※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
家族・旦那

彼のお金に対する考え方?について意見お願いします。 妊娠が発覚してか…

彼のお金に対する考え方?について意見お願いします。 妊娠が発覚してからの病院代を全てわたしが支払っています。まだ2万程度ですが次回の血液検査などで券を利用しても16000円かかると言われました。
「今日病院で6千円もとられたー(>_<)次回は16000円だって!」とLINEしても、「そっかそっか」みたいな感じです。

妊娠したことにたいしてはとても喜んでくれました。ただ、彼が1番お金がない時に発覚しました。

彼は貯金0、おまけに妊娠前に買った車のローンや時計のローンで、家賃などを払ってしまうと残らない始末。わたしの貯金も残り15万程度です。(貯金といえませんよね。お恥ずかしいです)
計画性なしに妊娠してしまった私たちが悪いのは分かっています…
わたしの仕事はというと、6週のときに流産しかけて絶対安静になり、つわりもひどいため先月退職してしまい収入がありません。
彼は転勤で今月半ばから車で3時間ほど離れた県に行ってしまうのですが、私はつわりがひどかったり体が弱いので実家に残ります。来月籍だけ入れて、産んでから一緒に住むことになりました。
向こうにいったら、月に5万円仕送りするという約束はしました。

だけど1番お金がかかるのは今。
わたしの彼は言葉のフォローが何もありません。
例えば「今は病院代出してあげられないけど、余裕ができたら払うからごめんね」など、そういう言葉がないのです。
払う気があれば自然とこういう言葉が出てくるんじゃないの?って思ってしまう私は変でしょうか?

今の職場を退職し、昇級のため転勤するので、本人は頑張るから信じてついてきてくれないかと言っています。でもここ2週間くらいずっと職場の人と送別会(他にも退職する方がいるみたいです)やご飯を食べに行ったり、カラオケにいったりしてるのでイライラしてしまいます。
ご飯やカラオケ代は上司が出してくれてるときもあると言ってますが、こちらからしたらご飯を食べに行くお金はあるのに子供には一円も出せないのかと腹立たしくなります。

皆さんはどう思いますか?また、私は彼にどう伝えたらいいのか…
まだ彼には父親という自覚がないんだと思いますが…

コメント

むーみん

結婚はまだされていないとゆうことでしょうか?
正直、自覚がないんでしょうね。
本気で父親になる気あるのか…疑問ですね。

  • ビタミンC

    ビタミンC


    親に挨拶もしてくれて、籍は来月入れる予定です(>_<)

    • 2月10日
  • むーみん

    むーみん

    男の人は言わなきゃわからない生き物ですからね…
    そんくらい察して!って思って察してくれる人なんて、ほんと数える程度が現状(笑)
    奥さん仕事辞めて、お互い貯金もなく、ローンで毎月のお金残らないって…
    それで、ご飯やカラオケ行くって、どうやって生活していくつもりなんでしょうね彼は。
    とりあえず、彼にはそれなりの覚悟持って!と言うしかないですね。

    • 2月10日
k⊂((・⊥・●))⊃

結婚からの妊娠ではないですよね?
父親に、なれとイキナリ言われたようなものです。
ハッキリ言わないと、わかりません(;_;)
偏見ではなく、、
これは私達も全く同じでした。
結婚していればお金を共有する意味をきっと理解出来ますが、
病院代払おうか?等
多分言わければ気付かないんじゃないかな?!って思います(^.^)
まさに、私の主人も若かったし、さっぱりです。。
子供持つ意識全く無しでした(;_;)
男性は産まれてみて、お腹が成長してみて初めて実感するのかな?って思います。
多分個人差ありますけど、、、
女はお腹に宿したら母親になるのに、、不思議ですよね(^.^)
今はお仕事出来るのは彼しかいないので
支えてあげてください。。
私達も無計画、お金、貯金なし結婚でしたが
きっと周りにも支えられながら
家族なれました。

今は1番辛いのかもしれませんが、
嬉しい事が沢山待ってますよ(^.^)
、、それにしても病院代高いですね、、、σ^_^;
ウチの自治体は最初らへんが一般外来になるので
何回か実費ですが、母子手帳貰えた後は
チケットのみで産むまで無料です。

ハイジ714

仕事辞めたし病院代出してくれない?ってはっきり言った方がいいと思います。
うちも息子を妊娠した時まだ籍を入れていませんでしたが、検診代として封筒に10万入ったものを渡されました。そこから毎回出していました。

