※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

実母と死別している方、その時の年齢、子育てや相談相手、母との時間を大切にする悩みについて相談中です。

実母と死別している方はおられますか?😢
そしてそれは何才の時ですか?
子育ての相談や、くだらないけど誰かに伝えたい事は誰にしていますか?
私ももうすぐしたらその時がくると覚悟はしているものの、仲が凄く良いので母がいない生活が想像できません…。
母に残された時間をどういうふうに一緒に過ごしてあげようかと考える日々です…。

コメント

🐻

死別はしてませんが、縁は切ってます😂
相談事や伝えたいことは専らママリです(笑)なんでもママリです😂

• る

縁を切っているのですね😭
    親子でも合う合わないはありますよね☺️
    ママリ様様ですね🥰

• 2月9日
くうちゃん

死別はしてませんが縁を切るぐらいの感じです。
なので全然違いますが・・・

本当に信頼できるママ友、元旦那に泣きながら相談したりします。
あとは保育園の先生で信頼してる先生にも聞いてもらったりしてすね。

• る

そうなのですね。
    でも周りに相談できる方がいて羨ましいです😭
    私には友達もいるのですが、100%ぶつけることができなくて…。

• 2月9日
  • くうちゃん

くうちゃん

私今病気なんですが助けてくれます。
    その方たちは出会って1年半ほどなんですが合うのか話すると落ち着きます。
    最初は怖いおもいもありったりしましたが、勇気出すことも必要かなと思います。
    受け止めてくれる人は受け止めてくれます。

• 2月9日
ねろ

自分も母とすごく仲良いのですが、もう今年いっぱいは無理だと聞いて未だに信じられないです。
母にとっては初孫でなにがなんでも見せてあげたいんですけど、余命も宣告されてて自分に何が出来るのかと考えていますが、実家暮らしではないため近くにいることができません。

もし、出産する頃にもう亡くなってたら自分は彼の両親に手伝ってもらおうと考えています。

ですが、やはり初孫は見せてあげたい気持ちもあるので頑張ってほしい!と祈ることしかできないですけど…

• る

そうなのですね…。
    それは何が何でも抱かせてあげたいですよね😢
    ねろさんのお母様が1日でも長く頑張ってくれますように…😢💖

仲が良い分、いなくなった時の想像をすると涙がでてきます。
    もう良い大人なのに、母親なのに、情けないです…😢

• 2月9日
  • ねろ

ねろ

そうなんですよね…
    自分もいい大人なのに想像して泣いちゃったりしちゃいました😢
    近くにいない分毎日が不安でしかないんですよね…

るさんはお母様と一緒に暮らしてるみたいですので、これから思う存分お母様との思い出を増やしていってください😊

• 2月9日
みっちゃん

24歳の時に母と死別しています。
自分で言うのもなんですが、とてもマザコンだったので今でも寂しいです。
子育てのこと、くだらないことなどはやっぱり旦那にしてます😅

• る

お辛い経験をされたのですね…😢
    私もいい歳してマザコンなので、いなくなった時が怖くてなりません。
    やはり旦那が1番近い存在ですもんね☺️

• 2月9日
  • みっちゃん

みっちゃん

5年経った今でもものすごく会いたくなる時があります😢
    怖いですよね💦
    私も母がもうダメだと聞いた時、怖くてどうしたらいいかわからなくて、毎日泣いて過ごしました。
    残された時間、悔いのないよう精一杯過ごされてください。
    お母様にたくさん大好きだと伝えてあげてくださいね。
    るさんとお母様、ご家族が心穏やかに日々過ごせることを祈っています。

• 2月9日
ぽっくる

うちも絶縁状態です。
子供に危害を加える可能性があるので…。
お母様を大切にできることがうらやましいな、と不謹慎かもしれませんが思いました。

その代わり、義母や義妹に相談していました。
あとは、保健所、地域の助産所のおばあちゃん…今は保育園です。
地域の保育園に通わせていなくても、相談窓口になっていたりしますよ☺️

• る

そうなのですね。
    羨ましいなんて思ってもらえるとは思いませんでした😢ありがとうございます😢💖

保育園良いですね。相談したことがないので今度相談してみます☺️

• 2月9日
ありか

お母様と仲が良いようで
うらやましいです。
私も母とは絶縁です。
母に言えないことは
子供が同い年の幼なじみに相談したり
良くしてくれる友達のお母さんに相談したりしています。
仲のいいお母様が居なくなる事、
すごく不安ですよね、寂しいですよね。
でも
子供はもう大人とはいえ
子供を残して死んでしまうお母様の気持ちもきっとお辛いでしょうから
残された時間を
精一杯楽しく過ごされてください。
きっとどれだけ過ごしても
親孝行したとしても
心残りはあるかもしれませんが
精一杯一緒に過ごすこと、
これが一番大切なんじゃないかな、と思います。

お母様が亡くなられたあとに
寂しい思いや相談などあれば
ママリの皆様が聞いてくださいますよ。

• る

優しいお言葉ありがとうございます😢💖
    正直、絶縁している方が多くて驚いております。
    悩んでいるのは私だけじゃない、むしろ私は幸せな悩みなのかもしれないと思い知らされました😢

