※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか丸
子育て・グッズ

保育所の1歳児の給食について質問です。1歳になると幼児食になり、初日からチキンカツも出るそうです。1歳児には味噌ラーメンや牛乳も提供され、家庭の食事も薄味でOKです。

保育所の1歳児の給食について。
6月から職場復帰するにあたり、今日保育所の見学に行って来ました。
そこで、給食について話を聞いたところ、1歳の誕生日になったら幼児食になるそうです。
中には初日からチキンカツが出た時もあるそうで…
今は離乳食中期なので、そんな感覚なのかもしれませんが、親としては1歳すぐで普通食⁉︎と思いました。
ちなみに今日のメニューは味噌ラーメンでした。
牛乳もパックで出るので、もう少ししたら温めた牛乳を飲ませて下さいねとも言われました。
1歳になったばかりでまだ食べたことがないものが出て、大丈夫なのでしょうか?
保育所で幼児食食べるのであれば、家で食べる物も味付けは薄味で私達と同じで良いと言うことですよね?

コメント

えーたん✧

保育園で働いていますが、わたしの保育園では遅くても1歳2ヶ月までに幼児食へ移行をしています。
保育園によって違いもあるかと思いますが、わたしの園では幼児食と言っても、食べやすい大きさに切って出されたり、個人に合わせたりしていますよ!食べ物も初めての物はお家で食べて大丈夫か確認をしてもらっています。
基本的には家庭でも薄味で食べやすくしてあげたらいいのだと思います。
参考までに^_^

• ほのか丸

ほのか丸

初めての物は先に家で試してと言う一言もなかったので💦
    あまり離乳食が進まないので余計不安になってしまったのかもしれません
    昼食は普通食で家ではまだ離乳食だと子供も混乱してしまいますよね
    入所が決まったら深く聞いていきたいと思います!
    ありがとうございました

• 2月10日
ハイジ714

元保育士ですが、栄養士の先生によっておうちの方と細かくやりとりをしてその子によって対応してくれる園もあります。でも、幼児食と言われたならそうなのかもしれませんね。アレルギーなどがあるので、家で食べていないものは普通家で食べてからが原則だと思います。献立を見て食べていない物があれば先生に伝えるなり、前の週に食べさせてみたりと最初は気を遣うと思います。
私が働いていた園でも一歳から牛乳は出ていました。でもそれもお家で飲んでからの話です。
離乳食が順調なら一歳過ぎれば薄味にして同じ物で大丈夫ですよ。

• ほのか丸

ほのか丸

献立を先にもらって、食べさせておく。なるほどそうですよね💦
    なんでも保育所任せもいけませんね!私達も出来る事をしなければなりませんね
    離乳食あまり進んでないので、後期に期待します!
    ありがとうございました

• 2月10日
チップ

こんばんは!
育休に入るまでは保育士をしていて、0歳児の担当もしていました!私のいる園では…ですが、1歳になったから幼児食とはなりません。入園前に食事に関するアンケートに記入してもらって、離乳がどれくらい進んでいるかを保護者と確認しあいます。そして、そのアンケートをもとに家庭と同じ状態から園での給食もすすめていきます。離乳の進み方には個人差があるので、後期食のときにはアドバイスをしながら幼児食への移行を図っていきます(^^)そして、アレルギーの心配もあるので家庭で食べたことがない食材を給食で初めて…ということはありません!まずは家庭で休みの日などに試してから園でも食べるようにしています。
自分の園で調理をしているので細かく対応ができますが、外部に委託などでは離乳食の細かな対応が難しいのかもしれませんね。。
でも、親としては質問にあるような話をされたら不安に思ってしまいますね…
1歳を迎えたときにうまく離乳が進んでいないときには、どんな対応をしてくれるのか聞いてみてもいいかもしれませんね。

• ほのか丸

ほのか丸

素晴らしい保育園ですね!
    入所が決まったら、食についての聞き取りもあるのかな?
    見に行った保育所もそこで調理してましたので、0歳児の離乳食の検食してるのを見ましたが、硬さなど確かめていました。ご飯は水分が多く炊いてくれるようですが、おかずが(笑)
    今はまだ離乳食の後に母乳、寝る時母乳と、1日5回ぐらい授乳してますが、これも大丈夫なのかな?とか…
    おっぱいは欲しがるのではなく、私が離乳食の後は授乳!となっているのですが…
    離乳の進み具合など、面談の時にでも相談してみます!
    ありがとうございました!

• 2月10日
パスタ

1歳からチキンカツや味噌ラーメンはちょっと…ですよね。
1歳まで母乳しかも飲んでない子もいますよね。
うちの保育園のメニューは、体に優しそうな和食メインで、もちきび米や五分搗き米なども使用し野菜も多くとても美味しそうです。

• ほのか丸

ほのか丸

和食メインの保育園!子供の事を考えてくれてますね!
    少し大きくなったら、揚げ物とか好みそうですけど、1歳の誕生日からって💦
    案外大人と同じものの方が食べたりするかもですね
    初めての子なので、うそ!大丈夫!っと思いました〜
    ちなみに、おやつは朝フルーチェ、昼あんぱんと牛乳でした
    牛乳飲めなかったらどうするのー!

• 2月10日
  • パスタ

パスタ

おやつも、おから餅とか蒸かし芋とかなのです!
    保育園によって結構違うのですね…

• 2月11日
  • ほのか丸

ほのか丸

家であまり作らなさそうなものが出ると有難いですね(笑)
    保育所もう一ヶ所見に行こうかなと考えています
    料金も違うようですし…
    来月再来月は卒園入園でないところが多いので今月動くぞ!

• 2月11日