れる両親もやはり疲れるので、先日お互いのストレスを軽減する方法なんかを話し合ったりもしました。
    うちの母は週2の習い事は休まず営業行く!とか、私は時々カフェに行きたいとか、そんな主張をお互いしてました😅

• 2月10日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

折りたためるコンテナボックスは使えそうですね!検討してみます。

常に抱っこということもあるのですね😳胎動が激しいので我が子もそうなってしまうやもしれません…恐怖…

わかりました!水通しはまた考えます!

やっぱり苦痛になることもありますよね💦私は祖母とずっと一緒というのが耐えられるか不安しかないんですよね…。その割に祖母は長く地元にいろっていうし…。全てが不安です…

• 2月10日