※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ☆
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、おっぱい中心の生活で悩んでいます。断乳を考えているが、早いか迷っています。

8ヶ月♂ママです(´・_・`)
離乳食、断乳についての質問です。

完母で育てています。
バナナ、たまごボーロは食べてくれるのですが
離乳食を全然食べてくれなくて
(たまーーに食べることもあります。)
ずーっとおっぱい星人なんです( ;´Д`)

お水や、お茶など飲んだ後もおっぱいねだってきて
ほんとおっぱいおっぱいなんです‥。

夜中も頻繁に授乳します。
昼間も夜もおっぱい+抱っこで寝かせてます。

最近下の歯2本生えてきて
ちょこちょこ噛まれるよーになり痛いし
吸う力も強くなってきたのでヒリヒリするし‥


断乳したら、ご飯をたくさん食べるようになった、
寝る時も一人で寝るようになった、
朝までぐっすり眠るようになった 等
いい点ばかり聞くので、断乳しようかなと
思っているのですが‥早いでしょうか?(´・_・`)

コメント

みとと。

娘はわたし以外の人だと
離乳食たくさん食べてくれるんですが
わたしだとあまり食べてくれません(T_T)
完母だからおっぱいの人って
わかってるのかなーっと
思います( ;∀;)

ぴーちゃん

離乳食をあまり食べてないうちに断乳しちゃうと、栄養が摂れなくなります💦
哺乳瓶でミルクをあげてはどうですか??
離乳食は形状や温度なんかも変えてみると食べたりしますよ☆

ちぴ☆

お風呂の時も必死におっぱいに
食らいついてくるくらい
おっぱいマンで‥(^_^;)笑
ほんとおっぱいの人ってわかってるんですね(笑)

ちぴ☆

哺乳類完全拒否なんです😔
9ヶ月になったらストローマグで
フォロミも考えています。。
離乳食もいろいろ試してるんですが
全くって感じなんですよね😢

りま

うちも今同じです(°_°)
来月10ヶ月なのに…。

昼はおっぱいで寝かせて
夜にになると
おっぱいおっぱいって
なります(´・_・`)
夜中も授乳中です。

噛まれると痛いですよね。
私も断乳しようと、思ってるけど
なかなか上手くいかないです。
答えになってなくてすいません

ちゃんはな

断乳は離乳食がしっかり食べれてからの、方がスムーズに行くと思いますよ!お腹さえ満たされていれば、少しは回数も減りませんか?
うちは3食しっかり食べるようになってからかなり回数が減ってそのままケロっと辞めれました!相当のおっぱい星人だったんですけど^^;
11ヶ月の頃です!

ちなみに、断乳してから夜中起きることもなくなり、たまに起きてもトントンすれば直ぐに寝るので、断乳してから私自信ゆっくり眠れるようになりました(T_T)
お腹が空けば余計におっぱいを求めてしまうので、まずは離乳食をある程度は食べてくれるようになった方が良いかと!そのまま、断乳されるのであれば、フォローアップミルクで離乳食の不足している栄養をあげないとですね( ^ω^ )

月齢的に特に早くはないと思いますが、お子さんの状態からすると少し早いかもしれませんね^^;
うちの子、大根や人参が好きなんですけど、息子さんどうですか?

ようこ

うちは上の子は1才7ヶ月で断乳。下の子10ヶ月でまだほぼおっぱい。で大人の食事であげれそうなのだけたまにあげてる感じ。豆腐とか柔らかい人参とか。
8ヶ月で断乳は早すぎるよ。

ちぴ☆

おっぱいマンって可愛いけど
ちゃんと断乳できるのかとか心配ですよね😢
成長は人それぞれってゆーけど
周りと比べると余計不安にもなるし‥(^_^;)

同じ人がいるんだなと安心しました😔💓
コメントしてくれてありがとうございます♪

ちぴ☆

バナナや、たまごボーロが好きです🍌☆
離乳食はちゃんと食べてくれず‥

やっぱりしっかり食べれるよーになってからのがいいですよね‥(´•ω•`)

もうちょっと頑張ってみます✊✨

ちぴ☆

やっぱり早いですよね😔
大人の食事であげれそうなものとは、味付けもしっかりしてあるものじゃないですよね?👀💦

ようこ

味噌汁に人参とか大根とかグダグダにゆでて入れて、豆腐も入れ、具だくさん味噌汁にして、下の子にも上の子にも野菜を食べさせる。豚汁で野菜いっぱい入れれば、上の子も全部一緒に食べてくれる。