※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お寿司
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温計の使い方やおすすめのタイプについて相談です。出産後、体温を測っていないけれど習慣化したいと考えています。現在は大人用の体温計を使用しており、正確に計測できないため新しいものを検討中です。

めちゃめちゃ今さらなんですが。。。
皆さん赤ちゃんの体温って毎日測ってますか?
出産した病院でとくに何も指示がなかったので、退院後は全然測らず今まできました。
予防接種の日に測るくらいです😅
習慣的に測っていれば異変に気付きやすいと思うので、やらなきゃなーとは思うんですが😳

みなさんは体温計ってどんなの使ってますか?
メーカーやどんなタイプか教えて頂きたいです!🙏🙏
我が家のは元々あった大人用で、わきで計測する60秒タイプです。
じっとしてくれず正確に計れないので、買い足そうかと考えています。

コメント

aya

うちは保育園に通ってるので、毎日測ってます。
15秒で測れるやつ使ってます😊

  • お寿司

    お寿司

    15秒で測れる!!それは魅力的です😍😍

    • 2月9日
  • aya

    aya


    15秒のやつは、薬局で2500〜3000円くらいだったかな?
    それくらいなら頑張って押さえてます( 笑 )
    おでこにかざすだけってのもありますよね!

    • 2月9日
  • aya

    aya


    ただ、お医者さんも言っていたけど、正確さはあまり求められないと言ってました😅
    やはり脇できちんと測った方がいいみたいです!

    • 2月9日
  • お寿司

    お寿司

    思ってたよりお値段しますね!笑
    でも60秒戦うのを思えば安いか…!
    やっぱり脇で測る方が正確なんですね☺💡
    詳しくありがとうございます♡♡

    • 2月9日
deleted user

赤ちゃんのころ全然しなかったです😹💦💦
熱あるかなー?ぐらいのときだけです。
逆にいまになって幼稚園行くので毎朝計ってます😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに計るときは大人用を使ってました。オムロンのものです。時間的には早く計れるタイプですが、やはりうまく挟めず。
    なので耳穴で計るタイプを買い足しました。
    結局あまり使わずでしたが…。

    • 2月9日
  • お寿司

    お寿司

    赤ちゃんのころはしてなかったんですね!
    ちょっと安心しました笑
    わきに挟むの難しいですよね😩
    耳穴タイプも良さそうですね~💡

    • 2月9日
a.

退院して最初の頃は毎日2~3回測ってましたが、だんだん測らなくなり、たまーにあ、測っとこうくらいです😂

大人用の脇で測るやつです!同じくじっとしてくれない時があるので正確に測れてるかは分からないので何回も試したりもします😅

  • お寿司

    お寿司

    2~3回!😲すごいです✨
    私自身がマメじゃないので、私もたまに測る感じになりそうです笑

    そうなんです!何回もやってるとそのうち嫌がってわきに挟めさせてくれなくなっちゃって😰

    • 2月9日
  • a.

    a.

    私は脇だとやりにくいから首のところでと教わり、今はまだ首で測ってます😳
    寝てる時とかにぽんっと挟むんですが、顔触ると動いたり起きたりで😂

    • 2月9日
  • お寿司

    お寿司

    首の所ってどうやってますか?
    首でやってみたとき、
    私下手みたいで先が出てエラーになってしまいました😅

    今首ぐりんぐりん動かすので、起きたら測れないですね😂😂

    • 2月9日
  • a.

    a.

    横向きに挟むので、両方から見ないとたまに先が出てる時あります😂
    後は、挟む時に1番奥?で挟まないとちゃんと測れないので、成長とともに首は難しく感じてきました💦

    • 2月9日
  • お寿司

    お寿司

    やっぱり横向きですか!合っててよかったです。測れてなかったけど笑
    お世話のやり方が変わったり、できることが少しずつ増えて成長を感じる瞬間でもありますね💓💓

    • 2月9日
🐷

私はたまーにしかはかりません!
おでこではかるタイプの体温計を使ってます( ´꒳​` )

  • お寿司

    お寿司

    おでこではかるタイプは簡単そうですね♡私にもできそう😆笑
    誤差があると聞きますが気にならない範囲ですか?☺

    • 2月9日
  • 🐷

    🐷


    一瞬ではかれるので便利です( ´꒳​` )
    私も誤差あるって聞いてたんですが、今のところ全く気になりません(*´ω`*)

