※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイクル
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首をうまく咥えられず悩んでいます。助産師のアドバイスもうまくいかず、他の方法を知りたいです。

生まれて20日の男の子を育てています。
母乳とミルクの混合で育児をしています。
ですが、この頃乳首をうまく咥えさせられません。助産師さんの二週間検診では乳輪と乳頭をカプッと咥えるように、デモンストレーションしてくれましたが、その時は私と助産師さんの2人がかりで咥えさせたのでたまたま上手く行ったように思います。でも1人だと、赤ちゃんが授乳する時手をバタバタさせて口を遮るのと口を大きく開けてくれないのでなかなか上手くいきません。
乳首を赤ちゃんの口の下に持って行って上から蓋するようにパクッと、と言われても、手はバタバタ、口は乳首からそらすしなかなか上手くいきません…。
何か他にいい方法はないでしょうか。浅く咥えてるようで乳首が痛いですヽ(´o`;

コメント

pooon

うちの子もよく手を口元にもっていったり
口あけてくれなかったりするので
下唇を手であけて口の中に乳首入れてますw
そ〜すると自然と飲み始めます(^^)

• レイクル

レイクル

口の開きが小さい時はそうすればいいんですね。わかりました^o^

• 2月11日
maricco

わかります!(>_<)
私もその頃とても苦労しました。
咥えさせるの難しいですよね。
母乳マッサージの先生に教わりましたが、できているのかどうかもよくわかりませんでしたが
乳房を下からグッと持ち、赤ちゃんが口を開けたところへけっこう強引にググッと押し込む感じでやってました!
入ってないなと思ったら、唇のすき間に親指を入れながら押し込み、乳輪が隠れるくらいまでかぶせるようにしてました。
わかりにくいですかね^_^;
やっぱり痛かったら上手くできてない証拠だと思います。
ちゃんとできれば、そんなに痛くないはずなので…
でも、赤ちゃんも必ずだんだん上手になってくれるので、頑張ってくださいね!

• レイクル

レイクル

ありがとうございます。なんかたくさんこうしたらいい、と言う事を試すより、泣いて大口開けてるところに強引に押し込むのが一番痛くなかったです。

• 2月11日
morimarouz

私も全然くわえてくれなくて苦戦しました(;_;)
口を大きく開けて舌の奥ら辺で強く吸ってくれるといいみたいなので.かわいそうですけどギャン泣きをして口を大きく開いた時にベロの上に乳首を突っ込んでました!
泣くと呼吸が荒くなるのでそれで吸う力が出るみたいです(*^^*)
いまだにちょっと時間かかるけど.赤ちゃんも上手になってきてくれました☆

• レイクル

レイクル

みんな苦戦されてるんですね。ギャン泣きの時って手はジタバタだけど、大口は開けてるんですよね😅
    開き直ってそこに突っ込んでみたら案外大丈夫な事が多かったです。
    赤ちゃんも早く咥えるの上手になってくれてらなあヽ(´o`;

• 2月11日