※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまちゃん♪♪♪
子育て・グッズ

母乳が足りず混合育児中。母乳を増やすために頑張っているが、赤ちゃんの吸い方が弱いかも。ミルクも続けるべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
生後17日目の女の子を育てています。
出産後から娘の欲しい量の母乳が出ず混合でやってます。
おっぱいあげて足りなければミルクを足すように病院から指導を受けたのでその通りやっていますが、いずれはほぼ完母にしたいと思いおっぱいあげて足りなければ更におっぱいをあげるようにしてます。
ですが、おっぱい→寝落ち→5分後に起きて足りないと泣く→おっぱい→寝落ちの繰り返しで1時間以上も続くときがあります。私の限界になるとミルクをあげるのですがゴクゴク飲んでいるのでやはり母乳が足りてないんですよね。。。
沢山吸わせると母乳も出るようになると聞いたので1日に15回以上はあげています。
全く出てないわけでもないのですが、娘の吸い方が弱いのでしょうか?
無理に母乳のみにするよりやはりこのままミルクもあげ続けた方がいいでしょうか?
吸っても出ないおっぱいあげても可哀想ですよね( ´д`ll)

コメント

ひなくんmama♡

寝落ちしそーになっても
起こしてあげてましたよ⑅◡̈*‼︎

おっぱい吸わせれば吸わせるだけ
いいっては聞いたことありますが
1ヶ月検診までそれでやってみて体重増えてれば問題ないと私は思いますよ?

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

コメントありがとうございます♥︎
    赤ちゃんって起きて欲しい時に起きないんですよねー(;ω;)
    なるべく寝かせないように吸わせてみます!
    1ヶ月検診まであと2週間。。。何をするにも手探りで早く検診になって欲しいです。。。

• 2月10日
  • ひなくんmama♡

ひなくんmama♡

ですねー!
    寝ないで〜って思うけど
    起こすのかわいそうで
    寝せちゃいますよね😂!!!

私も新米ママで
    やっと息子くん3ヶ月になり
    朝と夜のリズムができて
    少し楽になりましたーーー!

一緒に頑張りましょうねー!

• 2月10日
ぷくぷくママ

しまちゃんさん、頑張ってますね!
うちも二ヶ月近くなるまでそんな感じでした(^O^)
母乳は消化がいいのですぐにお腹空いちゃうんですよね
お母さんの体力気力が大丈夫なら、体重増えてればそんな感じで問題ないと思います

母乳が出てないのであれば別で、
自分でマッサージしてみるとか、母乳相談行くのもいいかもです
まだまだ17日目ですから、完母目指してるなら頑張ってださい\(^o^)/

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

コメントありがとうございます。出産してから情緒不安定なのか『頑張ってますね!』に涙が出ました(;ω;)ママだから頑張って当たり前なんですけど、誰からもそんな事言ってもらえないのですごくうれしかったです。まだ始まったばかりの子育てですが娘と頑張ります!本当にありがとうございました(^∀^)

• 2月15日
  • ぷくぷくママ

ぷくぷくママ

1日15回以上の授乳ですから誰から見てもがんばってますよ! しまちゃんさんも、赤ちゃんも(o^^o)
    ミルクをうまく使ってあとは根気よく続けるのみです!
    このつらさやがんばりはダンナにはわからないんだろうなぁと思うけど、授乳や赤ちゃんとずっといることでわかる幸せな時間もわかりません (*´ч`*) かわいそうですよね笑
    しまちゃんさんのコメントで私も元気になりました ありがとうございました!!

• 2月16日
みんやまま

生後3週間ということなのでまだベビちゃんの吸いが弱くて
すぐ疲れて寝てしまう…といった感じだと思います( ´ ω ` )

お母さんもベビちゃんも練習あるのみです!
…がお母さんもベビちゃんも体調、体力がありますので
無理せず母乳で頑張って、様子みてミルクと混合にしてみてはいかがですか?

やっと私ももうすぐ2ヶ月になる新米ママなので
息子くんと勉強の毎日です( ´ ω ` )

一緒にがんばりましょう☆

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

さすがに何時間も授乳しているとしんどいです(;ω;)あまりねばらずスパッと諦めてミルクにしてみます。ほんと勉強の毎日ですね。早く育児が楽しいって思えるようになりたいです(^∀^)

• 2月10日
key999

完母目指してるなら、今の感じを続ければいいと思います!
私は自分が疲れてしまって徐々に完ミになっちゃいましたが。
赤ちゃんの体力がついてきて、ゴクゴク飲めるようになるまでは少しミルクを足すでいいと思いますよ〜。
私の産んだ産院は母乳育児に力を入れてるんですが、ママが水を毎日2リットルは飲むように言われました!そうすると母乳量が増えるみたいです。あとは肩を回したり上げ下げして、おっぱいも周りの血行を良くすることも大切だと教わりました。

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

私もだんだん疲れてきてしまっていっその事ミルクにしようかと考えました。その度にあともう少し頑張ってみようと思い直し今に至ります。水分補給さっそくやってみます!お世話しながらだとつい自分のことを忘れてしまってほとんど水分取らない日もありました( ´д`ll)肩回しも試してみます!

• 2月10日
ママリ

うちも1ヶ月になるくらいまでは混合でした☆おっぱいの途中で寝てしまうのもしょっちゅうで、泣いたらミルク足してって感じでした!
でも段々とおっぱいを吸う力がついてきたからか、足りないかなーと思ってミルクあげると、吐き戻してしまうことが増えてきたので、1ヶ月半くらいには自然と母乳だけになりました(^^)
毎日足りてるのか足りてないのか不安になりながらも、試行錯誤でしたよ>_<1ヶ月健診では体重の増えが少し悪いと言われたくらいです(;_;)
吸わせないと出るようにならないので、根気良く吸わせていくと母乳も出てくるのではないでしょうか(^^)
はじめは吸う力が弱いし、上手に吸うことができないですが、成長するにつれ、力もついてきて上手に飲めるようになりますよ(^_^)

• しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

わたしのおっぱいも赤ちゃんの吸う力もまだまだこれからですね!自然と母乳だけになるよう頑張って吸わせてみます(^∀^)ちなみにどのくらいミルク足してましたか?

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

返信遅れてごめんなさい>_<
    産婦人科で母乳量測定をしてもらった時に、母乳が大体60くらい出ていたのではじめは20足してました!1ヶ月くらいの時、必ず夜の9時くらいになると泣くことが多くて足りないのかと思って40にしてみたこともありましたが、全部は飲まなかったです!
    そのうち吐き戻しがあったり、段々と母乳で足りるようになりました(^^)

• 2月11日
  • しまちゃん♪♪♪

しまちゃん♪♪♪

返信遅くなりました!
    私は入院中20くらいしか出ていなかったので今は80ミルクあげています。自分の感覚で以前よりは母乳出ているような気がするのにミルクは全部飲んじゃうしやっぱりまだ母乳だけでは足りないようです(^_^;)めげずに頑張ってみます!

• 2月15日