※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happiness
子育て・グッズ

「育児に疲れたお母さんへ贈る詩」を読むと、いつも泣いてしまいます…。

 
『育児に疲れたお母さんへ贈る詩』
この詩を見て、いつも泣いてしまっています。
 
独身の頃
 
ヒールの靴が好きだった
お酒は苦手だったけれど友達と過ごすお酒の場の楽しい雰囲気が好きだった
 
好きな音楽はミスチルでいつもウォークマンに入れて好きな時に聴いていた
電車の中でゆっくり本を読むのも好きだった
 
お風呂では半身浴をして
美容院には2ヶ月に1回は必ず行っていた
 
お化粧するのも好きだった
1人で行く映画館が好きだった
 
流行りの雑誌を買い
流行りの曲を聴き
流行りの服を着て
流行りの場所へ好きな時に出かけた。
そんな私は 今
 
 
泥だらけのスニーカーを履き
 
子どもたちの着替えやオムツが入った大きなバックを肩にかけ
 
ちゃんとした化粧もせずに
 
髪を一つにくくり
 
毎日
子どもたちの手を繋いで公園へ散歩に行っている。
 
 
 
聴く曲はミスチルからアンパンマンマーチに変わった。
 
 
眺めているのはファッション雑誌から
子どもの母子手帳や幼稚園からの手紙に変わった。
 
 
考えていることは
今日の夕飯のメニューと
長女が幼稚園から帰ってきたあとのおやつ、お風呂、夕飯の流れの確認。
 
今日の天気で洗濯物が乾くかどうかと
明日の長女の遠足が晴れるかどうか。
 
最近眠くなると激しくぐずる長男を昨日つい怒ってしまったから
今日は早く寝かせてあげよう。
今日は怒らないでおやすみをしよう。
 
 
そんなこと。
 
毎日 押し流されるように迫ってくる日常があるから
 
キレイに片付いた部屋も
大の字で朝まで眠れる夜も
ゆっくり塗れるマスカラも
 
なんだかもう思い出せない。
 
 
 
そう。
 
 
思い出せないから
 
私たちは つい 忘れてしまうのだ。
 
 
 
この毎日が
 
ずっと続かないということを。
1人でゆっくりお風呂に入れるようになったら
 
 
湯船の中 あなたと向き合い数を数え
 
柔らかく響いたあなたの声を
 
 
私は思い出すのでしょう
 
 
 
 
 
1人で好きなだけ寝返りをうち眠れるようになったら
 
 
どこまで寝転がっても隣にいないあなたのぬくもりを
 
私は探すのでしょう
 
好きな音楽のCDを好きなだけかけられるようになったら
 
 
この部屋の中に溢れていたあなたの笑い声を思い出して
 
私は泣くのでしょう
 
 
 
 
 
好きなだけお化粧に時間をかけられるようになったら
 
 
私の洋服をひっぱり
膝の上によじ登り
私のやることなすことをお邪魔してくるあなたのその小さな手を思い出して
 
私は泣くのでしょう
 
好きなだけヒールが履けるようになったら
 
 
笑い転げるあなたを追いかけて走り回り
泥だらけになって遊んだあの空を思い出して
 
私は泣くのでしょう
 
 
 
 
 
自分とパパの洗濯物だけを回す日々が訪れたら
 
 
砂まみれの靴下も
おしっこを失敗したズボンも
牛乳をひっくり返したシャツも
 
洗濯カゴにないことを知って
 
 
私は泣くのでしょう
 
あなたの足音がしない部屋の掃除機をかける日が訪れたら
 
 
粉々になったビスケットの食べこぼしも
小さなおもちゃの部品も
あなたの細い柔らかい髪の毛も落ちていないことを知り
 
 
私は泣くのでしょう
 
 
 
 
1人で好きなことを
好きな時に
好きなだけ出来るようになったら
 
 
どんな時も「ママ」「ママ」と私を呼び
 
どんな時も私のことを探しているあなたの姿を思い出して
 
 
私は泣くのでしょう
 
 
 
 
 
一体いつまであるのかな
 
 
一体 いつまでここにいてくれるのかな
 
そして
 
そんなことを考えているうちに
 
 
 
また 今日も終わってしまった。
 
 
 
 
 
 
私たちの日常は「子どもが側にいる『今』」だから
 
子どもから離れて1人になれた瞬間が特別に感じて
 
好きなことを堪能できる喜びを噛み締めるけれど
 
 
でも 自分の人生を考えてみたら
 
 
特別なのは
 
 
本当は 子どもが側に生きているこの毎日の方。
 
 
 
 
でも 私たちはそれを忘れてしまう。
なんだか ずっと続くような錯覚を起こして毎日を過ごしているけれど
 
 
 
