※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび➰ず
お金・保険

息子の入学祝いのお返しについて質問です。お金や品物をもらった場合と、友達から文具セットをもらった場合のお返しについて教えてください。

ここのカテゴリーであっているかわからないのですが質問させてください
今年息子が小学校に入学するのですが
お祝いにお金や品物をもらったときのお返しはどのような物がいいですかね?

後友達に入学祝いに文具セットあげたときはお返しがなく
息子が入学するときに文具セットをもらうのですがその場合のお返しはどうしたらよいのでしょうか?

コメント

わわん

入学祝いや七五三の祝いや誕生日の祝い返しは、子供が貰う物で子供には収入が無いので必要ないですよ。

友人には、送っていて貰うので、お互いさまですし、不要ですよ。
子供からお礼を言わせたり、手紙を送るのが一番のお返しですよ!

• ちび➰ず

ちび➰ず

お返事ありがとうございます
    お礼と手紙書かせるようにします

• 2月10日
くりーむ

親戚や知人などに入学内祝いを贈る場合は、いただいたお祝いの3分の1~半分程度の予算で用意するのが一般的です。

旦那実家側の場合は、いただいたお祝いの金額に対して半分の商品券にお菓子をつけて贈るのが習慣です。

私の実家側には商品券もなんだか、あからさまだなと思うので、カタログギフトやお菓子などで内祝いを贈ってます。

品物をいただいた場合は、いただいた品物の金額を調べて
半返しになる様、商品券やカタログギフト等を贈ってます。

地域の慣習で違う様で
お子さまからのお礼状やあいさつのみで済ませる地域や
「内祝い」は本来お返しではなく「お祝いごとの喜びを分かち合う」ための贈り物です。このことから、祝ってくださった方へ「お返しを兼ねて入学内祝いを用意するのが一般的」だという地域もあります。

親戚への内祝いは旦那さんや家族に相談されてみてはどうでしょう。

友達に文房具セットをいただくのなら、いただいた品の3分の1~半分程度のお菓子など贈られてはどうでしょうか。