※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

病院でおっぱいマッサージを始めるよう指導されていますが、キチンとできていません。おっぱいが出るようにどう心がければいいでしょうか?

完母の方、完母予定の方に質問です。病院の方で、16周からおっぱいマッサージを始めるように指導を受けましたが、いま20週であまりキチンとできていません。。おっぱいマッサージの他に、いまからおっぱいが出るように心がけることとかはありますか?(*´ω`*)

コメント

えみ林檎

完母です✩
私は切迫早産で、おっぱいマッサージ禁止でした(இдஇ; )
正期産に入ってから始めましたが、あまり真面目にやってなかったです(><)
でも出産直後から経産婦並みにでがいいと褒められましたよ(笑)
体質というか、出る出ないは産んでみないとわからないので、なんとも言えませんが、タンポポ茶を飲んだりしてます(*´罒`*)

頑張ってくださいね!

はじめてのママリ

ありがとうございます!母も姉も物凄く出たらしく、遺伝とかもあるのかな〜と思ったのですが、一方で出なくて悩んでる友達や、乳腺炎になってしまった友達がいるので、今から心配していました。
たんぽぽ茶まだ試していないのでさがしてみます✨ありがとうございます✨

ぴーちゃん

うちの病院は36週からでないとおっぱいマッサージダメでした〜!
きちんとやったほうが乳腺が刺激されておっぱい作られると思います☆
生まれてから母乳出なくて後悔するよりは、しっかりやったほうがいいと思いますよ!

えみ林檎

乳腺炎や詰まるのは、水分不足と食べ物のせいだそうです(><)
2回ほどつまりかけ、セルフマッサージでなんとか開通してますが、確かに痛いし恐ろしいです(இдஇ; )
とかいいながら、ケーキやチョコ食べてるんですけどねΣ(゚д゚lll)

毎日三食食べてお風呂の時に
マッサージをしただけですが
今問題なくたくさん出てますよ❢

はじめてのママリ

わたしも、本などではまだまだ先だと書いてあったので何もしていなかったのですが、20週目の検診で、16週からうちの病院はやりますよ〜と言われ、びっくりしました(*´ω`*)やっぱり毎日やることが大事なのですね!乳首を力入れてやるのに抵抗があって、あんまりやっていなかったのですが、赤ちゃんのためにも今日からまたはじめてみます(*´ω`*)

はじめてのママリ

あ、そうなんですね!まだまだ勉強不足でした。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
ありがとうございます!
本当に辛そうですよね…えみ林檎さんもおだいじになさってください(;_;)

はじめてのママリ

ありがとうございます!
規則正しい生活も大切なんですね✨今日からきちんとマッサージ、始めます✨

頑張って下さいね(*Ü*)ノ""
あたしも頑張りますっ!

こんこん

私はさぼっていて、出産間際で助産師からこれではダメ!っと指導されました。産後なかなか母乳が増えず苦労しました。
あまり早くからやると乳首のマッサージをすることでお腹の張りにも繋がるので気を付けてくださいね。

はじめてのママリ

ありがとうございます(*^^*)これから赤ちゃんのためにがんばります✨
Kさんも子育て頑張ってください❀.(*´◡`*)❀.

はじめてのママリ

そうですよね、看護婦さんからお腹が張ったり体調の悪い時はやらないでと言われました(>_<)まだ早い時期かなとも思うので、自分の体に無理のない程度にがんばります(*^^*)ありがとうございます✨