※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
ココロ・悩み

娘が乳糖不耐症で大変な状況。寝不足や体調不良で辛い。励ましの言葉をください。

心が折れそうなので、 どうか励ましのお言葉ください( ; _ ; )

生後5ヶ月の娘、
泣いてもすぐに泣き止む子で、夜もよく寝てくれて恐らく手のかからない子で、 ワンオペですが産後大したストレスもなく順調にここまで来ました。

しかしここ1週間前から下痢をしていて、
病院に行ったところ、
お腹の風邪からの乳糖不耐症とのこと。

一日何度も繰り返す下痢とオムツかぶれ……
うんちが出るたびギャン泣き、夜 寝ていてもうんちやおしっこでギャン泣き、
オムツ交換や薬を塗ったりでさらにギャン泣き……
泣き過ぎていつも通りお昼寝が出来ず一日不機嫌、
そして乳糖不使用のミルクも気に入らないようで普段の半分くらいしか飲まず、
お腹が空いてさらにグズグズ……

娘は可愛くて可愛くてしょうがないのですが、
私自身寝不足が続き、
家のことがなかなか出来ず……
おんぶして最低限の家事をしていたものの、
今度は腰が激痛です(T_T)

離乳食開始3週間目、
娘も喜んで食べてくれていて、
張り切って色々作ってストックしていた離乳食も進められなくなり……
追い打ちをかけるように先程から私自身ですが、カンジタのような痒み……

泣いている娘を見ているのも可哀想で可哀想で……

辛いのは娘だし、
普段は手がかからない子だし、
こんなことは大した事ではないはずなのに、
終わりが見えず身体も辛くて、
踏んだり蹴ったりな気がして涙が出そうです(T_T)

コメント

ママリ

お疲れ様です💦
ままも赤ちゃんもつらいですね😞
おつむかぶれ薬塗るのもいいですが、オムツ替える時にガーゼで拭き取る、その後肌が乾いてからオムツはかせると治りやすいですよ!
カンジダは病院にいくのが1番治り早いですよ!
はやく治るといいですね💦

• りぼん

りぼん

コメントありがとうございます(/ _ ; )
    こんな事で泣き言言っている自分が本当にお恥ずかしいのですが……
    オムツかぶれって辛いんですね(T_T)
    色々とありがとうございます!!
    頑張ります(T_T)

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

全然恥ずかしくなんかないですよ!
    辛い中頑張ってますね!
    はやく治りますように😞💦

• 2月9日
  • りぼん

りぼん

優しいお言葉ありがとうございます(/ _ ; )

• 2月9日
(💙^o^💙)

大変でしたね。ママ、お疲れ様です。
4人目も昨年12月頭に胃腸炎になりそこから乳糖不耐症になり、未だ乳糖不耐症用ミルクと離乳食です。うちは下痢嘔吐は3週間続きました。夜中に救急外来で点滴したりも何度となくありました。お尻も真っ赤になり夜8時半から朝の8時前までぐっすり眠る子が夜中4回5回と起きてはないておりました。
乳糖不耐症用のミルクは甘みがなく鉄のような味がするそうで(Dr.談)美味しくないから慣れるまでは飲む量は減るかもとは言われておりました。その通りに娘もいつもの半分も飲まずお腹は減ってるのにミルクは飲まないから大変でした。
でも、赤ちゃんの適応能力は凄まじく、もうほんとにお腹減った!!ってなったら、嫌でもミルクを飲むようになります。
うちは、乳糖不耐症用のミルクに変えて2日で下痢嘔吐がほぼ収まりました。
時間をかけて徐々に下痢嘔吐の回数が減っていく子もいるとのこと。
うちの場合は、離乳食は初期の形状に戻し、少しづつでもあげていいとのことでした。
食べるのが大好きな娘でしたから、少しでも食べれることに嬉しそうにしていました。
離乳食も、乳は抜き。その状態で1ヶ月ほどしてから、離乳食を少しづつ進めていき、今は1日3回、形状は初期よりすこーしだけ形があるかなー?程度ですが、もりもり食べています。今はミルクも慣れたのか、お腹空いたらそれなりに飲んでくれるようになりました。
うちの場合は、卒乳まで乳糖不耐症用のミルクでとの指示があるので、美味しくないけど、娘のためと思って、何とかかんとかごまかしごまかし飲ませています。
ママ、たいへんですけど、
離乳食おやすみしたって大丈夫です。
家の中散らかってても死にません!
食う寝る。もはやそれだけで来ていれば充分です。
必ず終わりは見えます。
励ましにはなっていないかもですが💧
ちなみに、私も椎間板ヘルニア(持病)が悪化し、両膝に水が溜まり、肩も壊し、満身創痍ですが日々痛みと戦いながら頑張らないことを頑張ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