大変に思えるこの毎日に
 
数えきれない 愛しい が散りばめられていることを
 
私たちは いつか知るのです。
 
 
 
 
子どもたちが 
 
この世に生まれてから今日まで
 
ママとパパのために
全身を力いっぱい使って思い出を撒き散らしてくれていたことに
私たちは 過ぎてから気付くのです。
 
 
 
 
ママの毎日は
 
ママでいられる毎日です。
 
 
 
私たちは この命が尽きるまで
 
どんなに子どもと離れていても子どもを思い、心配し、愛し続ける 子どもたちの母親だけれど
 
 
でも 子どもたちの側で『ママ』でいられることの出来る日の
 
なんて短いことかを 
 
 
いつか思い知るのでしょう。
 
今日もあなたは 
 
屈託のない笑顔で振り向き
 
「ママ!」と言って
 
両手を広げて こちらに飛び込んでくる。
 
忘れるものか。
 
 
絶対に。
 
絶対に。
 
 
 
あなたの前髪を切り過ぎて笑った昨日を。
 
あなたを怒って自分に涙が出た今日を。
 
あなたの寝相に笑った夜を。
あなたが摘んでくれたシロツメクサの白さを。
 
 
あなたに許された私を。
 
あなたがいてくれるこの毎日を。
 
 
 
私は 絶対に忘れない。
 
 
 
 

 

コメント

deleted user

泣けますね、これ。
今日は下の子がすごくグズグズでイライラしてたので、すごく身に染みました。ありがとうございます。

りぼん

長男を産んだ時、
私はまだ若くて、
やっぱり周りが羨ましくて、
遊びたい、自由が欲しいと毎日の様に思っていました。

そんな長男も大学に進学し県外で一人暮らし。
いざ離れると、
あの頃求めていた自由にはなんの魅力も感じず……
ただただ長男の事を考えたり思い出を探して懐かしんだり……

年月が経ち、幸せなことにまた子供を授かる事が出来た今、
長男を産んだ頃の若かった自分の余裕の無さを思い知らされ、
もっともっと一瞬一瞬の成長や時間を大切にしていれば良かったと、後悔と反省の日々。

小さくて可愛かった長男、
泣き虫で甘えん坊なママっ子、
あの時間だけはもう取り戻す事は出来ないんですよね。

子供が小さい頃は特に孤独に感じることが多く、
それに比べて周りはキラキラ輝いて見えたけど、
いざ成長してしまうと、
そんな事は大したことではなくて、
何より子育ては自分の人生のハイライトで、
自分が一番輝いて幸せな時間なんだと痛感しております。

⋈

わたしもこれ大好きで、何回読んでも読む度に泣いてしまいます😭
妊娠中に知ってそのときも泣きましたが、いざママになってから読むと余計に泣けます( ;o; )
まだまだ新米ママですが、ママでいられる日々を大切にしようと思わせてくれます!

怪獣kidsママ🦖

初めて読みました。
涙が溢れますね😭
今日もイライラして怒りました😖
明日からまた頑張ります🥺
ありがとうございました⑅︎◡̈︎*

はじめてのママリ🔰

初めて知りました。
読んでいて涙がどんどん流れてきて止まりませんでした。
イタズラされて散らかされて抱っこ抱っこと来られて目が離せなくて、ため息出そうな日がありますが、この日常こそが、かけがえのないものなんだと思い出させてもらえました。
ありがとうございました😭

スプリテ

初めて読みました。
今1人で号泣しました。
明日からまた頑張れそうです✨
ありがとうございます!

さや

初めて読みました💦
何ですかこれ😭
ここのところ少し自分で疲れてるなぁとかイライラしてるなぁとか・・色々気持ちが落ち込んだりしてたので、よりこの文が身に染みました・・
とてもいぃですね❣️子供達のことを思いながら読ませてもらって涙が出ました・・
ありがとうございました。

ちび

これは、、、やばい。
ありがとう、主さん

みかぷ

╰(*´︶`*)╯♡˚✧₊ົཽ⁎⁺˳✧༚♪素敵です✨
毎日が、かけがえのない時間、幸せな時なんですよね。
今、を大事にしていきたいと思います!

Fママ

子供達を想いながら読んでて泣いてしまいました😌

ママリ

私は18で子供を産みました
今でも 今どきのおしゃれをしたい ヒール履きたい 遊びたい って思う時あります
でも我が子からもらった 幸せは
本当にかけがえのないもので 私の頑張る源です。
虐待が多い世の中で やっぱり若くして産むのは他の人よりもっと頑張らないと認められない気がします
たまに崩れそうな自分自身を必死に自分で支え 毎日頑張ってるつもりです
この詩を読み 涙が止まりませんでした
ずっと子育てが続くような気持ちだったのが 一気にはがれて 一日一日を大切にしようと思えました😢

みやび

ちょうど、今少しだけスランプに陥っていたところでこちらを拝見しました。涙が止まらず本当に大切な事をこの詩から教えてもらいました。
載せて頂きありがとうございます!

