※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

母親との関係でモヤモヤしています。母親が旦那の母親に対して敵対心を持ち、私の意見を聞いてくれません。疲れています。どう向き合えばいいでしょうか。

自分の母親に対してモヤモヤしています。
私は2年前に結婚しました
私には兄が2人いるのですが、兄2人は結婚をしてなく弟も結婚する気がないから跡継ぎがいなくなるから、結婚をする際に嫁に行くんじゃなくて婿に来てもらいたいと言われました。(旦那の両親は離婚をしていて母子家庭です。)2人に婿にもらいたいと相談した所、快く受け入れてくれました。
そして、去年初めての子供を産みました。現在は1歳です。家は家族経営なので私が仕事中子供の面倒は私の両親が見てくれています。
先日、旦那が休みだったので子供を預けて仕事に行きました。その時に旦那のお母さんも見てくれて、楽しかったからもう1日見たいと言ってくれました。旦那も3連休だから俺たちが見るから安心して仕事行っておいでと言ってくれ、朝仕事に行きました すると、私の母親がすごい剣幕でなんで今日も子供を連れてこないんだ!お前はあの女(旦那な母親)と住むつもりか!あの女と住むようになったらお前達はおかしくなるぞ!と言われました。
私の母は旦那の母に対して敵対心があるのか悪口ばっかり言っていてウンザリしていたので、旦那のお母さんはすごく優しくていい人だよ!お母さんだけだよ!グチグチと悪口言ったりしてるのは!お母さんは私にどうしてほしいの?と言ったのですが無視され、そこから全く聞く耳をもたなくなりました。
昔から自分の気にくわない事があると、自分の言いたいことだけ言って私たちの意見は全く聞く耳を持たない人だったのですが…最近そういうことに疲れてきてしまって。どう母親と向き合っていけばいいのかわかりません。
母親は言いたいことを言ってスッキリしてるんだろうけど、私はモヤモヤしています。
実家は兄が跡を継ぐことになっていて、私も毎日顔を合わせているし、割と仲のいい家族で両親が寂しくなるようなことはないと思うんだけど…なんでそんなことを言ってきたのか分かりません。孫が来なかったから、寂しいにしたって酷い言い方じゃないですか?

初めての投稿で文もめちゃくちゃで分かりづらくてすみません。皆さんは自分の母親とどう付き合っていますか??
このモヤモヤをどう解消すれば良いのかわかりません。

コメント

おかめ

結構キツイですね😣
実母と義母は顔を合わせることは無いのでしょうか?
会って話をする機会を作っても変わらないですかね??💦

  • mimi

    mimi

    お返事ありがとうございます
    仲良くなってもらおうと、1ヶ月に一度は顔をあわせるのですが、その時にはニコニコ笑って普通に話しているんです。なので大丈夫だと思っていたのですが…

    • 2月10日
ゆ

婿に来てもらった、嫁にいった関係なく両家にとっては孫ですよね。
どちらに預けてもいいような。。
ましてやいつも実家ならたまには義実家も孫がみたいですよね。
孫を旦那側のご両親にとられたと思っているんでしょうが、そもそもお子さんはmimiさんのお子さんであって実家の子どもではないので。。
わたしなら保育所を探して、言葉が悪い人にはあずけないです💦

  • mimi

    mimi

    お返事ありがとうございます
    そうなんです!私の子供なんです!!ですよね 実母も実父も自分の子供かのように、引き離された感がすごくて…困惑しています。
    子供もこれから言葉を覚えてくる頃なので考えたいと思います

    • 2月10日
彗ママ❤️

婿をもらったからって自分が家もらえないなら出て行きます🙋‍♀️

  • mimi

    mimi

    ほんとにそれですよね…今は家族経営から抜けようと旦那と計画中です

    • 2月10日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    おかしいですよねー💦
    婿もらって何の得にもなってない😭
    生活はきつくなるかもですが
    姑さんもいい人みたいですし
    別に住んで姑さんと近々できる環境の方が良いと思います❤️

    • 2月10日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

お母さんがそんな言葉使いや酷い事を言うと悪影響だから、そう言う事を言い続けるなら子供をもう、預けられない😡!
考えを改めてくれないなら、こちらも考える。
と伝えて、本当にそのまま治らないのであれば、私なら、旦那さんが見れない日は保育園に入れるなり、付き合い方を考えます。

本当に悪影響だと思います。
どうせ、あと、2年もしたら幼稚園や保育園へ行くことになると思うので、1年くらいの学費なら、私は出してでもその様な態度の母親には預けないです😡✨

  • mimi

    mimi

    お返事ありがとうございます
    そうですよね!!子供の前で義母の悪口言われたら、悪影響ですよね
    実父に相談をしてみたら、全く話しにならなかったので、実母に話してみます!ありがとうございます。

    • 2月10日
deleted user

家を継ぐわけでもないのに婿をとったんですか?
そんなんなら出ていきます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんにも悪口を聞かせるようになるでしょうし、教育に悪いので私ならもう実家には預けないです。

    • 2月10日
  • mimi

    mimi

    お返事ありがとうございます
    兄2人が結婚しないし、この家を継ぐ者が誰もいなくなるから婿に来れないかなと言う話しだったのに…
    と言ったら、長男がいるのに何であんたが家を継ぐんだ!!と言われました…今は旦那と2人で家族経営から抜け出す計画をしています

    • 2月10日
稲穂

ん?何でお婿さんにきてもらったんでしょう?お兄さんが跡を継がれるなら、mimiさんが嫁いでも良かったのでは…。まして弟さんもいらっしゃるなら、まだ絶対に結婚しないとは限りませんし。
お母さんが旦那さんの悪口を言ったり、お義母さんの愚痴を言うなら、私だったら出ていきますね。なんなら自分が嫁ぐと変更してもいいぐらいです。快く息子を見送ってくれた義母さんに対して失礼ですよね、こちらも心苦しくなりますよね。

  • mimi

    mimi

    お返事ありがとうございます
    そうなんです。
    継ぐ者がいないから婿に来てほしいと言われてたのに、長男がいるのに何であんたが家を継ぐんだ!!と言われ、旦那や義母の悪口を言われ、心苦しいです。

    • 2月10日