※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちまる
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がいて、ベビーカーの購入を迷っています。保育園まで徒歩5分で坂道が多いため、抱っこ紐では大変かもしれません。平日は使わないか、三輪は重そうで悩んでいます。

4ヶ月の息子がいるのですが、ベビーカーの購入を迷っています。現在ベビーカーを持っておらず、お出かけする際は抱っこ紐です。また4月から保育園の入園が決まっています。保育園まで徒歩5分なので保育園の送迎ではベビーカーを使う予定はありません。
自宅周辺が坂道だらけなので、ベビーカーいらないかなと思っていましたが、やはりどんどん重くなる子どもに対してずっと抱っこ紐は難しいのではと思いました。

以下悩みポイントです。
・保育園に通い出すと平日は使わないのではないか
・坂道が多いので三輪を検討しているが、重いので電車とかに乗せるのが大変そうなイメージ
・ベビーカーあればお散歩は楽そう

三輪となると安い買い物ではないと思うので皆様にご意見伺えればと思います。
もし、三輪以外にもおすすめやご自身の体験談があれば聞かせて下さい。よろしくお願いします!

コメント

ぽっくる

私はグレコの、4キロしない軽いのを買いました。
まぁ、安っぽいと言えば安っぽいですが…とにかく、軽いです笑
実際、安いので汚されたりしても気になりません。
幅も小さめですが、大きくなると体を起こして座るようになるので関係なかったです。
今は良いですが、お子さんが1歳になる頃には10キロ近いですし、重さも重要かもしれないですね。
歩くようになったら砂や土もめっちゃ付きます。
保育園にもベビーカーで行っています。
保育園は徒歩5分で、平日稼働は1日10分です笑

良いのが見つかるといいですね!

• どんちまる

どんちまる

ありがとうございます✨お使いされてるのはグレコの三輪ですか?
    そうなんですよね!今後子供が大きくなることを考えれば必要かなとも思います。
    私も買うとなると平日稼働10分でもいいから使おうと思います!笑

• 2月10日
りさ

4月頃には、半年くらいになっているとおもうのでb型のベビーカーはどうでしょう??軽量でコンパクトなので、電車などもつかえるのではないでしょうか?😣
坂道はどうなんでしょうね😭バギーでも大丈夫な気がしますが😣

• どんちまる

どんちまる

ありがとうございます✨
    b型だときっと楽ですよね!!しかし、同じく坂道が少し気になってます!!

• 2月10日
姉妹ママ

b型のベビーカーならいいのではないでしょうか??

ただ、うちにもベビーカーがあるのですが普段あまりベビーカーに乗せないからか(車移動が多いので)めちゃくちゃ嫌がるし...
b型の購入考えてましたが乗らないから要らないなぁと今は保留にしてます💦

うちも4月から保育所。今の時期は寒いからお散歩も短い😅そもそも嫌がることも多いし...ということで代わりにヒップシートを購入しました💡
抱っこが大好きな人なので、ヒップシートがあるだけで腰痛負担もあり、前向き抱っこも出来るので、本人はめちゃくちゃご機嫌さんです💡

• どんちまる

どんちまる

ありがとうございます!
    やはりb型ですかね💦
    買っても嫌がると大変ですね😭

ヒップシート💡なるほど!
    歩いて出かけるときもそちらをお使いですか??ちなみにどちらのをお使いでしょうか?

• 2月10日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですよー😭😭

お出かけは基本それになりました💡ネットでいろいろ見て、うちは安めのものを買いましたがヒップシートならポルバンがオススメです💡

• 2月10日
  • どんちまる

どんちまる

ヒップシートも見てみます!!
    ありがとうございます😭❤️

• 2月10日
らいおん隊

うちはAB兼用を使用していましたが、つい先日B型を買いました。
妊娠中ということもあり、ベビーカー がないと出掛けられない(買い物した荷物を入れたり、抱っこせがまれたり、お昼寝しちゃった時など)ので、下の子が産まれた後にも上が寝ちゃった時の事など想定して長く使えるようにと耐20kgで5歳くらいまで使えるベビージョガーシティーというものです。

決め手になったことを書き出してみました。

・値段(楽天で1万ほどでした)
・畳むとコンパクトになり軽自動車のトランクに入れても余裕が出来る
・耐20kgで長く使える
・デザインがシンプル
・リクライニングが出来る
・荷物入れがある(A型やAB兼用よりは小さいですが)

です。

荷物入れが小さかったので、カップホルダーやメッシュの荷物入れ、チャック付きポケットが付いているベビーカー 用の収納も一緒に楽天で買いました。(3500円程)

6ヶ月から使用出来るものなので、下の子が産まれたら半年は抱っこ紐必須ですが、腰が座れば2人とも使えるし、今現在上の子が1人で乗り降りできるし(AB兼用の時は私が乗り降り手伝わないと乗せられなかった)、走行がスムーズだし、買ってよかった事しかないので大満足です。

今4ヶ月だと4月入園でギリギリ乗れるか乗れないか?といった月齢だと思うので、こんなに推すのもどうかと思いましたが、こんなベビーカー もあるんだなくらいに参考にしてもらえたら幸いです😊

• どんちまる

どんちまる

細かく記載していただきありがとうございます❤️
    ゆくゆくは2人目も考えているので、それを考えるとやはり買うのがいいですかね💡
    参考になります!!

• 2月10日
ひの

お買い物は普段どうされてますか?
ベビーカーあれば買った荷物かけれるので、重たい買い物もしやすくなりますよ☆

電車は低床車両があればベビーカーのまんま乗れます☆もちろんJRも!ちなみに広島住みなのですが、低床の市電は問題ないです◎

あと、抱っこ紐の時は足元見にくいし、こけたら怖いので靴ひものあるやつは履かないですが、ベビーカーの時は、靴ひもやヒールも履けます☆

長いお出かけはしやすくなると思います◎ただ、ぐずらないとも限らないので、長いお出かけの時は抱っこ紐もベビーカーに積んでたりもします。

参考になってなかったらすみません_(┐「ε:)_

• どんちまる

どんちまる

普段の買い物は自宅の目の前がスーパーなので、あまり負担になりません。
    ただ、少し遠出(3駅ぐらい)して買い物をすると重いと感じます!

抱っこ紐は確かに足元が見えないと不安な時があります💦
    ヒールも履けるのは嬉しいですね❤️

とても参考になりました!
    ありがとうございます💕

• 2月10日
チームNY

今まだベビーカーをお持ちでないのであれば、安いバギー?で良いのではないでしょうか😃
うちはカトージのどうぶつのデザインのバギーを、ネットで4千円ほどで買いました!重さは3,4キロです。

• どんちまる

どんちまる

バギータイプだとすごく安くなるんですね!!
    4千円はお買い得すぎる✨✨
    バギータイプも調べてみます!ありがとうございます!

• 2月10日