これからもママリを頼っていきます。
    ありがとうございます💖

• 2月10日
うみ

私が29歳の時に母が亡くなりました。
子育ての相談は、友達や職場の人が多いです。今は保育園に行ってるので担当の先生とかですかね💦
あとは、義姉です。
うちの場合、ある程度余命宣告されていたので、心の準備や、いろいろな話をしました。
ばあばと買い物してる姿とか見ると、うらやましいです😢

• る

やはり保育園の先生や親戚が多いみたいですね☺️

私もある程度分かってはいるので準備はできるはずなのですが、どうしても現実を受け止めたくなくて、現実逃避しちゃいます😢

買い物している姿分かります。私はまだ子どもと一緒に買い物できているのですが、まだ子どもも小さい為、小学生のお孫さんとばあばを見ると悲しくなります。。。。

• 2月10日
おしず

19の時に死別してます💦
一人っ子だし
相談したくてもする人いないので
旦那に話すくらいですかね😢
今でも夢に出てきたら泣くこともあるし、生きてたらなぁと思うこと多いです😢
義母も頼って欲しいって言ってくれますが、やはり実母と義母では違いますからね😅
優しい義母には感謝してますが…
かといって父に相談もしずらくて💦
ほんと誰に相談すればいいんでしょうね😢

• る

やはり何年たっても泣くことありますよね😢
    父には雑談はできても子育てのことについては相談しづらいですよね😢

ほんと私も母がいなくなったら誰に相談しようかと今から悩んでしまいます😢💦

• 2月10日
  • おしず

おしず

男の人って特に昔の人は子育てとか分からないでしょうしね💦
    父に子育ての相談は…難しいですよね😢
    ママリもみなさん優しい言葉かけてくださるので
    身内に相談できなければママリでもいいと思います😊
    同年代だったり同じ環境だったり
    同じ悩み持ってる方だったり
    力になってくれると思いますよ👌

• 2月10日
mama

昨年実母が亡くなりました。うちは突然の死だったので今でも全然実感がありません。

実家から新幹線で3時間の距離に住んでおり毎日のように実母と電話してたので出来ないことが時折辛くなります。

子育ての相談などは母の姉や主人、友だちに。実母に話してたくだらない話は実父や主人に話しますね(._.)兄弟が居れば兄弟にも話せるんでしょうけど…😣

26歳の時に母を亡くしました。
周りは実家に里帰りしたり、母と買い物に行ったり、やはり羨ましく感じます。私も母とすごく仲が良く、一緒に買い物行ったり、旅行へ行ったりしてました。出産後は義母にお世話になりましたが、やはり実母ではないので、疲れる部分や言いたいけど言えない部分がありますよ...。
子育ての相談はママリか義姉と仲が良いので、義姉に聞いたりしてます😊
実姉とは仲が良いですが、子供がいないので、子育て以外の話は実姉にしたりしてます✌️

まむ

現在28歳で、実母も義母も26歳の時に亡くなりもう母と呼べる人がいません😞大好きな母たちでした。

でも妹がいるのでくだらないことや子供が可愛さを伝えたいときは何でも話しています!(子供から見ると)おじいちゃんたちも孫を可愛がってくれて普段は寂しさはそんなに感じなくなりました!
子育て相談はママ友です☺️

実際に母親がいなくならないと想像できない世界だと思います。それくらい母親の存在って精神的にも大きいです。
後悔しないように精一杯尽くし、親孝行することが1番なんじゃないかなと思います☺️✨

ねこ

去年母が亡くなりました。
もうすぐ1年です!
相談したいことは会社のおばちゃんにしてます 笑
みんな母なので😊

りな

5歳の時に事故で亡くなりました。
小さい時の事だったので悲しい事に母の記憶はほとんどありません。
相談事は保健師の方やお義母さん、子どもがいる友達にしています。

Smama

私が1歳の頃に死別しました。
甘えさせてもらえなかった。
抱きしめてもらった記憶さえありません。
思春期の時には恨んだ事すらあります。
父が「母はいつも笑顔で強い人だった」
と聞いて母の事は知りませんが、理想を追いかけて子供達を育てています。

私には同性の姉がいますが、相談滅多にしません。
喧嘩した事ない程仲良しですが。
母だったらこうしたんだろーな。
母だったらこう言ったんだろうな。
と自己流で子育てしてます。

笑顔を沢山見せてくれるように、
残りの時間が短いのであれば、
自分が後悔しない様に関わっていくべきだと思います。
何も行動しない後悔と、して後悔では気持ち的にだいぶ違うかと思います。
上手な回答でなくてすみません。

4人のママ

けっこう母親と縁を切られている方が多いので驚いてしまいました。

私も縁を切っています。

るさんはいいお母様だからこそ、すごくおつらいですよね…

私は母はいないものだと思っているし、話したところで的外れな否定的な答えしか返ってこないのわかっているので主人か昔から仲のいいママ友に話しています。

この前保育園の先生に話をしたら一緒に泣いてくださって解決策を教えてくれました。
とても心強いです。

ねこまんじゅう

8歳のときに死別しました。
相談等は、父や父方の叔母、妹2人が身近で聞いてもらってます😊

未だに急に涙が出て来たりしますし、
こういう時なんて言うてくれるんやろか〜て思うときがあります。

泣いてても戻っては来ないので
泣きたいだけ泣いてまた頑張ります(笑)