※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

後期の離乳食は手づかみ自食が主。手づかみ食べを週2〜3回増やすか、スプーンで食べさせるか迷っています。皆さんはどうしていますか?

明日から9か月なので離乳食も後期になるし三回食にしようと思っています。
手元の離乳食本には中期までは「親の介助」と書いてあって、後期は「手づかみ自食」と書いてありました。
手づかみ食べはやりたそうだったのでけっこう前からさせているんですが、週に2〜3回お焼きを出す時だけで、あとは私がスプーンで口に入れてます。
後期はお粥やスープに近いようなおかずでも全て手づかみさせるのでしょうか?それとも今の手づかみ食べ(お焼きや野菜スティック等掴みやすい物のみ)の頻度を上げるくらいで、それ以外は基本スプーンで食べさせてあげていいんでしょうか?
皆さんどうされてますか?

コメント

なち

私はおかずを手づかみで食べさしてベトベトなるのでご飯はスプーンで食べさしてます(*´ω`*)
まぁ結局口に手を入れて遊んでるのでベトベトですが(笑)
もうすぐ10ヶ月ですが暫くしたらスプーンの練習しようか悩んでます(^_^;)

• まち

まち

なるほど!ご飯のみスプーンというのもいいですね!今でも投げたり髪の毛に揉み込んだりで大変なので、全部が手づかみだと物凄いことになりそうで…(;´∀`)

• 2月9日
  • なち

なち

うちも髪の毛つかまれた日には必死で止めてます(笑)
    それ以外は楽しそうなので好きにさせてますが毎回テーブルの上は大惨事(笑)

• 2月9日
mon

軟飯になると丸く形が作りやすくなるので、小さなおにぎりにしたりチャーハンや混ぜご飯とかにして主食は🙆‍♀️

主菜、副菜も小さくても指で器用に摘んで食べますし、できるならスティック状にしてあげると掴みやすいと思います^ ^ 柔らかくすれば喉につかえることもないと思うので!!

スープはスプーンであげてますが具材は手掴みしたりしてます💦
毎食後テーブルは悲惨です😂😂

• まち

まち

今は五分粥なんですが、おにぎりにするにはまだちょっと早いですよね(^_^;)
    スティック状が掴みやすいんですね!試してみます。今はお焼きは丸い形に作ってるので細長くしてみます!

• 2月9日
  • mon

mon

5倍粥だとまだ難しいですね!
    丸でも全然大丈夫ですよ!!わたしはなんとなくお好み焼きとかチヂミとか細長くしてました😂😂

• 2月9日
ぽっくる

なんでも手づかみで豪快食べでした。
ベビーフードみたいな水分が多いものはやめてほしいと思ったら、スプーンを持って口に運んでいました笑

でも、保育園ではがんばって一人で完食できると聞いてからは、スプーンを右手に持たせて好きにさせています。

家ではダイニングの下にビニールシートを敷きました☺️

• まち

まち

スプーンはまだ持たせたことないのですが、そのうち上手に手づかみできるようになったらもたせてみようと思います!

• 2月9日

野菜スティックなどつかみやすく、汚れにくいものだけ手づかみさせてました。
今でもパンなど比較的汚れにくいものだけで、納豆やヨーグルトなどは私がスプーンであげてます。
ご飯は大人と同じ硬さになってから小さく丸めてつまんで食べられるようにしました。
おかゆや汁物はさせたことありません💦

でも知り合いは8〜9ヶ月の頃から納豆ごはんも手づかみさせてました。
私にはその勇気はなかったので、ママのペースでいいと思います😊🍴

• まち

まち

スプーンと手づかみ分けてらっしゃるのですね!やはりそのほうが親としては少し楽ですよね(笑)
    私の心に余裕があるときに(笑)色々手づかみさせようと思います!ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

• 2月9日