※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱぺ
妊娠・出産

妊娠32週で子宮筋腫が大きく、逆子で帝王切開が必要。手術部分に筋腫があり、出血リスクが高いと言われ不安。同じ経験の方、経過を教えてください。

妊娠32週の初マタです。妊娠前から頚管部に子宮筋腫があり、妊娠経過と共に11センチにまで大きくなりました。現在逆子でこのままでは38週で帝王切開になると言われていますが、切開する部分にちょうど筋腫があるらしく、手術は出血のリスクが高く、難しくなると言われました。不安で仕方ありません。帝王切開の麻酔も怖いし。。同じような経験された方おられますか??された方は、術中術後の経過はどうでしたか??

コメント

滉ちゃんママ🐌

同じく頚管部に15cmの筋腫でした💦
私は筋腫の手術歴があり、赤ちゃんも横位でかなりのハイリスクでした。
手術の5週前から毎週、自己血をとり緊急時の搬送態勢を整えてくださっての帝王切開でした。
筋腫が邪魔して絶対下からはでてこないから急な破水だけは気を付けてといわれ、後期は終始自宅安静でした😨
帝王切開は通常切る位置に筋腫だったので、お臍の上まで切りましたが、手術開始後10分ほどて元気な赤ちゃん出て来ましたよ🎵
私の場合は過去の手術の癒着があり、赤ちゃんを出してからお腹を閉じるまでに時間がかかり、術後も炎症が続きましたが、手術はじめてなら割りと回復は早いと思います!
痛くても辛くても、赤ちゃん部屋に来ると意外と夢中で忘れちゃいます(笑)
また赤ちゃん預けて痛みを思い出して苦しむ(笑)!みたいなかんじを入院中は繰り返してました!
無事に出産できるようお祈りしています‼‼頑張って下さい❤

  • らぱぺ

    らぱぺ

    アドバイスありがとうございます!!何もかもが初めてなので帝王切開に対する恐怖も大きくて、、周りに同じような境遇の人もいないので、一人でモヤモヤと悩んで不安に思っていたんです。自己血とったりもしたんですね。souちゃんママさんも自宅安静だったんですね。私も筋腫があることで頻繁にお腹が張るので妊娠5ヶ月くらいから診断書が出て仕事ずっと休んで実家で療養させてもらってます。引きこもり生活もストレスがたまりますが、あと1ヶ月半の我慢です😣

    早く赤ちゃんに会いたいなぁと思う反面、どうしても不安の方が大きくなってて。アドバイスしていただいて少し前向きになれました!!ホントにありがとうございます🎵

    • 2月10日
  • 滉ちゃんママ🐌

    滉ちゃんママ🐌

    らぱぺさん

    なかなか周りの妊婦さんのようなマタニティライフは過ごせないですよね😢💦
    動かなかったせいか、よく寝たせいか、栄養がよく届き?(笑)筋腫も巨大でしたが赤ちゃんも38週で3500超えてました(;゜0゜)
    私はまだ筋腫が残っていて体調崩したりで2ヶ月半で完ミになってしまいましたが、息子はいたって健康!
    母を労るようによく寝てくれます(笑)
    今まで長かったでしょうがあと少しですね~
    うまくネットとか利用して無理ないように出産準備とかしてくださいね🎵
    私もベルメゾンやら赤すぐのカタログを何回見たことか⁉って感じでした😆

    • 2月10日
  • らぱぺ

    らぱぺ

    そうなんですよね~!!皆みたいにウォーキングとかして体重管理したいけど、安静ってホントつらい。元々落ち着きなくよく動いたり運動したりしてたから、動けないストレスが辛かったです。

    私はまだ筋腫のオペはしてないのですが、産んだ後、どうしようかというのでも、迷ってます。出産後どの程度筋腫が小さくなってくれるか分からないし、できれば二人目も頑張りたいなという気持ちもあるので。。また悩むんだろうなぁ~と思いながらもまずは元気な赤ちゃん産むことですね!!ちなみに私も産まれてくる赤ちゃんは男の子です👦

    souちゃんママさん、また質問でお世話になることもあるかもしれませんが、その時はヨロシクですヾ(○・ω・)ノ母を労って元気でよく寝てくれる息子さんありがたいですね😉

    • 2月10日
  • 滉ちゃんママ🐌

    滉ちゃんママ🐌

    私で答えられることであれば、いつでもお待ちしています❤

    • 2月10日