※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

娘が手作りの料理を食べてくれず悩んでいます。他の子は食べると言うのに、自分の子だけ...。大きくなれば食べるようになるでしょうか?

2歳の娘がろくにご飯を食べてくれません。せっかく娘のためを思って作っても週1〜2夜だけしかたべてくれません。
トマト、パン、バナナ、豆乳、ジュース、お菓子しか受け付けてくれないです。手作りの料理を食べてくれません。
周りの子に聞くとみんなちゃんと手作りのご飯もお菓子も食べると言っていて、なんで私の子だけ...と落ち込みます。
自然と大きくなればたべてくれるのでしょうか?
いつになったらちゃんと食べてくれるのでしょうか?
正直もう色々考えるのも疲れました。

コメント

みか

好きなものしか
食べなくなる時期あります。
めげずに料理を作ってあげてください。
そして食べれるものも出してあげてください
そうしたら気が向いたら食べるようになると思います!
食べないからと言って
出さないのがいちばんダメです

みか

いつからですか?
赤ちゃん返りとかではないですか?
食べなくなる子もいるみたいです。

食べないと心配ですよね。
専門の医者や保健師さんに相談してもいいと思います!!

みかん

うちの娘も本当に食べません。
まだ授乳しているせいもありますが、卒乳させたくて😭

うどん・海苔巻き・納豆・味噌汁・ポテト・ポークビッツで生きています。
体重は11キロありますし、椅子にもきちんと座れる子なので…とりあえず様子見です💦

4月から週に数日幼稚園に行くため、幼稚園の手作り給食に期待です(^^)
みんなとなら食べれるかな?と…

べびたん

家は子供用のご飯は特に作っていません。大人用のご飯を基本的に薄味で作って一緒のものを食べています。

あと、お腹が空いていなければ食べません。なので、ご飯の時間に食べないなら下げてしまいます。

離乳食もあまり食べませんでしたか?
食に興味のない子は、ホントに食べないですが、成長曲線と比較して逸脱していないなら良いと思いますよ😅

aya

わかるわかる、すごくわかる。
うちの長女、次男もそんなんでしたよ〜。
長女の方は、7歳までほとんどそんな状態で、偏食の少食で食事が終わるまで待つと、4時間かかってました。
でもそんな子でも7歳になってからはお子様ランチを食べきれるようになりましたよ😊
ようやく作りがいが出てきました。
次男の方はまだその試練の真っ最中。
食べてくれるものがあるだけ羨ましいなと思います。
うちはヤクルトしか飲みません。
でも、ジュースやお菓子を徹底的にあげないとすればごはんを食べてくれるんだと思います。
保育園では給食をきちんと食べてるみたいなので。

⭐︎

息子もイヤイヤ期の頃家で全然ご飯食べてくれなくて、ひたすらりんごとバナナばっかり要求されてました😅
でも今はちゃんと三食きっちり食べてます😊

らるるたん 

イヤイヤ期プラス何か反抗的なものですかね?(;_;)
弟がいるって事でママに注目されたいとか構ってもらいたいとか(;_;)
子供は純粋ですから難しいですよね😥😥

ゆい

テレビで言ってましたが
何か少しでも食べれたら
大袈裟にほめることが良いらしいですよ!
おーすごいやーん!食べれたーん!?
すっげえなぁ!カッコいいなー!
みたいな😀
そしたらつぎはこれ食べれるかな?
どうかなー食べれるんかなぁー?
と、なんでも大袈裟に。笑
でも食べれたからと言ってそれを
やめてしまったらダメです
根気強く続けることが良いんですって
うちの妹の子供もほとんど食べなかったんですけど
その方法で食べてましたよ!
子供は、ほら!みて!すごいでしょ!
が、したいのです。笑
そして、お母さんに最高に褒めてもらいたいです😀笑