※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

育休復帰後、異なる部署に異動することに不安を感じている女性がいます。現在の状況や家庭の事情、復帰の条件などを考えています。異動後の新しい環境に対する不安や、育休中の保活の大変さについて相談したいと思っています。

育休復帰後の部署が違った方、いらっしゃいますか??
第2授かった可能性があり、2年勤めてる今のパートで出来れば育休を取りたいです。
工場の中の事務所で事務職として働いてます。

主人が精神的に少し不安定で、時々仕事を休み、収入は不安定ですがお給料はいいです。
なので、きちんと勤めてくれたら下の子の保育料は上の子が卒園した後は一番高い5万円になります。もし休みがちになったら保育料は安くなります。
そして、上の子が小学校にあがったら学童が1万弱。

ちなみに今の私のパート収入は月9〜10万です。
主人が働いていたら、私は毎日働いても手取りは3、4万くらい。有給は3日以上前に申請しないと使えないので、子供の熱でもっと少なくなる月もあると思います。

それでも、もうすぐ建つマイホームから車で3分、お昼は食堂があり、食費補助もあるパートとしては超最高条件です!
なので、手取りがどんなに少なくても、赤字にさえならなければ、職場に迷惑かけながらでも復帰したいのが基本的な考えです。

ただ、事務所は人数が少なく、欠員があると回らないので恐らく育休中に他の人を雇う形になると思います。その人との入れ替わりがうまくいけば今の部署にも戻れるかもしれないし、また職場で結婚した人がいて、もちろん妊娠を希望しているのでその方は社員ですが、タイミングが合えばその人と入れ替わりとの可能性もあり得ると思ってます。
ただ、もし上手く行かなかったら、現場の仕事になります。今までの人生でやったことのない仕事で、全く人間関係もなく(むしろ多分現場の方は事務職を良く思ってないと思う)…
それでも、旦那の調子が悪ければ、絶対に復帰したいと思います、立地と食堂は魅力だし、社内用語は一緒なので。ただ主人の調子が良ければどうだろう…と頑張れるのだろうか、と今からモヤモヤしています。
臨月になってから考えればいいことですが、その段階で旦那の調子がよくても、悪くなる可能性は秘めてるので保活を考えると育休絶対欲しい。
上の子のとき、求職で市役所に何度も足を運んだり手紙書いたりして保活が本当大変でしたので💦

全く異職種の部署へ異動になっても頑張って見えてる方、どうですか??
なんとかやっていけますか??
ずっとモヤモヤしていて、お話聞かせて欲しいです。

コメント

私は元々現場ですが
育児休暇明けの数人、事務職から現場に異動になった人を見てきました。
育児しながらの慣れない仕事で正直大変そうですが、頑張るしかないので頑張ってらっしゃいますよ😄

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!!全く仕事の仕方が違うから、やはり大変ですよね💦
    数人もいらっしゃるのはすごいですね!!現場の方も、育休明け復帰されてる方多いですか!?

うちの会社は、現場に150人くらい女性がいるのですが、現場の育休復帰者が1人もいなくて…辞める人も多くて人手不足でどんな環境かと思うとヒヤヒヤします😢
    それでも、人が足りないからいた未経験で休みが多くてもいたら助かると思ってくれれば私もヤル気が出るのですが、突発の休みを嫌がる会社でもあり、事務所はまだましというか、私の仕事のタイムリミットが1日単位なので保育園休んだあと家族に預けて夕方から出社したりというのとパソコンの仕事は私も早くできたので挽回できたのでなんとかなってました。現場はタイムリミットが数時間単位だと思うので、どうなのかな…
    家を建てたいさんの現場では、お子さんの突発の休みのときはどんな反応でしょうか!?

