※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
お金・保険

終身保険について、肝機能が高い場合でも保険料が割高になる可能性があります。終身保険の相談前に検討が必要です。

保険に詳しい方教えてください!

第二子の学資保険がわりに、ドル建ての終身保険を検討しており、ほけんの窓口に相談に行く予定です!

ただ、終身保険って生命保険ですよね?うちの夫、健康診断で肝機能の数値が悪く、いつも要精密検査です(検査の結果病気とかはないのですが)。直近の健康診断でもやはり肝機能は要精密検査でした。

以前生命保険に入ろうとした時、これが原因で、入れないことはなかったのですが、保険料が割高になってしまいました。

終身保険でも同じような結果になりますかね?
ほけんの窓口、相談にかかる時間2時間とのことですが、散々説明とかされて、告知の時点でどうせ保険料が割高になったりするなら入る意味ないし、もうやめて普通の学資保険にしようかと思って😓(上の子はソニーの学資保険ですが普通に入れました)。

保険会社によっても違うと思いますが、やはり肝機能が高いと終身保険も厳しいのでしょうか。

コメント

ママりん

肝機能の数値にもよりますが、今回も割高になる可能性あります💦
対応案としては、
①運用だけが目的なら奥様を被保険者にして申し込む
②ご主人様で申し込むなら、相談の時1番最初に肝機能のこと話して、加入できるなら詳細の説明をしてもらう
とかでしょうか!

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    この投稿をしたあとで思い出しましたが、つい最近、夫は喘息の診断も受けましたorz
    ますます厳しそうですね😭
    私も五年以内に入院歴がありまず無理なんです、、、
    いずれにせよ相談の最初に、肝機能のことと喘息のことを話した方がいいですよね!なんか、割高になっても加入を勧められそうですね😓

• 2月9日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね💦
    直近の診断は、より厳しく査定されちゃいますね…
    割高になると、返戻率も悪くなるし、普通に貯金するか他の学資でも良い気がします!

• 2月9日
  • てよ

てよ

そうですよね!万一の場合の保険料免除の旨味はあるので、学資保険も無駄でないですよね。ほけんの窓口で学資保険の取り扱いもあるみたいなので、はじめからその辺踏まえて相談してみます!

• 2月9日
せつ♬

保険料について詳しくはわからないのですが…
私は子供の学資保険がわりに、メットライフのドル建て終身に、保険料が安くなるので、私が入りました!(私の方が年齢が若い為)
旦那さんよりhtmkさんが若ければ、保険料も安くなるし、病気の件も心配ないのではないでしょうか?

• てよ

てよ

私の方が年上でして、しかも私も五年以内に入院歴があり、生命保険はまず無理なんです😂健康ってほんと大事ですね😭

• 2月9日
めぐ

終身保険は生命保険の1つです。
保険会社の規定にもよりますが、健康診断で再検査がある場合、再検査の結果次第で保険料大きく変わる項目がありますね。
精密検査は受けられないのですか?
その結果が経過観察や良好な結果であれば優遇されるケースもありますよ。

あくまでも学資ではなく終身保険ですからそうなります。
ほけんの窓口的な所は様々な事情で(ここでは言いませんが)勧めてくる商品に少なからず偏りが出ます。
商品が決まっているなら保険会社に直接見積してもらう方が話は早いですよ。

• てよ

てよ

精密検査、今年のはまだ受けてないです、、、まずそれを受けないとですよね😓
    そしてほけんの窓口が勧める商品、やはり偏りあるんですね。というかこのママリ見てるとなにがお勧めされてるのか大体わかるしそれならその保険会社に直接資料請求した方が早いですよね!
    ほけんの窓口はキャンセルしました!

• 2月9日
  • めぐ

めぐ

たくさんの保険を扱う代理店では、保険会社からもらえる手数料が色々ですので、最終的には自分たちに1番利益になる商品に持っていこうとすることは少なからずありますからねー
    保険の知識がない人だとたくさんの商品を見られるメリットはあるので一概に否定できないんですが。
    代理店もFPもみんな同じだと思います。
    あまり全部鵜呑みにせず、自分にはどのような補償がないといけないのかをしっかり比較されるといいと思います😊

• 2月9日
みゆ

明治安田生命のつみたてドル建て終身という保険は職業告知のみなので加入できると思います😊

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!えっそうなのですね!!✨
    早速調べて見たいと思います✨✨

• 2月10日
  • みゆ

みゆ

私自身、明治安田生命に勤めてるんですが2月に発売されたばかりでおすすめですので見てみてください☺️

• 2月10日
  • てよ

てよ

そうなんですね!発売されたばかりなんですね〜✨✨
    明治安田生命にお勤めの方にこんなこと単刀直入に聞くのもアレなのですが、職業告知のみで入れるということはその分他の商品より条件(?)が劣ったりということはあるのでしょうか?

• 2月10日
  • みゆ

みゆ

他の商品より条件が劣るということはないですよ😌学資保険で健康についての告知があるのは何故かと言いますと契約者様が亡くなられると保険料の払込みが免除となり保険料を支払わなくてよくなるという特約があるので健康状態に告知が厳しいかと思われます!
    つみたてドル建て終身は余裕資産さえあれば
    誰でも加入でき増えも期待できますよ☺️

• 2月10日
  • てよ

てよ

なるほど、学資保険の告知ってあまり深く考えたことなかったですがそう言われてみればそうですよね!✨
    すごくいい情報をありがとうございます!✨✨

• 2月10日
  • みゆ

みゆ

ご参考にしていただければなと思います☺️

• 2月10日