※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
子育て・グッズ

生後20日の娘が浅吸いで乳首が痛い。左乳だけ切れる。浅吸いの対処法や改善方法を知りたい。授乳が恐怖。

生後20日の娘を完母で育てていますが娘の浅吸いが治りません💦乳首が激痛です😭
母乳外来に行きおっぱいの上げ方は上手と言われましたが娘のおちょぼ口が治らずめいいっぱい口の奥まで乳輪を含ませても咥え直しをして結局浅吸いになります。
下唇を指で出してあげてアヒル口にしているんですが結局浅吸いだからか乳首が切れまくりです。
ですが左の乳首だけが切れまくりで左の乳首は切れていないのは私の咥えさせ方の問題なんでしょうか?💦
右乳は上手に咥えられてます。
縦抱き横抱きフットボール抱きをしても全て左乳だけ浅吸いになります。
何度も咥え直させると機嫌が悪くなり口を開けてくれなくなります。

やり方としては娘の鼻の下に乳首が来るようにして口が大きく開いた瞬間に娘の頭を引き寄せておっぱいを咥えさせています。が浅吸いになります😂

浅吸いでこうしたらいいなどありましたら教えて下さい!
また元々浅吸いだったけどこうしたら治ったなどありましたら教え頂けると有り難いです!
乳首が痛くて毎回授乳の時間が恐怖です😭

コメント

まかろん◡̈❁

うちも一緒で右は上手に飲めるのに左はダメで激痛に耐えてました😭
私は乳頭保護器つかってました!
もうすぐ4ヶ月になるんですが、3ヶ月頃まで保護器使ってました!
そのうち乳首も吸いやすい形になって赤ちゃんも上手に飲めるようになって、今では保護器なしでも普通に飲んでくれるようになりました🤗

あとは、切れて乳首痛いので授乳後は必ずとランシノー塗ってました!
ひどいときはラップパックしたり!

もっち

ニップル使ってみてはどうでしょうか?
うちも私の乳首が悪いのか娘の吸い方が下手なのか分かりませんが、なかなか上手く授乳が出来なくて、助産師さんにこれ使うと良いよ、とオススメされ産まれてすぐから今も使ってます。
毎回洗わないといけないのが面倒ですが、頑張ってくわえさせなくていいのでとっても楽ですし、娘もゴクゴク飲めています。

みほ❤︎たき

解決にはならず申し訳ないですが…

左右のおっぱい(乳首)の形はみんな違うので、右側が上手くいっても左側が上手にいかない人もいます。赤ちゃんもぺちぺちさんと一緒で苦手意識があるのかもしれません。
また、赤ちゃんの口は体重が増えていくと大きく広げることが出来るようになります。

ぺちぺちさんはとても上手に授乳をやられていると思いますよ(*´∨`*)

上記を踏まえて、左乳首が痛いようであれば、搾乳だけにして少しお休みさせても良いかもです。搾乳した物はもったいないので、小さい深さがある容器(哺乳瓶のキャップがオススメ)で赤ちゃんを横抱きにして首の後ろを支えて飲ませてあげると良いと思います。哺乳瓶を使ってしまうと、乳頭混乱を起こしてしまい、おっぱいに吸い付かなくなる可能性がありますので(哺乳瓶の方が簡単に吸えるので赤ちゃんにとっては楽)。