• 2月10日

退会ユーザー

うちは現場に女性が少ない会社です。
    職場にもよるけど、男性社員と同等の仕事をしないといけないので、確かに現場は育児休暇明け復帰もいますが、妊娠と同時に辞めていく人も多いです😅

現場歴は長い私も、上の子の育児休暇から復帰したら新しい職場だったので、キツかったです😰

製造ラインで一人一人仕事が違うけど、層が厚いので、かわりは何とでもなるし
    大きな会社なので、ハラスメント関係には厳しく、表向きは子育てしやすい…ですが😅
    やっぱり陰で言われたり、突発の電話しづらかったりしますね😢
    なぜか、職場の人は優しいけど関係ない違う職場の、子育て終えた女の人の方が厳しかったりします。笑

• 2月10日
  • ぱん

ぱん

現場には男性の方が多いんですね、それは体力的に結構キツそうな仕事ですね…
    うちの会社は部品が小さいので現場は女性が多く、間接部門に男性が多いのですが、現場の方は同じく妊娠を期に辞めるか育休取った方が2人いて、1人は復帰せず、1人は保育園の関係で今年の4月に戻ってくるかな??という感じで。でも、私の上司の奥さんなのできっと経済的にも立場的にも戻ってはくると思います💦

ハラスメント関係には厳しくても、年上の女性が意外と厳しい、ですか💦頑張ってきた人たちだからこそ、厳しんですね😭
    どんなに子育て環境よくても、やはり突発は心苦しいものではあるんですね、もうとこに行っても一緒だと思えばある意味割り切れます😊
    突発の休みがあると、製造ラインでどうなるのでしょうか??そのラインの人たちでフォローし合うのでしょうか?上の人がラインに入りますか??
    何度も聞いてすみません💦

• 2月10日

退会ユーザー

良い意味で開き直れたらいいんですけどね😄
    10年以上勤めてる会社ですが、低姿勢で新入社員のようにすごしてます。笑

ラインだと会社によるのかもしれませんが、ラインが止まらずに仕事できるように、まずその職場内で上の人が入ったり、他の職場から応援人材借りたりして対応してくれます。

インフルだったりで会社自体休みが多かった時は、間接から応援(1人の所を3人で作業とか)管理職まで入ってくれてた事もありました😅

慣れてくると『この日は忙しい』ってのが前もってわかってきて
    そんな日に限って子供熱出すんですよね…😒

でも『今だけ今だけ』って思いながらその日その日頑張るしかないですよね😳

• 2月10日
  • ぱん

ぱん

10年以上勤めて新入社員のように低姿勢!素晴らしいですね✨

上の人が入ったり、他の職場から応援があるんですね!!
    私は現場の日報入力を担当してるのですが、応援があったりするようなので、きっとそうゆうときなんですね!!間接部門からの応援、うちもあります、突然というよりうちは新商品とか新事業のときとかですけど…なかなこ人が入らないので数ヶ月つづきます💦1人のところを3人のでですか笑
    やはり工数かかりますね💦

やっぱり忙しい時に限って熱出しますよね😂本当それが辛くて😂でも本当、小さいうちだけですもんね。
    ラインを止められない感じ、同じ業界かもしれませんね😊現場の方に話を聞く機会がないのでとても参考になりました、ありがとうございます✨✨

• 2月10日

育休復帰後は違う職種というか、違う部署でやることも初めて…ってところでした。
私の場合、元いた部署の責任者への挨拶など行い2ヵ月程度で元の部署に戻れましたが…。
もうやるしかない!って腹くくってましたね😅本当に耐えきれなくなったときにどうするか考えたらいっかーって感じで。
勤続年数は数年あったので新しい職場での風当たりは強かったですね。「◯年もやってるのにこんなことも出来ないの?!」みたいな。こっちからするとこの仕事は始めてまだ1ヵ月なんですけど😂って感じでしたが。。
自分の子どもたちのために働く方が大事だったので皮肉言われても「こいつまた言ってる😂😂」って思ってました。
とりあえず、やってみないとどうなるかは分からないですよね…。

• ぱん

ぱん

ご経験者のお話嬉しいです!!部署も職種も違う…きっとそうなります💦
    こんなこともできないの、はキツイですね💦本来なら育休って、スキルを備えた人だから復職も会社にとってメリットあるという考えでしょうが、復帰者なのに新人と同じですもんね😭
    子供のために、割り切るしかない、やってみて、ですね!!
    子供の熱出したときと一緒ですね。