ゆかてぃん♡

お金がかかる時に余裕がないと不安ですよね、、、
きっと余裕がないから彼がカラオケに行ったりごはんを食べに行ったりするのにイライラしちゃうんだと、、、
気持ち分かります!
私もそーゆー時ありました。
お金に余裕があると気持ちにも余裕が出でくるんだなと実感したことあります、、、

フォローの言葉!
確かに欲しいですよね♡
でも、彼はあなたではないし、あなたは彼ではないので考え方が違うのは当たり前♡
「やって欲しい、言って欲しい」を「やってくれたらいいなあ、言ってくれたら嬉しいな」と思うと自分が楽になりますよー\(^o^)/
やってくれると思ってるとやってくれなかった時の悲しさが出てくるけど、当てにしてなかったのにやってくれたら嬉しさが出てきます♡♡♡
私はそう考えるようになりました( ^ω^ )
例えば、約束してても「たぶん、前の日は飲み会だから二日酔いで行けないだろうなー行けたらいいやー」と
先にダメだろう!を見越しておきます\(^o^)/笑
出来なかったら→やっぱりー!思ってた通りだ!
出来たら→お!すごいじゃん♡
的な感じで自分の心のダメージが違います^_^
そうすると相手にも怒る事が少なくなりますよー♩

きっと、向こうに行ったら5万の仕送りで彼は「十分やってる」と思ってるんだと思います♡♡

長くなりましたが、結論として♡
彼はまだ父親の自覚、自分がこれから養っていく自覚ともに薄いと思うのでC.C Lemonさんが根気よく育てていく!笑

今かかる費用は、彼と親に相談してみるのをオススメします♡♡

赤ちゃんはかわいいですよ♡
赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくるので守ってあげて下さいね♡

saoriayu

はっきり、お金がないから出して!と言ってみてはとうでしょうか?

男の人ってきちんと伝えないと察してくれない事が多いと思います!

お金、支払ってるなら大丈夫なのか!と、驚くほど楽観的ですよー!

察した言葉、私ももらいたかったなー(笑)そんな出来た旦那さん欲しいです。

離れてる分、いまからパパ育しないと大変です!

  • ビタミンC

    ビタミンC


    伝えたのですが、ないから何も言えない…の一点張りです(>_<)

    • 2月10日
  • saoriayu

    saoriayu


    ありゃま。。

    このままでは5万円の仕送りを出来るのか?不安ですよね。。

    • 2月10日
ヒマワリ大好き

母子手帳もらってないんですか?
て超あれば補助券があるから 地域によっては補助券だけの場合ありますけど。

  • ビタミンC

    ビタミンC


    もらいました(>_<)その券を使っても16000円かかると言われたんです(>_<)

    • 2月11日
りか★☆

うちの病院も毎回補助券では収まらず、産むまでに予期せぬ入院もあり30万くらいかかりました。プラス出産は60万ほどでしたので、一時金では賄えませんでした。
産むまでもマタニティやベビー用品の準備に数十万、産んでからも、予防接種やミルクオムツ洋服…お金がかかります。

早い段階でお金の話はクリアしないと、本当に大変かなと思います。すべてを引っくるめて「家計」であり、毎月いくらかかるかを自覚してもらい、それをどうするのか。
「ないから渡せない」でも成り立つと思って結婚しようとしてるのであれば、そこにNOを突きつけないといけないと思います。

ないなら掛け持ちでもなんでもしてどうにか毎月お金を工面するくらいの気持ちがないなら、結婚する意味ないし、子供産めない!くらい伝えないといけないような気がします(;_;)(;_;)

さあちん♡

私も子供が出来てから籍入れたんですが。
毎回ではありませんが健診の日は定期的にお金を多めに渡され、正直にまだお金あるからいらない!や足りなくなって来たから貰うね!などと頂いてました。

助成券出るまでは産婦人科って高いですもんね(^_^;)
次の検診や中間でも助成券外の検査はお金かかりますもんね。

旦那さん(彼)の言い方的に、何で俺が払わなきゃいけないんだよ!って言うような方ではないと思うので、お金がかかる検査の日だけでも、言ってみたらどうですか?

yuz-h

私の妹は何故か
なんで俺が出すの?おかしくない?
って言われててブチきれでした( -_-)

うちでは私が働き頭だったので…
病院代は全て自分で賄ってます。
分別代の前金も自分で出しました!

2人の子だし
私、仕事辞めたし貯金ないから!
毎月2万ちょうだい♥
と取り立ててます(笑)
全部払い終わってるんですけどね

帝王切開や深夜料金でプラスかかるかもしれないし
貰えるギリギリは徴収します

相手の貧乏関係ないですよ!取り立てましょう(笑)

向こうは私のお財布具合知らないです