※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
妊娠・出産

産婦人科で妊娠が分かり、週末の友人との食事が手巻き寿司で心配。お刺身は避けた方がいいか不安。友人に話すのは早いかも。

先ほど、産婦人科に行った所、
胎嚢が見えておめでたとのことでした♪
5w1dだそうです。

まさか!という感じでビックリなのですが、
週末に友人とご飯を食べる約束をしています。

手巻き寿司です。

よく、お刺身はやめたほうが良いとか聞くのですが、やはり身体に良くないのでしょうか?

友人に言うのもまだ早い気がするのですが
もし、生物しかなかったらどうしよう…という不安もあります。
(友人主催のイベントなのでお任せです。)

コメント

s♡

鮪は食べすぎないようにしていますが、生物は普通に食べてますよー\( ˆ ˆ )/
1食だけのことなので、そんなに気にすることもないかなと思います!

• こゆん

こゆん

普通に食べていらっしゃるんですね!
    昨年出産した友人は徹底してたのでどうなのかな…と不安になって。
    鮪には気を付けます(*^_^*)

• 2月10日
ゆー

妊娠おめでとうございます☆

妊娠中は生物がよくないようです。
お刺身というのは
マグロなどの魚に水銀が含まれていて、水銀のとりすぎがよくない為、
また、妊娠中は自分の体が妊娠前に比べ免疫力や体力、色々なものが低下してる為、
万が一食中毒などにかかってしまった場合もお母さんの体だけでなく、赤ちゃんにも沢山負担をかけてしまうので摂取は控えめにするべきといわれてます。

マグロも色々種類があるので全部が同じ量の水銀等が含まれてるわけではないですが、
変に食べて心配になるようなら控えることをお薦めします!

なので生物以外を頂くか事前に聞いとくのはどうでしょうか?

あと妊娠は素晴らしいことなので、友人さんにいうのもいいと思いますよ☆

最後に妊娠初期は凄い大事な時期です。あまりに無理しすぎたり体調崩したりすると大変なのでお体大事になさってください(*´∇`*)

• こゆん

こゆん

大変具体的な回答ありがとうございます(*^_^*)
    ゆーみんさんの回答に後押しされたので、少し早いけど友人に妊娠を伝えました!
    友人は出産経験者で、それなら手巻き寿司辞めて妊婦でも食べれる物にすると言ってくれました(T_T)
    迷惑かけることになったのに、妊娠を喜んでもらえたので、ホント感謝感謝です♪

• 2月10日
  • ゆー

ゆー

いえいえ☆
    友人さんにも喜んでくれると嬉しいですよね(*´∀`)ノ

まぁ、矛盾にはなってしまいますが、他の方も言ってるようにあまりに気にしすぎてゆんまいさんのストレスになるのは一番よくないと思うんで、
    赤ちゃんとのマタニティライフ楽しんでくださいな♪

• 2月10日
みかん

おめでとうございます♪

別に食べても良いのですよ!
なんでも食べ過ぎなのがダメなだけです!
毎日毎日食べなければ
問題ないですょ〜( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

気にしすぎも良くないです♪

• こゆん

こゆん

病院の先生に『いま気を付けることありますか?』って聞いたら、
    『なにもないよ笑』と言われたので、
    確かに気にしすぎも良くないのかなあと思いました。
    食べ過ぎには注意しますね( •̀ᴗ•́ )

• 2月10日
  • みかん

みかん

気にするのは、お酒とタバコくらいで良いと思いますw

私自身四人目ですが、
    好き勝手お寿司や生物も
    なんでも食べてますww

みんな五体満足健康ですよ♪

大丈夫ですょ*\(^o^)/*

• 2月10日
  • こゆん

こゆん

4人も!大先輩ですね!!
    そう言って貰えると心強いです(。・・。)♪笑
    今は食べ物のことだけでなく、小さな事に気になってしまう時期なのですが、ストレス溜めない程度に気を付けようと思います♪

• 2月10日
☆♡

色々心配される方は多いので、なんとも言えませんが、私は病院で毎日食べる訳じゃないし全く問題ない!
好きな物を好きなだけ食べてきてね!
と言われてます!
なんでも食べ過ぎはダメですが普通に食べる分には良いらしいです!

ただ生肉や牡蠣など当たりやすい物は避けた方がいいかなーと言われました(笑)

• こゆん

こゆん

ネットで調べると割と悪いことばかり書いてあるので、心配していたのですが、
    病院の先生がそう言われなのなら、少し安心です(*^_^*)♡
    生肉と牡蠣は健康な時でも怖いですもんね>_<

• 2月10日
アボカドサラダ

おめでとうございます!
私は、お腹すごく壊しやすかったので控えていました(๑•́ ₃ •̀๑)薬のめないし₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

大丈夫そうなら食べても大丈夫やと思いますよ!食べてる人はたべてるし🎵

私も今、5週1日です!( ;´Д`)
まだ病院いってませんでしたが…5週目でいかれましたか?(๑•́ ₃ •̀๑)

• こゆん

こゆん

ありがとうございます!
    確かに赤ちゃんにすぐさま影響がというよりは、お腹壊しやすいとか母体影響のが心配ですね>_<
    体調と相談します(。・・。)
    私は不妊治療に通ってて、
    生理予定日から1週間後くらいに来てねと言われていたので行きました♪
    来週の水曜日にはもしかしたら心拍確認出来るかな〜って感じらしいです。
    助産師の友達は、心拍確認出来る時くらいの時期でいいと言ってました!
    でも、今日は体温を安定させやすくするためや、下腹部を和らげるために、黄体ホルモン注射?打ってもらえて何だか安心したので、不安があるなら早めに行っても良いと思いますよ(*^_^*)

• 2月10日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

ゆんまいさんの質問なのに私の質問にも丁寧に答えていただきありがとうございます!

そうですね!赤ちゃんと言うより私の体調でしたww

一応早めで、金曜に行く予定なんですが、どうなんかなぁと、思ったので聞かせてもらいました🎵

• 2月10日
  • こゆん

こゆん

いえいえ〜♡
    そうだったんですか!
    それは金曜日までドキドキですね!
    同じ時期の出産仲間がいて嬉しいです(*^_^*)♪

• 2月10日
たむ

特にマグロや貝系には水銀がふくまれますのでそれ以外なら大丈夫ですよ!

友達主催なら妊娠したから、あまり食べられないけどと一言あらかじめ伝えた方が相手の方への配慮になっていいとおもいます♡

• こゆん

こゆん

やっぱり鮪や貝系は危険なんですね>_<
    ついつい食べてしまわないよう気を付けます!
    回答を参考にして友達に伝えさせて貰いました♪
    ありがとうございます(*^_^*)

• 2月10日
みづっしー

はじめまして!
私も5w1dです٩(๑`^´๑)۶♡予定日一緒ですね!

生物たべないようにしてますが、
食べ過ぎなければ大丈夫みたいですよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
マグロ系は水銀あるので、控えた方がいいです!あと貝類も、妊娠してると菌に当たりやすくなるみたいなのできをつけてください!٩(๑`^´๑)۶

• こゆん

こゆん

おお!
    予定日一緒な人がいると何だか嬉しいですね♪
    妊娠中はやっぱり身体が弱ってるんですね>_<
    生物以外の食べ物にも気を付けなければいけないですね!
    お互い無事出産出来るようがんばりましょー(*^_^*)♪

• 2月10日