今の会社入って何度も子供の熱で辞めたくなったけど、ママリでいつも同じような方の話聞いて何だかんだ2年勤めました。きっと、次もそんなれると思って頑張ります。

とても勇気が出ました、ありがとうございます✨✨✨

• 2月10日
min

私も現在1人を育てながら働いております。

育休をいただき復帰しましたが、違う部署になりましたよ^^
ちょうど復帰した部署の方が1名辞められる時だったので入れ替わる形でした。

ただ育休前の部署が嫌で復帰も憂鬱だったので、今の部署に配属されて逆に嬉しかったですが^_^笑

仕事自体も、一から覚える感じですが子どもの事に理解ある人達が多かったので現在も頑張っています!
息子は3歳半なので新しい部署で現在2年半ですが、移動したくないくらい快適です。笑

ぱんだ様も頑張ってみてください!

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます、新しい部署の方が快適ですか!!それは最高ですね!!そんなこともあるんですね✨

仕事自体は今の事務職が好きで、職場の人とも仲良くなれたけど…憂鬱な面もあります。
    現場は人の入れ替わりもあって立ち仕事だし、未経験でやれるのかなとすごくモヤモヤしてましたが、合う人にとっては合うみたいで、仲かすごく良いみたいで。割と簡単な仕事もあるようなので、きっとそうゆう仕事からスタートにはなると思います。
    現場の方が大変なイメージだけど、私より年上の、子育て落ち着いた頃の女性も多いのでもしかしたら理解が得やすいのかもしれません!!
    今の職場は子供いるのは男性上司だけなので、そうゆう意味ではつらくて💦

目から鱗です!!もし快適だったら、職場は近いし、手取りがどれだけ少なくても先のことを考えたら最高です!!ありがとうございます😊

• 2月10日
  • min

min

そうなんですね^_^
    男性にはなかなか理解得られないこともありますし、子育て経験された女性だからこそ、理解もあったりするかもしれないですね(^ ^)
    私もパートの主婦の方が多く、子どもの事も相談したり出来て助かる面もありますし^_^!
    ただ、おばさん軍団は敵に回すと厄介ですので上手く気に入られた方がかなり心強いと思いますよ!笑
    ぱんださんお若いでしょうか?
    わたしも20代なのですが、学生アルバイトの頃からおばさんと働く環境が多かったのですがいつも気に入ってもらえて、やりやすい環境だったことが多かったです^ - ^

おばさん軍団は、礼儀などかなり重視しますので、笑顔で挨拶、お礼の言葉などは欠かさず、仕事の際には必ずメモをとり、旅行に行ったりしたらお土産などちゃんと買っていく。
    などしていれば大体気に入ってもらえますので、頑張ってください^_^笑

• 2月10日
  • ぱん

ぱん

私は30代なので若くはないですが、40,50代の層の方も現場では多くいます!
    味方につけないと、です ね!お土産とかお礼、礼儀、やれること全部ですよね😆ありがとうございます✨

• 2月10日
ななみ

私元職場と現職場
室違いますよ〜
一応部は同じですが室違うので棟も違います。
工場勤務で元職場は2直勤務
流石に子供できたら夜勤できないので常昼申請出したところ移動になりました🤣
でも上司の理解あるからいつでも早退できるし元々突発でも残高さえあれば有給処理にしてくれる会社なのでなんとななってます。
むしろ、有給捨てるほどあって😅
年度内消費のために1日おきに休んでます

• ぱん

ぱん

たしかに夜勤は出来ないですよね💦
    突発で有給使えるのはいいですよね!!私は今までの会社がそうだったので当然なのかと思ってたら、うちの会社は使えず💦欠勤が多いので、有給を、つかうのは行事の時だけで、溜まっていきます😊笑

仕事がどんな感じでも、上司の方が、理解があるのはかなり良いですよね!!
    私ももし異動になったらそうなることを願って✨
    子供が小さいうちは仕事が、どうとか贅沢言ってられないですよね、ありがとうございます!!

• 2月10日