※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMO
子育て・グッズ

特撮ヒーロー番組が子供に与える影響について心配ですか?

ふと思ったんですが、◯◯戦隊とか◯◯マンとかの特撮モノって、結構敵に対して攻撃激しいですよね?💦
そういうのを子供に見せると、いいんだ!となって攻撃的になったりしませんかね?😥
それとも子供なりにテレビと現実の区別はついて、憧れの存在のままだったりしますかね?
それをいうなら、アンパンマンとかもバイキンマンをやっつけてるし、何も見られなくなっちゃいますけど😅

男の子をお持ちのお母さんいかがですか?

コメント

ひなまま1024

ヒーロー目覚めてます。ヒーローごっこブームです。だいたい助けてーと言わされて、どうしました?そこにオオカミが来ました。と言う(言わされる)と息子が聞いてきてバンバン‼️あんぱーんちで見えない敵から私を守ってくれます♥️とってもとっても可愛いですよ☺️♥️

• KMO

KMO

見えない敵と闘ってるって想像しただけでめっちゃ可愛いです〜😍
    敵をやっつけるっていうより、困ってる人を助けるってことを学んでくれればいいですね🌷

• 2月10日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

レンジャーモノのおもちゃも買わずにきてます。おもちゃ屋さん行くと欲しがってますが(笑)ブロックでロボットとか、変身グッズとか一生懸命組み立ててますよ。コストかからず、発想、創造力も豊かになってます😁親バカ入ってますが基本優しいです(笑)成長したなーと思います。きっとみんな通る道ですよ。GWにヒーローショー見に行くのが楽しみです。頑張ってー!ていう子どもたちが、本当に本当に可愛いんですよー。平和すぎて泣けてきます。

• 2月10日
  • KMO

KMO

親としてはいっぱい買ってあげたい気もするけど、子供のためにならないかな〜と、難しいですね、おもちゃは😅今のブロックは変身グッズも出来るんですか⁇色々進化してるんですね!
    一生懸命見てる子供達、ほんとに可愛いですよね😍念願の男の子のママになれたので、成長を一緒に楽しみたいと思います🎵

• 2月10日
さみー

特撮好きな甥っ子はお父さん、おじいちゃんには容赦無いパンチ、蹴りをいれてました😅
なので私はちょっと見せたくないです。

• KMO

KMO

やっぱり敵ってジジパパになりますよね😅お友達を叩かなければまだいいんですけどね😅

• 2月10日
めめ

私の息子は戦隊系を観ないのであれですが、アンパンマンはよく観てますがそんな攻撃的なことありませんよ( ´꒳​` )♪
もし攻撃的なことになってしまったら叩いちゃダメだよって優しく言うのが理解するのも早いと思います(o^^o)

• KMO

KMO

アンパンマンもバイキンマンを吹っ飛ばしたり結構バイオレンスなんですよね🤣何事も親のしつけが大事ということですね✨✨

• 2月10日
  • めめ

めめ

わかりますよ〜✨
    観ててあー、バイキンマンってただただ素直になれないだけなんだろうけどな〜と思いながら観てます(笑)
    そうですね✨
    後、周りの環境も大事ですね✨✨

• 2月10日
  • KMO

KMO

確かに笑
    本当は仲良くしたくてちょっかい出してるんでしょうね😁
    何でも最初からダメ〜って言うより、悪いことしたら叱るってのも教育なのかなと思います💡

• 2月10日
  • めめ

めめ

ですよね!笑
    たまに可哀想に思います笑

その方がわりと素直に従ってくれます笑
    優しく言った方がこんなにも理解力が違うんか!ってなりました笑

• 2月10日
ママリ

それはそれ...と割り切ってるみたいですよ。
返信してるから、悪者だから...みたいな。
私たちに殴ったり蹴ったりはしないです。
ただ、父と戦いごっこする時だけは
剣を出してきて叩きあってます。
その時はお互いに痛くない武器持ってますし、それで他の時に殴るということはしないです。

