※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を育てており、断乳や卒乳に悩んでいます。寝かしつけの授乳を改善したいが、断乳が難しく感じています。保育園入園前に睡眠不足を解消したいと思っています。

断乳、卒乳の時期や方法について悩んでます。生後9ヶ月の娘を育ててており1日3回食のリズムはついてきました。おっぱいが張って痛い時は日中1回授乳しています。あとは寝かしつけの時に授乳しています。寝かしつけが添い乳メインになっており、夜間3回は起きるので断乳を考え始めました。寝かしつけの添い乳を改善したく、授乳後抱っこで寝かせる時もあります。昨晩、断乳を試みたのですが1時間抱っこや麦茶飲ませたり、トントンしてみましたがダメで、泣いてる娘を見るとなんで断乳しようとしているのか…断乳しないといけない理由が分からなくなり泣きそうで結局授乳してしまいました。まだ自分の中で卒乳、断乳の決心ができていないからかと思います。4月から保育園なので、睡眠不足解消したい気持ちもあります。その一方でおっぱいで寝てくれるならそれほど今は苦じゃないという気持ちもあり悩んでいます。
似たようなご経験された方や、何かアドバイス等ありましたら教えていただきたいです!

コメント

チームNY

断乳・卒乳は、お母さんの気持ち次第なのではないでしょうか😌書かれているように、まだいいかなあと思われているなら、心が決まるまで授乳されてもいいのかなと。

うちは双子ということもあり、4ヶ月になった日からネントレを始めて、寝かしつけの授乳・夜間の授乳も一切やめました。最初の3,4日はとくに最悪で、寝るまでに1時間半泣いていたこともありました😢辛かったですが、子どもたちが抱っこやおっぱいなしでも寝られるようになるために、そして自分のためにと言い聞かせて、慣れるまでの1,2ヶ月耐え続けました😵私は、絶対に頑張ると決心して始めたことなので何が何でも頑張りましたし、結果5ヶ月の頃には2人とも夜通し寝てくれるようになっていたので、やって良かったなと思っています!

授乳での寝かしつけにストレスを感じられていないのであれば、もう少し続けられたらどうですか?😌

• みーやん

みーやん

ありがとうございます。双子のお世話お疲れ様です😂👏想像しただけで尊敬いたします。
    1,2ヶ月耐えたんですね。チームNY様の決心とお子様達の頑張りですね😂👏
    アドバイスいただいたように、わたしはまだ授乳を続けてみようかと思いました。そう思ったら授乳を楽しめる気がしてきました。ありがとうございます😂

• 2月10日
ゆう

同じく9ヶ月の息子を育ててます。
三回食になり、うちも授乳
するのが夜中だけになり、
一時期夜断乳後考えましたが、
トントンで、寝せようとして
うまく行く日もありますが、
やっぱりギャン泣きしてしまい、
結局は可哀想で授乳してます😩💭
全然答えになってませんが、
同じような方がいらっしゃるのに
共感してしまいましたコメント
してしまいました😂❤

• みーやん

みーやん

ありがとうございます。そうですよね😂ギャン泣きされると可哀想になってしまいますよね…日中が過ごしやすくなって成長を感じているので…夜間断乳がただの親都合な気がしてしまい失敗に終わりました😂
    同じような方がいて安心しましたし、いつかは終わると思うと今は悩まず授乳していいのかなと思ってきました!ありがとうございます。

• 2月10日
さえりん

うちも同じです。全く同じ状況なのでコメントしました。今生後9カ月で三回食で4月から幼稚園予定で今頑張って断乳してるとこです。
でもどうしても眠いときはお乳をほしがりあげるまで泣き叫びます( ; ; )本当に難しいですょね。解決策とかじゃなくてすみません。一緒に頑張りましょうね!

• みーやん

みーやん

ありがとうございます。同じですね😂🙏お疲れ様です👏
    少しずつ、自分も辛くない程度に挑戦するでいいのでしょうかね😣
    初日から断乳失敗してしまい、自分の意思の弱さに嫌気がさしましたが…みなさんのコメントでゆっくり自分のペースでいいのかなと思ってきました。保育園に行き始めたり、運動量増えたら自然と卒乳するかもしれませんしね…。頑張りましょう😂✊

• 2月10日
たまご

私も全く同じなので思わずコメントしてしまいました😭9ヵ月で三回食、4月から保育園です!!

私は混合ですが、寝かしつけはおっぱいで夜中は超頻回授乳で10回以上起きていました〜💦なので、先週から夜間断乳をしていますが、うちも布団でトントンはギャン泣きで耐えられないのでひたすら家の中を抱っこで練り歩いています(笑)

抱っこでもギャン泣きの時は一度、名前を読んだり窓の外見せたり少し明るいところで「大丈夫だよー」って声をかけたりして、起こしちゃいます👍🏻娘の場合は起こして一度ふーっと、呼吸が整うとキョロキョロ周りを見て、あうあう独り言が始まるので一回布団に置いて・・またギャン泣きしたら抱っこ→泣き止まなければ起こす→布団・・を繰り返しています😂何だったら一緒にテレビ見ちゃいます😵そうすると疲れて布団に置いた時、いつしか娘の方が寝ていました。(一昨日はそれでも寝ず2時間泣き続け、朝の6時過ぎたので、朝だしいっか!と、おっぱいあげてしまいましたが😓)

自己流過ぎてあまり良いやり方ではないと思いますが、トントンのギャン泣きは私も心が揺らいでしまいやりたくないので、今はこの方法で5回、3回と夜中に起きる回数が減り、今朝は生まれて初めて、就寝した21時から5時30分まで連続8時間寝てくれました😭
たまたまなのかもしれないし、何とも言えないですがこういうやり方も有りなのかなと思いはじめています。起きる回数は減ってるし、まぁいいかと。
いろいろ試行錯誤中で私も模索していますが、無理なくやっていきたいですよね〜💦💦🤔

• みーやん

みーやん

ありがとうございます。同じですね😂🙏10回以上起きてしまうのは本当にお互い辛いですね😭ウチは3,4回なのでまだいい方なんですね…

具体的に詳しくありがとうございます!!1度明るくして起こしてみる考えはなかったです👀!
    何度も色々試されていて素晴らしいですね😂🙏夜間にギャン泣きの時、旦那様は大丈夫なのでしょうか💭❓
    2時間も格闘されていて凄いですね😂わたしは意思が弱い&自分も寝たいせいで諦めてしまいました。
    授乳してすぐ寝る娘を見ると、ホッとして安心します。
    連続8時間!たまご様の努力の結果だと思います!!!続くといいですね😂👏みなさん、苦労されていると分かり気持ちが楽になりました。本当に難しいですが、頑張りましょう😂

• 2月10日
  • たまご

たまご

3、4回は本当に羨ましいですよ〜💦寝室を元々分けているのもありますが、夜中にギャン泣きの時でも旦那は寝ています😑
    自分も寝たいですよねー!!ようやく寝れるって思った矢先に起きちゃったり。。お互い頑張りましょうね!!

• 2月11日
  • みーやん

みーやん

そうなんですね😂🙏昨日は授乳後抱っこで寝かせて21時から0:30まで寝てくれました💭その後は2回起きました🤔ウチも寝室分けてます。それでもギャン泣きだと旦那を起こしてしまう事が気になって添い乳してしまいます…😂わかります…自分が眠りにつく頃にまた起きてしまうんですよね…。完全に断乳の前に寝かしつけとその後起きた時だけ断乳をまずは頑張ろうかと思ってます…‪‪💦‬甘いですが…

• 2月11日