• りぼん

りぼん

わぁー(T_T)
    (💙^o^💙)さんも色々大変なんですね(T_T)

こんな時、
    自分の身体が不調なことが一番辛いですよね……

うちの娘も下痢止めを出してもらいだいぶ治まっては来たものの、
    まだ普段通りに戻らず不安な日々です……

離乳食も続けて良いと言われたのですが、
    まだ開始して間もなかったので、
    続けるのも負担になるのでは??
    と思ってしまい悩んでいました(><)

下痢が落ち着いてからは、
    新しい食材なども進めていましたか??

ミルクも慣れれば飲んでくれると聞いて少し安心しました!!
    同じような方がいらっしゃって、
    とっても参考になりましたし、励みにもなりました(><)
    優しいお言葉ありがとうございます!!

• 2月9日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

自分の体が万全じゃないと、普段の気持ちの余裕なくなりますよねぇ…💧

徐々に徐々に下痢は収まってくるので、焦らず見守っていきましょう♡

離乳食は続けていい指示があるのなら、是非とも続けてあげていいと思います!
    乳糖不耐症用のミルクは飲み続けると、栄養バランスが崩れることもあるようで、離乳食はお腹の負担を考えて、量を増やさず胃腸炎になる前までの形状と量をキープしつつ、あげるといいですね。

下痢が落ち着きしばらくして、Dr.からはゆっくりと新しい食材も取り入れていいよ。と、言われたので、卵や白身魚、豆腐、バナナ、果物、色々チャレンジしてますよ!
    もちろん、Dr.の指示が大前提ですけどね!

ミルクも量はそこまで増えないものの、お腹すいたらある程度は飲んでくれるようになりますよ。時間は掛かりますがゆっくりゆっくり(´ε` )

お互い頑張らないことを頑張りましょ♪♪

• 2月9日
  • りぼん

りぼん

詳しくありがとうございます!!
    バランス崩れたりするんですね(><)
    離乳食、
    娘も食べるのが好きなようなので、
    様子を見ながら続けようと思います!!
    相談しようにも、
    明日は日曜日だし……と、
    1人でもんもんと悩んでおりました(/ _ ; )
    お話聞けて本当に助かりました!!
    ありがとうございます(><)

• 2月9日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

関係ないですが、上のお子さん19歳なんですね!!年の差兄妹なんですね!うちもそうなので、ついコメントしてしまいました(´ε` )♥

• 2月9日
  • りぼん

りぼん

そうですよね!!
    私もそれ気になっていました(*^o^*)
    しかも4人目なんてすごいです!!!!

私は2人目と言っても、
    これだけ間があくともう覚えていないことも多いし、
    上の子の時とは変わっていることも多くて、
    初産と変わらないです(´ヮ`;)

なんだか今は情報量も沢山で助かる反面、
    戸惑うことも多くて……
    上の子の時より神経質になってしまっています(笑)

• 2月9日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

私も3人目と17年あいているので、浦島太郎です(笑)
    私も記憶なんてとうの昔に置いてきたので、(´Д` )アワアワしてますよー!!
    今どきはベビー用品も豊富で便利なものが多いですよね(笑)

予防接種なんか上の子達の時と、すごく変わってて、よもや小児科の看護師さんがいないと、パニックになってます(笑)

わかります!ネットで情報が多い分、不安要素も増えて、私こんなに敏感なママだったっけか?ってなります(笑)

1歳の孫がいるのですが、孫より小さい娘を産むなんて予想もしておりませんでしたから…(笑)

• 2月10日
  • りぼん

りぼん

お孫さん( °◊° )!!!
    すごいです!!!
    楽しそうですね(*^o^*)♪

予防接種わかります!!!
    昔は集団接種だったし(地域にもよるのでしょうか)、
    まず2ヶ月になったら予約を……と言われた時に、えっ?!!となりました(笑)
    種類も沢山だし、
    忘れてしまわないか不安で不安でプレッシャーすごかったです💧

あとは支援センターとか充実しているし、
    そう言う意味ではママに優しい時代になったなぁと思いました!!

