※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だうにー
妊娠・出産

つわりがつらく、お風呂や家事ができない状況です。同じようなつわりを経験された方、お風呂や家事の対処法を教えてください。ありがとうございます。

つわりがつらすぎます😭
1人目のときは妊娠悪阻になって点滴に通う日々でした。
2人目妊娠中の今、同じレベルのつわりがやってきそうでこれからピークを迎えるのが怖くてたまりません。

家事も何もできず、恥ずかしながらお風呂にもはいれません。
寝たきり状態ですがさすがにお風呂に入らないと気持ちが悪いのでなんとか入ろうと思ってます💦
まだ7週なのでひどくなるのはこれからですよね。。

同じように大変なつわりを経験された方、お風呂や歯磨きや家のことなどどうされてましたか?😔
1人目のときは妊娠悪阻で入院しましょうと言われたのですが点滴に通うことで入院回避しました。
どなたかご意見くださると嬉しいです😭

コメント

私は1人目のとき自宅で寝たきりで、
今もほぼ寝てますが、幸い1人目よりは軽いです。

家事は全くしていません。
最低限、娘にご飯をあげるだけで
あとは主人が帰ってからやってくれています、、
お風呂は入れない日は入らないし、髪洗う頻度もかなり減りました、、

• だうにー

だうにー

幸い冬なのでお風呂も毎日でなくても良さそうですよね💦
    私も髪の毛洗うまで出来ず、やれてもサッと入浴程度です😔
    お互い頑張りましょう💦💦
    コメントありがとうございます😊

• 2月9日
みーママ

1人目の時妊娠悪阻で入院しました。
先生からビタミンB6のサプリが良いと言われたのと、水分だけはとってと言われました!
お風呂も毎日入れず、歯磨きもあんまり出来なかったので産前虫歯が無かったのに産後は虫歯だらけでした😓
家事やお風呂歯磨きは最低限で良いと思います💦

• だうにー

だうにー

妊娠悪阻で入院されたのですね…
    本当に本当に大変だったと思います😭
    ビタミンB6サプリ、早速探してみます!
    水分も意識して取らないとですよね💦
    水分すらうけつけなくて😔😔
    私も虫歯が無いのですが、まともに歯磨きできていないので虫歯覚悟です😭
    お風呂も歯磨きも最低限やれる限りやってみます!

• 2月9日
ちびた

私も1人目の時、丸2ヶ月半検診以外では一歩も外に出ない、3〜4日に一度自分の臭いに耐えきれなくなって入るシャワーと
寝室、トイレの往復生活でした。
産院が「つわりなんてそんなもん」「妊婦なんだから痛いのは当たり前」みたいな感じで厳しくて、点滴も打ってくれない感じで行く気が起きませんでした。😓

今回は、旦那に言わせると大差なかったらしいけど
とにかく上の子の世話しなくちゃって必死な分?前回よりはメンタル的にマシでした。
でも、家事は全くしませんでした!
つわり治り始めた頃に、体調がいい日に洗濯だけ。
とにかく上の子の事をするためにパワーを蓄えて、それ以外はとにかく生存していればいーやくらいでいました。

うちも、子供の食事などは3食分旦那が用意して、ピーク時は匂いが出にくい温めなくても美味しいパンとかプチトマトとか用意しててくれました。

大変だけど、時に身を任せる😵みたいな感じでした。
私は強烈な吐きづわりがメインのタイプで、今回ピークは7〜9週でしたよ!
13週頃には吐き気もありませんでした!

• だうにー

だうにー

3〜4日に一度のシャワーや、寝室トイレの往復とのこと…
    私と同じ方がいて安心しました😭
    とにかく生存していればいーや、のお言葉にもとても励まされます💦
    私もそのくらいの気持ちで、多少歯磨きできず虫歯になったとしても生きてればいいか!と思うことにして今できる範囲での生活をしてみようと思います!

• 2月9日
つみき

同じく悪阻で苦しんでます😭
2人目妊娠8週の頃に入院しましたが、現在も悪阻でほぼ寝たきりです。
お風呂は1日おきに入ってます😔
ピークのときは3日くらい入れてなかったです💦
歯磨きはなるべくするのですが、ササっとするので綺麗には磨けてないかと思います😔
上の子の面倒も最低限しかみれておらず、旦那に任せっきりです💦
お互い辛い時期、頑張りましょうね😭

• だうにー

だうにー

入院されたのですね💦
    つらかったですね😭
    お風呂のこと、歯磨きのこと、他の方のお話を聞けてホッとしました💦
    うちも上の子のことは旦那に任せてしまっているので罪悪感でいっぱいです…
    つらいときにコメントしてくださってありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう💦💦

• 2月9日
m

妊娠初期は寝たきりで家事なんて全く出来なかったです💦
少しでも動くと吐き気がしてました😵
歯磨きとお風呂が本当に辛くて歯磨きは泣きながら寝る前の1回だけ勇気を振り絞って軽くしてました😭
お風呂もお股と手足だけは毎日洗って、それ以外は3日起きとかでした💦
あのつわり時期が人生で1番辛かったです😭

• だうにー

だうにー

私も今日のお風呂では全身を洗う元気が出ず、オマタと手足を洗いました💦
    歯磨きも寝る前に一度、かなり適当になってます😭奥に歯ブラシを突っ込むことができず奥歯は磨けていないように思います😔
    私も前回のつわりが生きてきた中で最もつらい出来事でした😭
    このつわりを乗り越えれば産後の育児なんて余裕と思えるかもしれません!✨

• 2月9日