※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

トイトレが急にできなくなり、漏らすようになった。理由は鬼が怖い、おしっこが言えない。何をすべきか悩んでいる。

1ヶ月くらい前からほぼトイトレ完了していたのに2月に入ったくらいから急にできなくなって漏らしまくるようになってしまいました。
漏らした時は出ちゃったと教えてはくれます。うんちはトイレ行くといいます。
思い返すと節分からだと思うのですが鬼が怖くてできないと言ったり他にもいろいろ理由をつけておしっこが言えないと言います。
またおしっこを拭く毎日で気が滅入ってしまいます。
何にも誘導せず漏らしまくってたらまたできるようになるのか、またこまめにトイレ誘導するべきなのか悩みます。

コメント

年子のママさんですか?
お答え出来ず、かつ逆に質問したく
コメントしました💦
トイトレどのようにやりましたか?
わたし上が5月で3歳と3月で1歳の
年子のママなんですけど
トイトレ始めてたら下の子の出産だの
育児で、まだ完了出来ていないんです😞💦
こまめに誘導、トイレにシール等
やってるんですけど..

• みっちゃん

みっちゃん

1歳10ヶ月差ですが上の子が2月で下の子が12月の2学年差です❗️
    トイトレは下の子を出産してしばらくしてから始めました‼️
    最初の4ヶ月くらいはとりあえず座らせるって感じでしたがうちの子は比較的最初から座らせればトイレでできましたがなかなか行きたがらないって感じでした。
    途中からトレパン→布パンに移行していきトイトレ開始から9ヶ月くらいでいきなりできるようになりましたがここ最近いきなりできなくなりました😭
    なかなか長い道のりです💦

• 2月9日
み

成長の後退はよく見られることだと思いますが、本当に鬼が怖かったのかもしれないですね。
怖い気持ちを払拭して安定してトイレに行けるまでオムツでもいいと思いますし、トイレに誘導して行けるならそれが一番かなと思います。お子さんの気持ちとママのストレスのバランスを取って様子を見たらいいと思います💦

• みっちゃん

みっちゃん

ネットで調べてみても結構できなくなることあるみたいですね😢
    鬼はもう来ないからトイレ行こうと言ってみたり次は出る前に言ってねと私が言うとわかったと返事はするのですがやっぱり出してしまいます😭
    うんちはちゃんと言えるし、車の中でオムツでいても出そうと教えてくれるのでそのうちまたできるかなとは思っていますが、2人育児のバタバタしてる中でまたおしっこの処理が…という感じに私がなってしまいます😭

• 2月9日