※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤
家族・旦那

義母に対する愚痴って旦那に言ったりしますか?旦那に愚痴りたいですがこ…

義母に対する愚痴って旦那に言ったりしますか?
旦那に愚痴りたいですが
こんなことでって思われる気もするので
こちらで愚痴らせてください。。

人に対して優しくない義母が大嫌いです
遠方に住んでるので生まれてから会えてませんが
田舎の人だからか昔からのしきたりは大事にしているようで、
お宮参りも来れないけど向こうでお赤飯やお饅頭でお祝いをしてくれました。
その連絡がきたのでこんなにお祝いしてもらえて嬉しいなどとやや激しめにお礼を伝えると
「こっちではみんな同じようにお祝いしているだけです。」とその一言だけ返ってきました

は?別に特別だと思ってないし。と思いましたが
とりあえずまたお礼を言うと、
「兄嫁の実家にも同じものを兄嫁に持って行ってもらってます」と返信がきました。

何故兄嫁の実家に送ってるのかもよくわからないですけど、そこからもお祝いをもらったのかな?そのお返しなども含めてなのかな?と思い、とりあえず「ありがとうございます。兄嫁にもお礼伝えておきます」と言うと、
「それは必要ありません。こちらの家族の代理として行ってもらってるので、困ります」と返信が来て、すぐに連絡を見ることができなかったのですが、着信まで入ってました。

多分、お礼を言うなと急いで電話してきたのだと思います。

正直、私が誰にどうお礼を言おうが勝手じゃないですか?
義母はかなりしきたりみたいなものを気にする外面だけはいい人で、義母の基準でそれはおかしいおかしくないというのがいつも決まります。
外面だけはいいですが、気持ちがこもってなく、思いやりがありません。

兄嫁に持って行ってもらってますに対して私はなんて言えばよかったんですかね?

結婚したばかりというのもあり
義母とのやり取りにいつも気をつかって発言したり、顔色伺ったり、めちゃくちゃ疲れます。

フラットに仲の良い嫁姑さんが羨ましくてしょうがないです。うちは一生無理です。

コメント

310

主人には絶対愚痴りません…!
ただ、主人は私の家族の悪口結構言います😅
まぁでも本当に言われても仕方がない家族なのでそこは同意の上ですが笑笑

でも、愚痴ってより私だったらモヤモヤするのでそのこと主人に伝えますかね!一応そこで育っててしきたり?みたいなのわかるだろうし、これってどんな意味?とかなんて返したらよかったかな?など☺️

うちは、年の差があるので義母は私に対して早くに家庭に入らせてしまったとか、娘みたいに可愛いとかって意識の方が強いようで、会うたびプレゼントくれたり一緒に買い物行ってお洋服など買ってくれたりします😅
どこまで甘えていいか分からず困ってるのも事実ではありますが、やりたくてやってると言ってくださっているのでとりあえずはお言葉に甘えています😅

• 赤

仲が良いの羨ましいです。
    私も歳の差で、私20代夫40代義母は70代で、私にとったらもうおばあちゃんと同じ年代なのに、可愛がってくれないですね😓
    愚痴じゃなく、聞いてみるってのはいいですね!
    角が立たず、こんなこと言われたーとさりげなくアピールできますしね(笑)

• 2月9日
  • 310

310

私も、主人のお父さんと自分のおじいちゃんが同い年です😳
    まだ21歳で分からないことたくさんあると思うからといろいろ教えてくれたり、これからだよ頑張ろうとかって言ってくれる義母です😊🌟
    ただ、あまりにも言ってくる時があって…
    例えば分からないことはなんでも電話して聞いたり調べたりしてね ってそれは当たり前に誰しもがするものでは…?どこまで子供と思われているのだろう…となる時はあります笑笑

• 2月9日
  • 赤

私からしたら、それは優しさや思いやりがあるからこそ言える言葉だと思います…!若いからって理解してくれてるのはとてもいいことだと思いますし、ちょっとぐらい一方的にでも無知と思われていた方が色々とやりやすそうです😣✨
    うちは向こうのしきたりを分かってて当たり前で何も教えてくれないし、若いからって甘やかすこともないです😓
    こういうのに比べたら全然幸せですよ…😣‼️

• 2月9日
  • 310

310

確かにそうだと思います!
    なめられてる?と思う反面、やりやすいとは思います☺️
    ただこれがいつまで続くかですね!甘えずにきちんと勉強したいと思います!🙇‍♀️✨

• 2月9日
yui☺︎

なかなか硬そうな義母さんですね💦
お礼言わせてよ!って感じです😅
兄嫁さんも、お礼言われて不快に思うわけでもないし、逆にお礼も無い弟嫁!とか思われる可能性もありますよね💦
お礼を言う事で義母さんが何が困るのか意味不明…

• 赤

ほんとそれです😓(笑)
    義母が何故困るのかがわからない。。。義母基準でこうしなきゃダメ、それはダメとかがいつも決まるのが本当に面倒くさいです💦

• 2月9日