※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が飲み物やお箸を叩いてしまうのは普通のことです。怒るのではなく、穏やかに注意してみてください。

1歳2ヶ月の息子はテーブルにある飲み物を叩いて下に落としたり お茶碗の上にあるお箸を叩いたりします。
これってこの時期のあるあるなんでしょうか?
どうやって だめだよって教えていいのかわからず、つい大声をだしたり 手をかるくたたいたりしてしまいます。

コメント

せつ♬

まだ良い悪いわからないので、ただ叩いたり、落としたら音がした。お母さんがびっくりして反応が面白いとか、そんな理由でやってるので、根気強くダメだよって教えるしかないですね😅
大声出すと余計に面白くてやっちゃうと思うので、目を見て低めの声でダメよって言う方がいいと思いますよ👌

かぼちゃコロッケ

娘もいつも飲んだ後マグを投げ落としてました。マグだけじゃなくお皿とかもよく飛んでってました笑
私もそれが毎回イライラで、投げないよ!とか言って叱ってたんですが、栄養士さんと話す機会が会ったときに相談したら、こちらがリアクションをするからやるみたいなので(構ってくれてると思っている)無視して下さいと言われました。私はこの言葉でかなり楽になりました。いい悪いがまだ理解できていなのに叱って(イライラ)ばかりいると、ご飯の時間が嫌になってしまうそうなので、ポイされたら無視、上手に食べれたりした時はベタ褒めみたいにいいところだけリアクションするといいみたいですよ!
そのお陰か、最近マグやお皿投げなくなりました😊