※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

保育園入園に関する質問です。入園説明会の準備や慣らし保育の期間について不安があります。

保育園入園に向けた流れを教えてください🙇‍♀️

本日保育園結果通知が来て、
ありがたいことに激戦区なのに、
無事第2希望の認可保育園に入れました!💖

けど、よく見ると入園説明会は3/16!!
説明会遅くないですか?😣
持ち物など2週間で準備できるものでしょうか😅
一般的にどんなものが必要なのですか?

また、慣らし保育ってどれくらいかかるのでしょうか?
4月入園で4月10日から職場復帰しないといけないので
慣らし保育の間どうしたら良いのか不安です😣💦

コメント

あんこ

私は内定後すぐ、事前に個人的な見学に行けるか電話確認しました。見学okだったので、そこで気になる事は全て聞きました。

うちは持ち物は服くらいだったので用意は2週間で足りました。慣らしは1週間でした。

説明会日時は在園児さんの予定等も鑑みて決められるものなので仕方ない面があると思います。

• まみ

まみ

そうなんですね!うちが決まったのは新設園なのでどうなんだろう...🤔。

一度説明会前に面談があるようなので、そのとき聞いてみようと思います❣️ありがとうございます😊

慣らし保育1週間なら大丈夫そうです😌💖

• 2月9日

大丈夫です!!2週間あったら十分用意できますよ❤️
うちは去年新設の小規模保育園で3月24日に説明会でしたが、用意できました❤️

今年は転園して、同じ系列の新設こども園ですが、説明会は3月21日か23日と言われています。まだ決まってもいません!
慣らし保育はうちは新設園で全員一斉に同じ期間、時間で慣らし保育します。
4月10日から通常保育しますと言われています。それまでは慣らし保育みたいです。

• まみ

まみ

一斉に同じ期間慣らし保育というところもあるんですね!私が決まったのも新設園なので参考になりました❤️😻

• 2月10日
りんりん

わたしの保育園も同じく3/16に入園説明会あります😌
それとは別に入園面談ってのがあったので主さんの行く保育園もあると思います!そこである程度は聞けますよ✨
初めは慣らし保育約2週間なのでその間にも用意は出来ますし、実質約1ヶ月くらいは準備期間あるので焦らずで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• まみ

まみ

そうなんですね!⭐️⭐️
    それなら大丈夫そうです🙆‍♀️
    ありがとうございます😻

• 2月10日