※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊活

体外受精初挑戦中で排卵誘発剤を打っている際、恥骨上の痛みが出ています。大丈夫でしょうか?初めての治療で不安です。

子宮腺筋症で、体外受精初挑戦のため、今排卵誘発剤(注射)を毎日打っていて四日めです。恥骨の上の子宮あたりがズキズキ痛みだしたのですが、大丈夫なのでしょうか?我慢はできるのですが、はじめての治療なのでよくわかりません。

コメント

ちーた

内膜症と腺筋症もってます。
排卵誘発しているので、卵胞を育てるのに子宮付近が動いてる?から痛みがあるんではないでしょうか?
わたしも、結構痛かったです💦
OHSSにもなったので、余計痛かったです😭
あまり痛いと、注射の際看護師さんに聞いてみるといいですよ🙌
わたしも聞きました!
そのときは、排卵誘発しているのである程度仕方ない、といわれてしまいましたが😱💦

増悪の可能性については、内膜症や腺筋症は排卵すると悪化する原理があるので、排卵誘発の際にはどうしてもそのようなことがあり得ると思います。
排卵誘発していなくても、排卵していれば同じことなので、何周期も続けて排卵誘発するとか、そういうことがない限り先生のおっしゃるように進めて大丈夫と思います。

わたしも体外受精で1人目妊娠出産しています。
注射大変ですが、頑張ってください😌
良い結果に繋がりますように🙏

• ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます。あれから、痛みはだいぶひきました。家でずっとゆっくりしていたのが良かったのかもしれません。OHSSは痛いといいますよね(>_<)
    私もそれが心配でしたが、もともとamhが低いので可能性は低いのかなぁと思ったり、だったら腺筋症が原因かなぁと思ったりしてました。でも初めてなのでよくわからず不安だけ募ってました。
    やはり排卵誘発剤で悪化してしまうのですね。何周期も続けることはないと思います。また、流産が続いているので、先生からは腺筋症の治療を先にしたらどうかと言われています。つまり、数ヵ月排卵自体を抑える治療です。amh低いので早く妊娠したいけど、流産は避けたい…。腺筋症の治療はされましたか?

• 2月11日
  • ちーた

ちーた

痛み少しでもひいて良かったです😌
    わたしも、AMHは低かったですよ、値は覚えてないですが、あと数年で閉経レベルっていわれました🤔
    でもそれでも排卵誘発して採卵した卵は結構ありました!
    目に見えないから不安ですよね、からだの中で、自分でもわからないことが起こっててこわい気持ちわかります😢

流産の原因が腺筋症にあるかも、ということでしょうか😢?
    わたしは、一度も着床したことすらなくて、不妊期間も長かったのでとりあえず一度体外受精にチャレンジしましょう、という感じでした。
    腺筋症で不妊なのか、受精障害なのか、ピックアップ障害なのか…とかもまったくわからなくてって感じです。

• 2月11日
  • ムーミン

ムーミン

AMH低くても採卵結構取れたのですね。採卵回数減らすためにも一回当たりに多目にとりたいですよね(>_<)
    今のところ流産の原因がはっきりわからず、腺筋症が原因かもしれないとのことでした。でも、先生が言うにはこれくらいの子宮の大きさでも出産できてる人はいますとのこと…。
    腺筋症の治療されてる人あまり居ないですよね(^-^;腺筋症自体が妊娠することで治療になるという考えだからでしょうか。
    ひとまず、今週採卵なのでドキドキですが頑張ります!色々教えてくれてありがとうございます(*^-^)

• 2月11日