※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
家族・旦那

孫が生まれそうになった途端。長男と結婚して1年になります。結婚が決ま…

孫が生まれそうになった途端。

長男と結婚して1年になります。
結婚が決まった当初、義父義母ともに、嫁のことは特に家族になる人とは思っていなかったのか、程よい距離感を保ちたい故に、結婚式の話し合いや、新居についての話し合いに積極的に参加してくる方ではありませんでした。
実際に義母には、距離を保ちつつおつきあいしていきたいと言われておりました。
妊娠の連絡をした際も、おめでとう、と旦那には連絡が来ましたが、私の方には体調を気遣う連絡も、祝福の連絡もありませんでした。
つわりの時期も放置、、というか連絡は取っておりませんでした。

私としては、長男の嫁ですから新しい家族として迎え入れてもらえるものだと思っていたので、拍子抜けしたというか、まぁ、それはそれで楽だなという感覚でいました。

妊娠7か月、8か月ごろ、義実家に顔を出しに行った際、お腹が出てきていたのですが、それを見てから、連絡が来るようになり、臨月に入ってからはベビーグッズの購入や体調を気遣う連絡が頻繁になりました。
同居してあげてもいいのよ、と謎の上から目線での打診もありました。
私からしたら、結婚当初あれだけ放って置かれたのに孫ができた途端距離を縮められてとても戸惑っています。
子供が産まれたら、さも自分たちの家族かのような態度を取られるかと思うと、憂鬱になります。結局、私は子供を産む機械のようなものなのかと…
祝福されて嫌な気持ちにはなりませんが、どうしても引っかかってしまいそうで、、、、
昨日も、義母から、この三連休は予定があるから何かあったら義父に連絡してね、と連絡がありました。
連絡してあなたたちになにが出来るんだ、と思ってしまいました。実母もいますし、むしろ実母の方が頼りになります。出産が楽しみですが、ほんと憂鬱です。

コメント

なちゃも

うざ…ですね💧
孫フィーバーが急に訪れたんでしょうが…💧
私なら、あまり関わっても
甘えちゃうだけなので…。
距離感もわからなくなっちゃうと
ご迷惑おかけしちゃうかも知れませんし、何かあったらこちらから連絡しますね。
実母もいるし、今のところ大丈夫です。
って、言います。
嫌味っぽいかもしれませんが、イラッとするので。

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

明らかに孫フィーバーですよね😅
    義母は色々してくれようとしているのでありがたい気持ちもありつつ、もう遅いわという気持ちも…
    義父はほとんど関わったことがないのに、義母にあれやれこれやれと言っているようで…
    私1人すごく冷めちゃって😅

• 2月10日
ゆー

麗月さん、いよいよ出産も間近ですね☺️✨
距離を保ちつつ…と言われていたのに、ここにきて同居のことも持ち出すとなると、不信感というか怪訝になってしまう気持ち分かります!

ただ、妊娠当初のつわりの時期は、流産などの危険性もなくはないから、あまり祝福したり何だりというのは嫁にプレッシャーを与えてしまうと思ってくれたのかも、という見方もできますね。
(でも、おめでとう、の連絡くらいはしてほしいですけどね〜(^^;))

三連休は予定があるから何かあったら義父に連絡を、というのは、(それまでの経緯からのお気持ちを抜きにすると)かなり自然というか、何かあったら手伝ってあげたいという善意が前提に思えますよ!!

いずれにしても、麗月さんのストレスになっては良くないですから、旦那さんにやわらかーく義母さんの対応について思ってることを伝えておくのがいいかもしれないですね。
出産のとき義父母側がいつ見舞いに来るかとかも、旦那と打ち合わせておくのがおススメです!病院側に、万一陣痛中に義母が来ても立ち会わせないで欲しいとか伝えておくのも○

出産が近づいてドキドキかと思いますが、実母さんたちに頼って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね〜♡

はじめてのママリ🔰さん

ありがとうございます😢
    多分、ここまで頑張ってお腹で育てた子どもが取られるんじゃないかという不安もあるのかな〜と思ったり…
    面会は、出産翌日からなので産まれてから連絡しますと言おうかなと思います💡
    不安も色々ありますが、がんばります!ありがとうございます😊

• 2月10日
にゃーにゃ

同居してあげてもいいのよ
謎過ぎますね(笑)
それだけはお断りします、ですよね。

義母さんに悪気はないんでしょうが、デリケートな時期ですし、そっとしておいて欲しいですよね😢

はじめてのママリ🔰さん

とても謎です笑
    義父も、手は多い方がいいから〜とか援護射撃してましたが、、、
    今までの関係性から、一気に距離を縮められているようで、私って何だろう…って憂鬱になっちゃいました😢

• 2月10日
ゆぅや

孫フィーバーほんと憂鬱ですよね
これがずーーーとですよ
私はそのせいで
病院いくほど悩まされました。

私は限界きて
何かあったら連絡します
基本的に私ではなく彼に電話をするようにお願いします
とお願いしました

対策考えとかないと
育児ノイローゼ以前に
義両親に精神やられます

はじめてのママリ🔰さん

ずーーーっとですよね😢
    可愛い我が子を取られるような気がして不安です…

• 2月10日
ママリ

孫フィーバーってやつですかね💧
それか自分の経験上おなかが出てきてからが大変だったから、みたいな所からの言動ですかね?
いずれにしても嬉しくはないですが💔
麗月さんからは難しかと思うので、旦那さんとお話して上手く言ってもらえると良いかなと思いますが。。

はじめてのママリ🔰さん

ほんと、よく分かりません😩
    孫ができる前に私との関係を良くしておこうとか思わなかったんですかね😅
    今更って感じで不快です笑

• 2月10日

うちは孫フィーバーというほどではないものの、結婚前から私の両親に対しても失礼な態度をとってきたのに、孫が生まれてから手のひら返し。挙句は義妹と義弟がいる家で同居すれば良い、と言われて私が丁寧にかつ合理的に無理だと話をしたら、今度は孫ごと会うのを避けられました。
まぁ、これで縁を切る理由が出来たのですが、振り回されてムカついてます🤣

はじめてのママリ🔰さん

都合のいいご両親ですね…
    同居すれば自分たちがきーちゃんさんの家まで行かなくていいし、かつ老後も安泰だとか思ったんですかね?
    結婚することが決まったらすぐお嫁さんを大切にしろって感じですよね。

• 2月10日

退会ユーザー

ほんと自分勝手で最低だな、と夫にも言っちゃいました😅が、夫も親だとは思わないと言ってました。自業自得ですね。

• 2月10日

はじめてのママリ🔰さん

私も結構旦那に言っちゃうことあります😅
    旦那を育ててくれた親なんですが、そこまで身勝手だと人としてどうなの?と思ってしまいますよね😩

• 2月10日