• ママリ

ママリ

返信ではなく、変身です💦

• 2月10日
  • KMO

KMO

なるほど、小さいながらもちゃんと理解してるんですね😁
    戦い「ごっこ」って決めて遊んでもらえば良さそうですね!パパに悪役頑張ってもらいます👍

• 2月10日
ママリ

長男が仮面ライダーや戦隊ヒーロー、シンカリオンやワンピースなど戦いもの大好きですが、本人なりに区別がついてるみたいで見えない敵と一生懸命戦ってます😅(笑)
旦那や私が敵役になってる時はかなり弱く攻撃して遊んでますが、普段攻撃したらダメなのは理解してるし攻撃的になったりはしてないです😊

• KMO

KMO

見えない敵と一生懸命ってのが可愛いですね😍
    2歳半でもちゃんとわかるんですね❣️安心しました😁

• 2月10日
ひなころ

最初はそれを気にして見せてませんでした(笑)
が、最近はそこよりも、アンパンマンも含めて好きになったあとのグッズ揃えるためにお金を出すことが嫌で、見せてません(笑)
特に戦隊ものはシリーズ毎で変身グッズ総変わり、イチから買い直し。。似たような変身ベルトも剣も買いたくないと思ってしまって(笑)
アンパンマンを見ずに育ってる子供達は、アンパンマンは好きですが、特におもちゃや人形をねだることはありません(笑)アンパンマンの人形よりもぞうやキリンの人形のほうを欲しいと言っています。動物のほうが好きなので☺️

• KMO

KMO

なるほど💡
    大人からしたらどれも同じでしょって思うけど、子供からしたら違うのわかるんでしょうね〜😁家で見せなくても保育園とか行ってると目覚めそう👀
    むしろアンパンマンのおもちゃはハズレないと思って親が買っちゃいそうです😅

• 2月10日
ママリ

3歳過ぎから急にハマりだしました。
一人で戦いのマネ?をして誰かと戦ってますが、家族やお友達を殴ることはないです。
ただ常にとぉ!!ってやってます😅

• KMO

KMO

ひとりでとぉ!!って可愛すぎますーーー❣️❣️
    そこはママも参加してあげることにします😊

• 2月10日
(•᎑•)👌💕

男の子ママではないのですが、
日曜日の朝は戦隊、仮面ライダー、プリキュアを一緒に見ています。
結構前から見せていますが、
「変身!」とか「ガオー!」とか「ライダーキック!」とか確かに真似をしていますが、、それが誰かに向くことは今のところはないですよ\(^o^)/

性別性格もあるので絶対大丈夫とか絶対ダメとかを考えるのも難しいですが^^;

知り合いの家は、
そういうのが心配なので一切見せない!って決めてそうしてるみたいですよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
それでもトーマスやトミカが大好きになったみたいなので、そういう逸らし方もあるんだなーと思いました\(^o^)/

男の子ママじゃなくてすみません|ω・*)

• KMO

KMO

いえいえ、お返事をありがとうございます😊
    ヒーローになりきることで満足してくれるなら一番いいですね‼️
    一切見せないのも可哀想かなと思うのですが、皆さんの回答見てると攻撃的になることは少なそうなのでちょっと安心しました😌
    車と電車は絶対好きですよね〜🚙
    うちの子は何にはまるのか楽しみです♫

• 2月10日
さるあた

見せてますが、それだからと言って攻撃的になってないですよ。
たまに、息子とアンパンチをお互いやってじゃれあってます。
保育園に通ってますが、なんの理由もなく攻撃することはないです。
おもちゃの取り合いで叩いたり、叩かれたりなどはありますが。

• KMO

KMO

じゃれ合うくらいの感じならいいですね😃確かに、おもちゃの取り合いでケンカになる方が心配ですね・・・
    優しい子に育って欲しいです😭

• 2月10日
  • さるあた

さるあた

おもちゃの取り合いでの喧嘩
    特に心配はないです。
    大きな怪我をしたり、させたりとかなければ。
    ほとんどの子が通る道だと思うので。

• 2月10日