※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップをしてくれないことで心配しています。左向きが好きなので左側に寝かせても大丈夫か、吐き戻しも心配です。

生後3週間程の新米母です!
赤ちゃんが全然ゲップをしません。
完母なのであまりゲップをしないって聞いたので5分~10分ぐらい背中さすったりして出なかったらそのまま顔を横に向けて仰向けに寝かせてます。
でも、すぐ顔を真正面に向き直ってしまいます。


横に寝かせるのを試してみたんですが、赤ちゃんが左向きが好きで右下にすると寝ながらでもすぐ左側に顔を向けようとします。

横向きに寝かせるなら右がいいって聞いたのですが左側を下にしても大丈夫なのでしょうか?

吐き戻しはまだ1回ぐらいしかないのですが、やはりゲップしてくれないと心配で…。

コメント

deleted user

タオルで背中を抑えると倒れなくて良いですよ。

向かせる方向は左右どちらでも大丈夫です。

  • あやんき

    あやんき

    横向きで寝かせる時はバスタオルを両側に丸めて置いてます( ๑•̀ •́)و
    頭だけ横にするのも枕の下にタオル入れてとかやってみたんですが、気がついたら真正面向いてました…(T ^ T)

    どっちでもいいんですね!
    左側だと心臓に負担かかるのかなーって思ったりしたので( ´∵`)

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと右だけにしてれば頭の形がいびつになるので右やったら今度は左って変えた方がいいです。

    うちの子は母乳飲ませたあとげっぷさせてないです。そのまま寝かせてます。

    • 2月9日
  • あやんき

    あやんき

    うちの子、頑固みたいで右下にすると意地でも左側にいきたいみたいで寝てるのに顔をガンガン左にやるので首が心配になります( ´∵`)

    させてないんですね(T ^ T)
    私はさせようと粘るんですが全然でません(∩´﹏`∩)

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうしても仰向けになってしまうのであれば、頭だけ横にしないで高くなるようにしてれば吐き戻しを喉に詰まらせることは無いです。

    • 2月9日
  • あやんき

    あやんき

    頭を高くする方法もあるんですね(*´ω`*)

    • 2月9日
ライリー

なぜ右側がいいのでしょうか?
私が知らなかったらいけないと思い🤔
ちなみに左側にむけると消化良くなるので大人でも左側に寝るといいです。
臓器的に右側を下にすると逆流してきます。

  • ライリー

    ライリー

    追加です。仰向けに寝かせてから何分か様子見てまた抱いてトントンしてみて下さい💁‍♀️
    ゲップする事結構ありますよ🙆‍♀️

    • 2月9日
  • あやんき

    あやんき

    左側だと心臓に負担がかかると聞いたので…

    • 2月9日
  • あやんき

    あやんき

    そーなんですね!
    次の時それ試してみます!

    • 2月9日
  • ライリー

    ライリー

    いちお看護師してますが右を下にすると食道が下になるので逆流します🙌
    左を下にすると食道が上になるので逆流しません👌内科で働いていましたがドクターも患者さんに言ってましたよ🏥
    なので赤ちゃんも同じだとは思いますが心臓に負担がかかるとかは聞いた事ないです😵

    • 2月9日
  • あやんき

    あやんき

    そーなんですね(*゚▽゚)ノ
    ちょっと心配になったので安心しました( ๑•̀ •́)و

    • 2月9日
tea.a

胃の下の部分が右だから右側が良いって事なんですかね?
私も自分が横になるとき右側を下にして横になるようにしてます、その方が胃の内容物が流れやすいようで🤔
でも赤ちゃんは胃はまっすぐなので関係ないですね、すいません😂🙌

嘔吐物で詰まらないようにするとゆう意味では左でも右でも良いと思いますけどね✨
向かせたい方向があるときは、バスタオルなどを背中側に丸めて置いてましたよ😊

  • あやんき

    あやんき

    胃のこともあると思います(*゚▽゚)ノ
    左は心臓も近いのでちょっと気になったもので…

    バスタオルを両側に置いてやってみようと思います| ˙꒳​˙)

    • 2月9日
えみみ

大人の場合は右を下にした方が消化に良くて、左を下にしたら逆流予防になります。
赤ちゃんはまだ形が整ってないからどちらでも良いと思いますよ〜
吐き戻しがきになるなら、横向きだけじゃなくて、頭が少し上がるようにたたんだタオルを頭から肩にかけて敷いてあげても良いと思います

  • あやんき

    あやんき

    なるほど| ˙꒳​˙)

    頭から肩にかけてやってみたんですが、何故か毎回気がついたり上向いてます(T ^ T)

    • 2月9日