※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小学生低学年でお風呂上がりに膣からお湯が出ることは、産後の経験として聞かれることがあります。湯上りや布団に入るときに出る場合も。婦人科で診てもらうことを検討してください。

小学生低学年でお風呂上がりに膣からお湯が出ることはありますか?
私は産後に一度だけ経験した程度で、周りのママ友からも産後の経験として聞いてます。
こどもの頃からそういう体質だよって方、いますか?
娘の話では、湯上り、パジャマを履こうとして座ったときや、布団に入るときに出るそうです。
婦人科で診てもらった方が良いでしょうか…。

コメント

私は昔からそんな感じです🙌

退会ユーザー

小学生で膣洗浄出来てたくらいです(笑)

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!同じ方がいて、ホッとしました😭

• 2月9日
ちーた

言われてみればですが、小学生のとき、プールのあととか体温で熱くなった水が出てくる感覚ありましたよ😅

セイオハ性教育のおはなしというサイトより👇️
運動不足な最近の10代20代の女性は、筋肉のしまりが弱くなっていることがあります。膣、その周りの筋肉のしまりが弱くなると、お風呂に入っている間に膣内へお湯が入り、立ち上がると尿が出るように膣内から入ったお湯が出てくる事もあります。お風呂から上がって布団で横になると漏れ出てくることもあるようです。

• ママリ

ママリ

プールでもあるのですね!なるほど…

筋力の低下ですか…冬であまり外遊びしていないからですかね…🤔
    少し運動させて、様子を見てみようと思います!

• 2月9日
  • ちーた

ちーた

私は小学生のとき、外遊びやクラブでかなり運動していたし筋力もあったので関係ない気もしますよ~
    問題ないと思います。そんなので病院来られても何もならないと思いますよ😅

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

運動していても、なる子はなるんですね😯ホッとしました☺️
    デリケートな部分なので、病院行くのもそれはそれで不安もありました😣ありがとうございます!❤️

• 2月9日
  • ちーた

ちーた

グッドアンサーありがとうございます💦
    たぶん話題に出ないだけで、あとは気付いていないだけで出ている子はたくさんいると思います。私も何もトラブルなく生きてきましたし😂おシモの話も正直に話してくれる娘さんイイ子ですね☺️

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️こどものころは、なおさら話づらいでしょうしね💦大人になってしまえば、笑って話せたりもしますけど😁さすがに、パパには言わないでねと言ってました☺️

• 2月9日
🐷

私も小さいときにそういえばあったな~って質問読んでて思い出しました!
でも私は恥ずかしくて誰にも相談しなかったですが、気づいたらその症状?はなくなってました( ´꒳​` )

• ママリ

ママリ

自然となくなっていたんですね⁉︎
    少し、様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月9日
ママリ

記憶にあるのは小学校高学年か中学生の頃から経験してました!
当時小学生向けのファッション誌のコーナーによくあることだから大丈夫って書いてあったので気にせず今日まで過ごしてきました😅
むしろ大人になってから減ったような気がします。産後は無いです。

お下品な表現ですが、穴は開いてるし、しょうがないことなのかなと😭本人が木にするようなら受診して見てもいいと思います!

• ママリ

ママリ

実はよくあることだったりするんですね!ネットで調べて見ても、産後だったり、大人の運動不足のことばかりでこどもの情報が見つけられませんでした😣安心しました!少し様子見てみようと思います!

• 2月9日