    • 2月9日
  • お寿司

    お寿司

    姉が使ってるの見たことありますがほんと一瞬ですよね!画期的!😆
    一瞬で測れるのは魅力的ですね~😳

    • 2月9日
  • 🐷

    🐷


    私も産まれてから少しの間は大人のやつではかってたんですが、はかるの大変で妹が出産祝いに体温計買ってくれるって言ってくれたので色々見て、おでこのやつにしました⸜( ˙▿˙ )⸝
    ほんとに画期的すぎてすぐはかれるし、重宝してます(,,> <,,)♡

    • 2月9日
  • お寿司

    お寿司

    プレゼン上手ですね~!!笑
    おでこのやつもチェックします♡♡
    妹さん優しいですね🌼😺

    • 2月9日
  • 🐷

    🐷


    ありがとうございます♡♡笑
    そんなの褒められたことなかったです笑
    1度チェックしてみてください⸜( ˙▿˙ )⸝

    • 2月10日
えいこ

3ヶ月ぐらいまでは毎日測ってましたがそのうちやらなくなりました💦
体温計はこめかみで測れるタイプのものを使ってましたが、年末始めてお熱でたときに、こめかみで測ると36度だったのに脇で測ると38度で、こめかみタイプは結構誤差があるのかな?と思いました💦

  • お寿司

    お寿司

    2度も違うとちょっと困りますね💦💦
    年末に大変でしたね😨
    まだお熱出たことないので、お熱出たらテンパっちゃいそうです😱

    • 2月9日
  • えいこ

    えいこ


    明らかに具合悪そうで、身体も暑いのに36度?嘘でしょ?って感じでした😂笑
    うちも年末が始めてで、熱出たあとしばらくなにも食べなくてどんどん痩せてって体重も落ちちゃって大変でした😭
    私も熱性痙攣とかなったら冷静でいられる自信がありません😢

    • 2月9日
  • お寿司

    お寿司

    年末寒波きてましたしね😭
    息子さん頑張ったんですね!えいこさんも看病お疲れ様でした🙏
    何も食べられなかったらかわいそうだしすごく心配ですよね(´;д;`)
    熱性痙攣とかなったらパニックになりそうです。。そういうときこそ落ち着かないといけないのに😵

    • 2月9日
枝豆

うちも測ってないです😂様子がおかしいなって時だけです!あと体温計は15秒で測れるのを使ってます!もぞもぞ動くので15秒でも大変になってきましたが😂

  • お寿司

    お寿司

    同じ方がいて良かったです😂😂
    15秒タイプいいですね♡
    15秒でも動かれたら60秒なんて無理すぎる。。買い足そうと思います😂

    • 2月9日
チョコパイ♡

1年用の育児日記をつけていたので、とりあえず1年間は計ってましたが、最後の方は計ったり計らなかったり😅
体温計はオムロンの脇で15秒くらいで計れるやつです😊

  • お寿司

    お寿司

    すごーい!😲😲😍育児日記1年継続されてすごいです!アプリで育児記録つけてますが、最近はうんちの記録しかちゃんとつけれてない…笑
    オムロンの15秒タイプ人気ですね!
    それにしようかな😃✨

    • 2月9日
たっくん

うちは出産後すぐ搬送されて、母子同室できなかったからなのか·····体温測ることなんて教わらず😅😅そのまま来てしまったので、測ってません。
あれ、あつい?ってときに大人用ので測るくらいです!

  • お寿司

    お寿司

    産後すぐ大変だったんですね😣😣😣
    母子同室でしたが測るのは看護師さんがしてて、退院後のことは何も言われなかったので病院によるんですかね?🤔

    日常的に測ってなくても大丈夫なんですね!
    ママがちゃんと見てれば気づけますかね😊

    • 2月9日
  • たっくん

    たっくん

    病院によるのかもです🤨

    気づきますよ⭐️
    いつもママは誰よりもぎゅうしてるので、すぐわかります☺️

    • 2月9日
  • お寿司

    お寿司

    そう言ってもらえて安心しました!😂
    これからも毎日ぎゅーってして、一緒に体調管理もしていきます✨

    • 2月9日
あっつん

産まれてから毎朝測ってます!平熱もだいたいわかるようになるし、保育園に行くようになったら毎朝測ると思うので、自分の習慣にもしておきたくて😊
体温計はオムロンの15秒で測れるやつでーす!

  • お寿司

    お寿司

    のちのち保育園に入れる予定なので、今から習慣にしておくのいいですね🎵
    今平熱分かってないのでそれが不安で😰
    オムロンの15秒のやつ、明日見に行きます!

    • 2月9日
ゆうあか

退院してからまったく測ってないです。

  • お寿司

    お寿司

    そうなんですね!
    今まで測らずきてるので、同じ方がいて心強いです😏笑

    • 2月9日