※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

母がお酒を飲みすぎて精神的におかしくなり、不健康な状態になってしまいました。母は孫のことを大切にしてくれるが、お酒に頼りすぎているため、減らしたいと思っています。周囲の理解が得られず、困っています。

少し吐き出させてください。私の実母のことです。
今実家に主人と帰ってきてます。

母は母の友人関係のことで、趣味であったバレーボールを辞めてから、お酒をたくさん飲むようになりました。もう5年くらい前になりますが。夕方6時くらいから10時過ぎ11時くらいまでずーっと焼酎を飲んでいます。

そして精神的にも少しおかしくなってます。
例えば、母のことを責めると泣き叫んで「死んでやる!!!」と言って、メンヘラみたいに包丁やカッターを取り出します。何回もこの光景は見ました。お酒が入っているときです。

実は、私が里帰り出産するとき、田舎でタクシーが来るまで時間がかかるので、臨月入ったらお酒飲まないでねと家族に伝えまのですが、父と姉は我慢してくれたのですが、母だけ毎日飲んでいました。これは私にとって結構ショックな出来事でした。

それから、里帰りを終える2日前、母から「私はこんなにあんたと孫のためにしてるのに、何も感謝されない。おかしい。私ばっかりがんばってる」みたいなことを言われました。
これには流石にプッチンときて、言い返したらまた死んでやる!!包丁持ってこい!!、、、、呆れました。孫が隣の部屋で
寝ているのに。里帰り中は親は頼っていいものと思ってました。ありがとうも言っていました。感謝していました。でも初めてのことばかり+娘の病気のことで頭がいっぱいでした。そこはわかって欲しかったです。

そんなこともあり、私はお酒を飲んでいる母が嫌いです。

最近は料理も作らないみたいで、昨日は3日連続おでんだったらしいです。お酒ばっかり飲んでいるみたいです。そして肌もシミも増えて、髪も白髪が増えて、痩せて、一気に老けました。
なんとかして、お酒を飲む量を減らしたいと思うのですが、もうどうしていいかわかりません。

日中の母は好きです。孫のことも大好きでとても見てくれるのですが。明らかに不健康で、子供としてはとても嫌です。見てられないです。どうにかしたいです。母の母(私から見たおばあちゃん)に言っても、そんな深刻に捉えてくれません。父も母に甘く頼り甲斐がないです。

愚痴になりました。
すみません。

コメント

piko

多分アル中になってるかなと思います…
アル中になると周りがどうこうできる問題じゃなくなってきます。
本人の辞める!っていう意思と病院にしっかり診てもらえるかだと思います。
お母さんと一緒に病院に行くのはきっと難しいですよね…??

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭
    やっぱりアル中ですよね、、、
    なかなか難しいです。きっと行こうと言っても嫌の一点張りと思います😭

• 2月9日
ロールパンナ

病院連れて行った方が良いと思いますよ
アル中ですね

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、早い方がいいですよね、、、

• 2月9日
ゆー

お酒にのまれる方、アル中の方達はすべて相手が悪い考えになるので何を言っても無理です。しかも覚えてないです。こちらが謝るまでずっと続きます。お酒飲んでない時に無理してでも病院連れてってください。

マリア

アルコール依存症ではないでしょうか。
受診されたらどうでしょうか。
時間を要すると思いますが、健康的な生活を送って欲しいですね。

こぴ

お母さんがそのような状態で不安で心配だと思います。お母さんはアルコール中毒だと思います。
刃物を取り出したりしたら、措置入院と言って本人の意思が無くても緊急で入院させることが出来ます。
でもそうなるとすぐに断酒で辛いので、「お母さん、お酒飲んでもいいけど、いい付き合い方が出来るうちに、病院に行ってみようよ、このままだと完全に取り上げられちゃうよ。飲んでもいい方法を一緒に探そう」と言って通院を促してみてはいかがでしょう。
または、お母さんはおいて、先に1人で相談しに行くかですね。
私が入院してた精神科は、アルコール中毒の方も同じ病棟に入院してました。だいたいみんな意識がなくなるまで飲んでぶっ倒れて運ばれて入院になった人が多かったです。しかも繰り返すそうで、3回目の人や、自殺未遂した人もいました。早めに行動に移された方がいいと思います。