める

女の子なのに周りから男の子みたいで大変ねっと言われて毎日ヘトヘトでイライラしてる私には、とっても心にヒビイテ涙が出ました!!読みながら私の気持ちを書いてるみたいって何度も思いながら隣で片付けて数秒でグチャグチャにされるオモチャ。怒られてもすぐママーっと笑顔を向けてくれる子ども。
今しかない3歳育児を経験させてくれてる我が子に感謝したいです女

まろちぃ

出先で何気なく読んでしまって、涙ぼろぼろ…失敗しました😭笑
帰ってじっくり読み見返して、自分でも引くぐらい号泣しました😭😭😭笑

1つ1つの言葉が、クタクタでカチコチになってた心の隅々まで染み渡りました💖よしっ‼️がんばろっと💪🏻‼️

キキ

これは、、、、泣くわ。笑
よし、頑張ろう!

  • happiness

    happiness

    私も頑張ります✨

    • 3月14日
しょうこ

娘を見て、この詩を思い出すと
育児大変!っていうよりも
一緒にいれる時間が愛しくて仕方なくなります。
おっぱい飲まないってするのかー、とか、トイレで排泄するようになるのかー、とか、一人で歩いて抱っこ抱っこしなくなる日がくるのかーとか考えると、今がどれだけ大切か気がつかされますね。
娘の成長に寄り添いながら、一緒に1日1日を楽しんでいきます。

みかげ

仕事の休憩中に見て泣いてしまいました。
心に留めておきたいです。

奈々

お昼寝から息子が起きたら、いっぱい抱き締めていっぱい遊んであげようと思います。
今、イヤイヤ期で大変ですが、この時があっという間に過ぎると思うと、とてもいとおしく感じます。

mii

私が、約18年お世話になった実家を出て、、、今の旦那と家庭を築くとなった時、親は大人になったなぁという嬉しさと、 どこか寂しさを感じていたんだ

今度成人式で実家帰るので
たくさん親に感謝したいと思いました😢❤️そして一日一日を大切に過ごしたいと思いました。

今親とのLINEのやり取りを
見返してたら、涙が出てきました😂娘の私からLINEした時、嬉しそうに絵文字付けて返信するお父さん、、、なれないフリック操作で誤字ばかりのお母さんwww
とても愛しいです😊💛笑笑

さくら🔰

とっても素敵な詩ですね!
初めて見ましたが、号泣してしまいました😅💦
私は今のところ育児に疲れているって程ではないですが、しっかり遊んであげられない時や、つい携帯を見ながら授乳をしてしまったり、、そんな毎日の繰り返しが、どれだけ貴重なものなのか、改めて気付かせてもらいました!
ありがとうございます😊

a

今これを読んでとても泣きました。

週5で早朝から晩の夜までの仕事に疲れ、旦那ともお金の事生活の事で喧嘩をし、子供の前でまだ分からないとはいえ、自分がイライラしてしまっている気持ちに罪悪感をもって昨日も泣きました。

今がどれだけ貴重な時間なのに、娘と満足に相手をしてあげられない時間。

思えばハイハイの時、母乳の時が乳腺炎で壮絶に辛かったのに、懐かしく思えます。

それでも、このご時世生活の為転職をして、気が張るばかりの毎日に、仕事の失敗ばかり、喧嘩ばかり。
帰って笑顔で娘と接したいのに。
今仕事が終わって帰る前にベンチで座って泣いて、この詩を読んで泣きました。
長々と書いてすみません😭

mii

最近友達といつ会えたっけ?
美容院もネイルもエステなんてもちろん行けてないし、
仕事も昔みたいに中心メンバーにはなれないしで、周りを羨んでましたが、
この詩を読んで心が洗われて、救われました😭
子供とのかけがえのない時間を改めて大切にしていきたいです✨
素敵な詩を教えてくださりありがとうございます✨

🐰

ありがとうございます
涙出てきました……
最近怒ってばかりの息子がもう無理だ、きついと思ってましたが、
この詩を教えて頂いて、今がどれだけ貴重なのか、わがままがどれだけ貴重なのかと目が覚めました

保育園の自粛でワンオペの日々が続いていてかなりきついですが、
1日1日を大切にすごします

お昼寝してるときに、毎日読みます

こんな素敵な詩を教えて頂きありがとうございました

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます。
感謝しかないです!!
育児から逃げたいと思ってました、、
今が自分の人生の中で一番幸せなのに、それを忘れかけてました。