※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa*
ココロ・悩み

3ヶ月の息子が手術後、保育園への復帰時期が心配。手術後の休み期間や登園時期について相談中。

生後3ヶ月の息子が肺動脈弁狭窄症という事が分かりました。
3月上旬にカテーテル手術の予定なのですが、4月から職場復帰、保育園入園のつもりだったので主治医にその旨を相談してみると、間に合うねー!大丈夫!と言われたのですが、手術の話もすぐ退院出来るし後も目立たないからあんまり心配しないでー!と軽やかに話す先生なので本当に大丈夫なのか不安で💦
保育園通いながらカテーテル手術をしたお子さんで、その後どのくらいの間お休みして登園しましたか?💦
時期が微妙で悩んでいます。

コメント

かた子

回答になってなくて申し訳ないですが、仕事復帰を延ばすのは難しいんですか?

息子さんのご病気に関する事も、カテーテル手術の事も全く詳しくないので、先生が大丈夫!と言っておられるなら、大丈夫なのかもしれませんが、保育園に行き出すと、ひと通りの病気は全てもらってきます💦
手術したばかりの小さな身体で、熱や咳で苦しませるのは少し酷な気がして……
私なら、職場に延長を相談するかな…と思いました。
saaさんのご事情も存じ上げないのに、勝手な意見で気分を害されたら申し訳ありません。

• saa*

saa*

返信ありがとうございます!
    切迫で妊娠初期からおやすみをとっていて、これ以上延ばすのは無理そうです💦

上の子も保育園に通っているので病気を一通りもらってくる事もわかるのですが、私のとこは0歳4月入所出来なければ保育園はほとんど入れない激戦区で、また退職するとなると上の子も保育園を退所しなければならなくなり悩んでいます💦

まだ少し時間があるのでもう少し考えてみます💦
    ありがとうございます😊

• 2月10日
かた子

そうでしたか。。
私も27週から、切迫で入院したまま産休育休に入る事になってしまったので、お気持ちお察しいたします。
保育園はどこも激戦ですね💦
もう少し子育てするのに優しい国になってほしいと願うばかりです。

4月は慣らしで帰りも早いでしょうし、その頃は生後半年になりますもんね!
お子さんが何事もなく手術を終え、無事入園できる事を陰ながらですが、応援しています。
お母さんも肩身の狭い思いや、預ける罪悪感で苦しんでいる所でしょうが、がんばってください^_^

me

うちは保育園まだですが、生まれてすぐ1回目のカテーテルをし狭くなってしまったので2回目のカテーテルをして退院しました!
2回目のカテーテルから10日くらいで退院したと思います!

• saa*

saa*

うちは圧が30〜40くらいでカテーテル一応しとこうかなーって感じでした💦
    退院後は普段の生活と同じ様な感じでしょうか?

• 2月19日
  • me

me

普段の生活と同じです!
    特別なことは何もないです!
    でも退院後数ヶ月が薬を飲んでいました💦今は飲んでいません!

• 2月20日