※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともにゃんママ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が3〜5日うんちが出ないことが続いています。機嫌や苦しそうな様子はないが、病院で相談した方が良いでしょうか?

6ヶ月の息子がいます。3〜5日位うんちが出なくても大丈夫ですか!?
この前最後に出たのは日曜日でした。
1ヶ月前くらいから3〜5日出ない事が続いたりしています。それで機嫌が悪いとか苦しそうとかはないのですが、病院で浣腸などしてもらった方がいいのでしょうか??

コメント

たんたん

うちの子は4日出ない時があり、寝つきが悪く苦しそうでした( ; ; )
なので、のの字マッサージを30分して、綿棒浣腸をしたら大量にでました!笑
マッサージききますよー!

  • ともにゃんママ

    ともにゃんママ

    生まれたばかりの時はよく綿棒浣腸&のの字マッサージしてました(º ロ º๑)笑
    毎日マッサージしてあげてみたらいいかもですね♪♪

    • 2月10日
5mama('92)

うちは最近4日出ない日が多いです。そして1度に大量にします(おむつをはみ出す時もあります😓)
小児科の先生に,大量に出たり苦しそうだったりして,綿棒浣腸したりお腹をマッサージしても出ない場合は,病院に来てくださいと言われました。
でも苦しそうでもないし,浣腸してもマッサージしても出ないので娘のタイミングでさせてます(笑)
気になるようでしたら,一度聞いてみると安心でき,スッキリしますよ♡(°´ ˘ `°)/

  • ともにゃんママ

    ともにゃんママ

    うちもそんな感じです(>_<)
    3日分出した?ってくらいに大量で漏れる事も多々あります😅
    大量に出るのもあまり良くないんですかね??
    今度病院で聞いてみたら対処法が分かり安心できますね😁

    • 2月10日
  • 5mama('92)

    5mama('92)


    大量に出ることはいいみたいです!!でも赤ちゃんも痔になったり,うんちが硬いといきみ過ぎてしんどくなるときがあるみたいです(._."ll)わたしは月1の予防接種に行くたびに先生に相談してました(笑)

    • 2月11日
比呂ஐ

おむつ変えるときにおしりの穴を少し刺激してみたり
おなかをのの字マッサージしてみると出てくれたりしますよ(*^^*)
あとは綿棒でおしりの穴の入り口を刺激してみると出ることが多いみたいです(*^^*)

  • ともにゃんママ

    ともにゃんママ

    オムツ替えの時の穴の刺激…
    したことなかったです😩
    おしっこ飛ばされないように早く履かせる事しか意識がなかったです(笑)💦
    これからはやってみたいと思います(*^_^*)

    • 2月10日
ゆう771234

娘も便秘気味で、綿棒浣腸とお腹のマッサージをしてあげていました。ののマッサージよく効きます。

  • ともにゃんママ

    ともにゃんママ

    みなさんマッサージ効くと教えてくれました(*^_^*)♡♡
    でも、マッサージってどのタイミングでしてあげたらいいですかね😅?

    • 2月10日
  • ゆう771234

    ゆう771234

    お風呂あがりが効果的ですよ。
    あと、朝一オムツ替えたあととかどうですか?

    • 2月10日
  • ともにゃんママ

    ともにゃんママ

    そうなんですね(*^_^*)!!
    朝と夜試してみようと思います♪♪
    ありがとうございます♡

    • 2月10日
コテツママ☆

うちも娘が赤ちゃんの頃から便秘気味です。
皆さん言われる通り、マッサージと綿棒浣腸はよくやってました。
それでも出ない時は薬局にいちじく浣腸が売ってあるので使ってましたよ。
小児科行っても、処置は結局浣腸なので…(^-^;
今はもう5歳なので乳製品や食物繊維等で便秘にならないよう心がけてますが、それでもたまーに便秘で熱出したりする事があります(>_<)

  • ともにゃんママ

    ともにゃんママ

    便秘で熱ってあるんですね(>_<)💦
    さっき3日ぶりに出たので一安心しましたー(*^_^*)!!

    • 2月10日