※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん
妊娠・出産

帝王切開後の家事や子供のNICU入院について相談です。退院後の家事やNICU入院時の生活について経験を教えてください。

初産で帝王切開した方に質問です😊
退院後は家事全般されてましたか?
どこまで出来るのでしょうか?
子供たちは恐らくNICUに入ることとなる為、家に帰ったら主人と2人です。
もし子供たちがNICUに入らなかったら義理実家宅にお世話になろうかと思ってるのですが、家事全般問題ないなら自分のお家に帰ろうと思っています。
みなさんはどうでしたか?

コメント

さぁ

退院して1週間里帰りしてましたが
家事全然してました😂

• まめたん

まめたん

回答ありがとうございます!車でスーパーとかにも行かれてましたか?

• 2月9日
  • さぁ

さぁ

免許持ってないので行ってません😭

• 2月9日
  • まめたん

まめたん

そうなんですね😊ありがとうございます!

• 2月9日
わか

家事全般やってました😭🌀
義理実家宅はそれはそれでストレスだったので…1週間だけお世話になりました💦💦
ですが、体の戻り?は非常に悪かったです(。•́︿•̀。)今も体の不調があります😨💦

• まめたん

まめたん

回答ありがとうございます😊なるほどー、出来るはできるけど後々身体に来るかもということですね!

• 2月9日
やなさい🦖

里帰り無しで、退院後すぐアパートに帰りました!

傷が微妙に痛くて、あまり重いものとかは持たないようにしていた気がします!
けど、何もしないでいるのには逆に辛く…笑
クイックルワイパーでの掃除、ちょっとした洗濯物は干したりしてました😅

• まめたん

まめたん

回答ありがとうございます🙌100%ではない感じですね🙈なるほどー。

• 2月9日
にぼし

初産で帝王切開です。
早産のためNICU→GCUに入ってました。

家事がどこまでできるかは自分のみで、ということでしょうか?年レオや回復力にも左右されると思います。私は掃除は週一、洗濯は毎日(時に乾燥機も使って)、食事の支度は、昼は宅食をとり、夜は夫に買ってきてもらってました。数ヶ月してから徐々に1品ずつ作るようになりました。

• にぼし

にぼし

ちなみに里帰りできる状況ではなかったのでしていません。

• 2月9日
  • まめたん

まめたん

回答ありがとうございます😊退院後すぐは普通に晩御飯とかはやはり作れなさそうですかね。。車は運転されましたか?

• 2月9日
  • にぼし

にぼし

よく言われますが、最初に休まないと後々響いてきます。未だに疲れると下半身がだるかったりしますので。
    直ぐに運転はしませんでした。自転車には乗りました🙂

• 2月9日
  • まめたん

まめたん

なるほど🤔やはり無理はしない方が良さそうですね

• 2月9日
rhy

2人とも帝王切開で里帰りなしだったので全部やってました😊
無理し過ぎなければ全部出来ますよ☺️

• まめたん

まめたん

回答ありがとうございます😊100%は無理だけどある程度は出来る感じですね❁

• 2月9日
み

6月に帝王切開しました!床上げまでは家事なるべくしませんでした、私の場合は実母にお世話になりました💦出産直後は正直大変でしたが、退院してからは普通に走れました!笑 歩くのも大変だったので、、笑 元気でも、体の中はいろんな変化についていけてないとおもうので、可能なら三週間くらいは体を休めてあげたほうがいいかと思います♪😊そのほうがその後の体にとってはいいとおもいます!産後無茶すると良くないですしね😞✨出産頑張ってくださいね!

• まめたん

まめたん

回答ありがとうございます😊❁走れちゃったんですね。笑
    自分が思ってる以上に体は弱ってるんですね( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月9日
ゆき(o^^o)

ようやく家事の3分の1くらいするようになりました。少しは、1ヶ月くらいでしてましたが、、
今は主人と娘とともに、マンションの真下の同じ間取りに住む母の家に。

来週末に主人の2ヶ月の育児休職が終わるので、来週頭から再び2人で家事をします。

• まめたん

まめたん

回答ありがとうございます😊やはり産後は少し休んだ方がいいんですね。
    旦那様育児休暇とれたんですね、素晴らしい♡

• 2月9日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

1ヶ月は赤ちゃんの世話だけでいいと、産院からもいわれました。

• 2月9日
  • まめたん

まめたん

なるほど♡
    私もなるべく動かない方向で行こうと思います!!

• 2月9日
にも

双子で早産だったのでこども達は1ヶ月入院していました!

退院後は里帰りしました!
三時間おきの搾乳をしていたり、毎日の面会とかでけっこうクタクタでした。
妊娠中、切迫で3ヶ月くらい入院していたので筋力もかなり落ちていて生活するのも大変でした💦
なので家事は親に甘えてしまっていました💦

でも、まだ子どもが入院していたのでやろうと思えば出来たと思います😅

• まめたん

まめたん

まさに切迫で入院中で、出産まで入院のようなので3ヶ月近く病院生活です( ˊᵕˋ ;)💦
    やはり筋力もなくなるし、NICU通わなきゃで1人は大変ですかね😣

• 2月9日
  • にも

にも

双子はやっぱり入院早いですよね😅

産後1ヶ月は面会以外は家でゆっくりしてましたが、普通の生活でも全身筋肉痛でした💦(笑)
    足の裏まで筋肉痛😂(笑)
    プラス傷口が痛かったのでなかなか大変でしたよ💦

義実家に帰ってストレスがたまるようであれば自分のおうちに帰った方が楽かもです😅
    体が大丈夫そうなら旦那さんと過ごす最後の期間なのでおうちに帰って必要最低限のことだけするっていうのも良いかもですね😌

• 2月10日
  • まめたん

まめたん

早いですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    ただこんなに早いと思ってなくてメンタルきついです...

そうですよね、旦那さんと最後だし、二人でいるのもありですね😊

• 2月10日
  • にも

にも

私も入院したときかなり絶望的になりました💦
    何度も生まれそうになり精神的にもボロボロでした😢

生まれたら自分の時間なんてなんにもないし、育児に追われて忙しいくてもっと大変です😂
    今が最後のゆっくりできる時間だと思って
    赤ちゃん達と頑張ってください😌

• 2月10日
しましま

初産で帝王切開ですした。

回復も早く、退院する頃にはなんでもできる感じでした。でも、産褥期に頑張ると後々身体にくる、との事で、2週間ちょっと義実家で母子共々お世話なりました。赤ちゃんの世話だけして、なるべくゆっくり寝ているように言われていましたよ。正直にいうと、本当に暇でした。
産後だって動けます。でも、今は大丈夫でも頼れる先があるなら頼っておいた方がいいですよ。誰もが産後、実家、義実家に頼れるわけではありません。でも、お世話になれるなら、頼りませんか?

2人目も手術翌日には2歳児抱っこして歩けるくらいでしたが、それでも2週間弱義実家にお世話になりましたよ。

双子を出産するのですから、妊娠中の身体の負担もちがうとおもいますし、大丈夫だと思っても大事になさってくださいね。

まみ

初産で帝王切開をしました。

実母が亡くなり、頼れる人もいないため、里帰りはせず退院してすぐに洗濯機を回し、洗い物をしました。傷は痛みましたが、やるしかなかったです。出来れば寝ていたかったですが、なんとかなりました。