※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり
お金・保険

家計に余裕がなく、幼稚園まで働かずにいくのは難しい状況です。改善策を模索する必要があります。

夫婦と子供ひとりです。

給料 23-24万
ボーナス(20万ほど2回ありますが、旦那が営業でスーツや細かいものを頻繁に買い替える+年3回ほど帰省費用がかかるので毎回ほぼ全部なくなります)

家賃 5万
奨学金 2万
携帯代 2万
光熱費 1-1.5万
NHK 2000円
保険 7000円
お小遣い(旦那) 2万
旦那昼ごはん代 2万
食費 5万
子供の物 1万
交通費 5000円

残り1-2万は病院代や雑費など
その月の臨時出費に消えます。
今は子ども手当しか貯金できてません。

皆さまこの家計みてどう思われますか?
幼稚園までは働かずにいきたいのですが
このままでも大丈夫でしょうか?

コメント

のん

大丈夫じゃないので私なら働きますね。

• せり

せり

やはり厳しいですよね😭😭

• 2月9日
  • のん

のん

今を生きるだけではなくて、家の購入、子どもの教育を考えると今の収支では貯金できません。

受験のための塾代、大学や専門学校費用の他に、部活や習い事にもお金がかかります。
    マイホームはいつの予定ですか?
    引越しや税金、手数料だけでも何百万とかかるので、児童手当とは別に貯金したいですし、そろそろお子さんも水族館動物園、もう少しすれば博物館など教養にもお金を使いたいですよね。

• 2月9日
ぱぱぱ

食費がかかりすぎですね
昼ご飯代が別で二万あるならもっと削れますし帰省も減らせば幼稚園までは働かなくてもいいと思いますが手当てしか貯金できてないなら働きますかね。。。

• せり

せり

食費の節約が難しいです努力します😭
    今は私の独身時代の貯金がかなりあるのでそれで随時足りてるのですが、家族貯金が全くできてません…
    帰省は旦那だけですが減らす気はなさそうです。

• 2月9日
ままり

うちも同じくらいの月収です。
奨学金ないのですが保険は貯蓄型に入ってるので30000、食費40000まで(外食込み、旦那のお昼はお弁当つくってます)
車の維持費積立15000円と20000毎月貯金するようにしています!
家も欲しいしもうちょっと貯金したいので、私は1歳半くらいになったらパート復帰する予定です😭💦

• せり

せり

貯金できてますね!!尊敬です😭😭
    私もがっつりじゃなくて、少しのパートでもいいから始めようかなと迷います…マイホーム欲しいですよね🏠💦

• 2月9日
かーたん    

大丈夫かどうかは、家庭によって違うと思いますよ。貯金ができなくても、カツカツの生活でも子供と一緒にいたいのであれば、働かないだろうし。
将来子供のために、と考えたりもう少し、生活水準をあげたいとかであれば働くしかないと思います。
一応、生活はできているので、ご主人様と話し合って決めれば良いのでは?と思います。
子供の成長はあっという間ですし、でも、大きくなると段々と手がかからなくなってもお金がかかってきますからね💦

• せり

せり

旦那は家計ノータッチで全く把握してないのにお金だけ使います…
    何回も喧嘩してますが全て必要な物の一点張りで話し合いができません💦
    もう少し考えてみようと思います😭

• 2月9日
ままっち

食費と携帯代をもう少し削ってあと2〜3万でも浮いて貯金できるなら、働かないという選択もあるかなと思いますが、わたしなら不安になってしまうので、働くと思います😖

• せり

せり

そうですよね、、かつかつです💦
    考えます😭😭😭

• 2月9日
ジョージ

携帯と食費が高いと感じました😊
最近うちはドコモからYahooモバイルに替えたのですが、2台で7000円です!(よくスマホを壊すので保証を手厚くしてます、通常なら2台で5000円)
うちも営業なので気持ち分かりますよ😭

• せり

せり

格安けーたい考えてます!!2人とももう少しで2年契約が終わるので変えるつもりです😭😭
    営業ほんとにお金かかりますよね…仕事のことなのでなにも言えず…ほんとにスーツ代付き合い代誕生日プレゼントなどお金しかかかりません💦😭

• 2月9日
ママリ🔰

食費と携帯ですね!
あとはNHK年払いにした方が安いですよ(•᎑•)

• せり

せり

年払い安いんですか!!初耳です!!結構変わりますか?調べてみます😭💦

• 2月9日
こはる

うちも幾度とのなくケンカして、私も週2回働きやっと、ケンカもなくなりました笑
私が資格職で時給がいいので、日数無くても稼げるから、まだよかったものの。
家計を拝見しましたが、昼食代の2万は痛いですよね…でも、営業マンだから外食が殆どだからかな⁇それでも、少し控えて欲しいな。

• せり

せり

どんなことで喧嘩してましたか?!
    私は自分の貯金があるので個別に困ることがないので幼稚園までは見たいなあって思ってしまいます😭
    前は2.5万だったのを減らしてこれです…それも何回も言いましたが絶対かかると言い張ります。でもその割にレシート清算型じゃなく、先にお金渡した時は浮かそうと節約しておにぎり持ってったりするんですよね、まじむかつきます笑

• 2月10日
2児の母

携帯代そんなに高いですかね?
うちも同じくらいで旦那の収入は月20万円くらいです!
お昼ご飯代高いのでお弁当とか出来ないんですかね?食費もお昼別だとかなり高いような…

• せり

せり

もーすぐ格安に変える予定です…携帯高いですよね😭😭
    専業主婦ですか??
    お弁当は食べるとこないと言い張ります…外で食べたいだけだと思いますが💦食費高いですよね…主婦になって日が浅く買いだめや節約がうまくできず高くなってしまいます。努力します!!!

• 2月10日
ころ

携帯代が少し高いかもしれないですね。うちは格安SIM2台とWi-Fi合わせて1万円くらいです。
保険も、旦那さんの分の最低限のものだけにして、見直しもいいかもです。
昼食代はもう少し減らして欲しいですよね😅オフィスで食べる日は一日もないのでしょうか。この状況なら1日500円にしてもらいたいですね。
食費も、楽天でふるさと納税を利用したり、ウェル活をしてみればもう少し減らせるかもしれませんね。旦那さんの昼食代と合わせて7万円は収入の3割弱なので多すぎるかなと思います💦
でもお子さんには栄養のあるもの食べさせてあげたいですよね😊
ボーナスのスーツも身の丈に合わないものを買ってないか、帰省を減らすなどして、少しでも残るようにしたいですよね。
なんにせよ、ぴさんばかり我慢してるのはおかしいし、旦那さんの言うことも従順になりすぎると調子に乗ってしまうので、お子さんのためにもガツンと!1回言って、二人で協力しながら家計の見直しが出来るといいですね!