※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が朝の離乳食を食べなくなり、夜もスムーズにいかない。泣き出すことも。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
本当に何回も質問すみません。毎回励まされてます!

7ヶ月の娘ですが、昨日から朝の離乳食をほとんど食べなくなりました。
いつもは数口食べてミルクを欲しがり、飲んだ後に全部完食する感じでしたが、座らせた途端にぐずりだし速攻ミルクをあげて、それでも食べてくれず、諦めて母乳をあげるとすぐ寝ます。
夜の離乳食は完食しますが、スムーズにいかなくなってきました。
最近夜になかなか寝付かず、昨日は21時過ぎに30分ほど寝て起きてしまい、本格的に寝たのは深夜1時でした。
起こす時間はいつも7時から8時くらいです。起こして授乳して、機嫌よく遊んでいるところで9時から10時くらいに離乳食にしてます。昼寝もそんなに長くしません。
座らせる前はご機嫌で遊んでるのに離乳食となると泣き出し…なんだかわたしもイライラしてしまいます。

まとまりのない文章ですみません。
なにかアドバイスあったら、お願い致します(><)

コメント

ばけねこ

食べてくれないの、つらいですよね。
座らせると泣くなら、おひざに抱っこで食べさせてみてはどうでしょうか?
また、食事中にあげるミルクの代わりに麦茶は試してみましたか?
まだあくまで食事の練習中ですから、焦らずいろいろ試してみていいと思います。

• なーちゃん

なーちゃん

つらいです。。
    離乳食の時は麦茶あんまり飲んでくれなくて…ミルク大好きみたいです(><)
    時間を変えたり色々試してみます!!

• 2月11日
mama.

うちもグズグズしだす時は、
まだまだ眠たいみたいです(>_<)
夜間たっぷりと寝てくれたら
ご機嫌なんでしょうけど、
起きてる時間は3時間が
限度みたいなので、授乳し2時間後
離乳食は時間との戦いなのかなー😭
なんて思いながら、私は授乳時間を
少し短めにし、授乳後きっちりと2時間たたなくても食べさせてます。
あまりにもグスグスする時は、
あまりしたくないけど、アニメ見せながら覚醒を促してあげると完食してくれるようになりました😊♥️

• なーちゃん

なーちゃん

離乳食の後に朝寝なのですが、最近夜の寝付きが悪いのでまだ寝たりないみたいで…ネムネムグズグズです(><)
    なるほど!覚醒させるように色々試してみます!

• 2月11日
  • mama.

mama.

うちも、寝付きが最近悪いので
    グズグズしてます☹️
    今日起床後すぐに眠そうにしたので、
    また少し眠らせたら、めっちゃ食べました😂恐らく100g以上食べました🤣 お互い大変ですが頑張りましょう(o^^o)

• 2月11日
みさき

離乳食 わたしも最初なかなか食べず、始めたのも6ヶ月過ぎてからだったので、余計に遅れてる感じでした💦毎日がイライラの繰り返しで…

食べないながらもとりあえずは2回食を初めてみたら、夕方の離乳食の方が完食することが多く、朝は初めての食材とかアレルギーを試す程度でいっかぁとなかば諦めていました💦
でもあげるタイミング変えてみたら、みるみる食べるようになりましたよ!今ではほぼ毎日完食してくれて、順調に3回食にすすめる兆しが見えてきたところです😭

最初は2回目の授乳のタイミングで離乳食をあげていたのですがあまり食べず、1回目の授乳のタイミングに変えて、またそのうち食べなくなり、今はまた2回目の授乳のタイミングにして落ち着きました😅
ほんと毎日が試行錯誤の繰り返しですよね😭

• なーちゃん

なーちゃん

うちも2回目の授乳のタイミングでしたが、1回目に試してみようと思います!
    言葉の話せない娘が必死に自己主張してるのに、なんで食べないの!!と言ってしまったりして、後から思い返して申し訳なくて涙が出てきます…
    試行錯誤しながら頑張ってみます!

• 2月11日
  • みさき

みさき

最近は食べることに慣れてきたので、お出かけの都合で1回目の授乳のタイミングで離乳食あげてみたら食べました!😳
    食べることに慣れるまではとりあえず色々試すのみですよね(;´Д`)
    でも時には諦めも肝心だと思うので、頑張りすぎない程度にお互い頑張りましょう💪

• 2月11日