上の子の時は~なんて発言しようもんなら、
    多分他のママさんのお母様やお姑さんレベルの知識になってしまうので、
    その点とても気をつけています(笑)

• 2月10日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

「お義母さん!赤ちゃん出来たんです!」と、お嫁さんから聞いた時、( 厂˙ω˙ )厂うぇーい(笑)と、なっていたのもつかの間、「私も妊娠したの…」
    と、息子夫婦に報告した時の「?!?!?!」という顔が忘れられません(笑)

ですよね!昔は集団でしたよね!!
    しかも3種混合でしたよね!ポリオは生ワクチンで口から飲んでいたのに、今は4種混合で…生後2ヶ月から4つも5つもまとめて接種出来るとか…プチパニックです(笑)

確かに、支援センターとか、諸々増えてママには優しい時代ですよね♡

つい、1歳くらいのお子さん見かけると、孫と一緒だーと言ってしまって、え?みたいな顔されるので、私もその辺にはちょっと注意しています(笑)

• 2月10日
  • りぼん

りぼん

そうなんです!!
    ポリオが無いっ!!
    三種混合はどこ??
    と思ってよく見たら四種混合でポリオみつけました(笑)
    ほんと、パニックで市からの説明書を何度も何度も確認し……
    3ヶ月検診などの定期検診も、
    集団だったりそうじゃなかったり、
    毎度不安で、
    多分初産のママさんよりアタフタしてると思います(笑)

今考えると、
    上の子の時は若かったからか、
    怖いもの知らずと言うか……
    それくらい大丈夫!!
    なんとかなる!!
    でだいたいやってこれたのですが、
    今はそんな勢いもなく……
    何もかもおっかなびっくりになってしまいました……💧

確かに、
    小さい赤ちゃん連れているのにお孫さんと一緒!!!
    それ聞いたら一瞬状況把握出来ないですよね(笑)

• 2月10日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

私も、ポリオは?ってなって聞いたら4種混合に入ってるって聞いて、え?生ワクチン注射打てるの?いや、不活性化ワクチンになったからまとめて打つんです。「??」ってなりました!!
    3~4ヵ月検診は集団だと思い込んでて、予防接種受けた時に、次は検診もあるので予防接種と一緒に予約取って下さいねって言われた時、んん?集団じゃないの??って…(笑)
    多分初産のママさんの方が予防接種把握してると思います(笑)

そうなんですよねー。若さって強いですよねー。なんとかなるわ!みたいな割りとサクッとしてた気がします(笑)
    私は4人目、高齢出産だったので妊娠中から不安がすごくて💧
    しかも低出生体重児だったからか余計に過敏になって、さらに4人目にして初帝王切開だったから、ドキドキの連続で、寿命縮みました(笑)

実は…上の子の保育園時代からのママ友さんの娘さん(息子より1つ上)が今年出産予定でして…ママ友になってあげて!(笑)と、言われた時、子供のママ友、その子供ともママ友…不思議なママ友関係だねとわらってました(笑)

• 2月10日
  • りぼん

りぼん

わかりますわかります!!!
    妊娠中から、
    上の子の時とは全然違う……
    妊婦ってこんなに大変だったっけ??と思い……
    幸い出産は何事も無かったのですが、産後のダメージがひどいです(笑)
    浮腫む痛むしびれるそして戻らないしなかなか快復しない……

若さの素晴らしさと、
    自分の年齢を思い知らされました💧

ママ友の娘さんとママ友!!笑
    私も、
    保育園など上がったら、
    息子の同級生がいないかドキドキしています(笑)
    複雑な気持ちですよね😂

• 2月10日
さぁち

オムツかぶれがひどい時は、スプレーで水をかけて、コットン拭き取ってました!!1週間くらいで良くなりましたよ!

• りぼん

りぼん

スプレーいいですね!!!
    セぺでやってみたのですが、ばしゃばしゃになり過ぎてしまっていたので……
    さっそく試してみます!!
    ありがとうございます(><)

• 2月10日