※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お仕事

同じ部署の派遣社員とトラブルになりました。相手に謝っても無視され、解決策が見えません。上司や社員に相談すると悪口と勘違いされるかもしれません。辞めることも考えています。どうすればいいでしょうか?

長文になります。
派遣社員として働いていますが、同じ部署の派遣社員と人間関係でトラブルになってしまいました。
問題の派遣社員Aさんとは、もともとは仲良くしていて、ランチも時々行ったり、本音も話せる仲でした。
Aさんはもともと愚痴っぽく、同じ部署全員の愚痴をちょっとしたことで私によく言ってきていました。
私はいつも、ちょっと面倒だと思いつつも聞いていました。今となっては、これが一番いけなかったかもしれないのですが。

発端は、Aさんと、他の派遣社員Bさんと3人で業務時間中に話をしていたときのこと、
Bさんの話し方にAさんはイラっときたらしく、
「なにその言い方、ムカつくんだけど!」と怒り出し、コートを着て外に出て行ってしまいました。
前からBさんの話し方が上から目線で腹がたつ、と私によく愚痴っていたのですが、
その時のBさんの話し方に私は腹が立つポイントが全くわかりませんでした。
放っておけば少し落ち着いたのかもしれないのですが、私は何かフォローをしないとと思い、
その後数十分後に帰ってきたAさんにトイレで会った時、「私の言い方もよくなかったしごめんね」と、私は悪くないと思いつつも一応謝り、なんとか落ち着かせたいと思いました。
でも、彼女は「Bさんの言い方が腹立つ、あの言い方普通?」と言ってきたのですが、私が同意しなかったため、さらに彼女を怒らせてしまいました。その後は徹底的に私を無視です。
フォローしようと謝ったメールにも返信はありません。


Aさんは、他の部署の契約社員の人と、もともと仲よかったのですが、仲違いして、一言も喋らない仲になったということがあります。
私ともそんな関係になったとしたら、同じ部署ですし、仕事がしづらくなってしまうと思います。

こんな場合はどうするのがいいのでしょうか?
派遣元に相談はしましたが、様子をまた教えて下さい、と言ってはくれましたが、積極的に解決にはならなそうです。。

派遣先の部署の上司や社員に相談すると、告げ口したと思われ、余計に解決からとおくなってしまうでしょうか?

最悪の場合、今の職場を辞めることも頭によぎっています。

何かアドバイスをいただきたく、宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

何度も謝られてますが、ゆかりさんは何かしたのでしょうか?

  • ゆかり

    ゆかり

    コメントありがとうございます。
    細かい話になりますが、加湿器をもう使わなくてよくない?というAさんの質問に、あいまいな態度を取ってしまったので、私の発言も良くなかったか、と思い謝ったところがあります。
    彼女を落ち着かせたい気持ちで謝ったのですが、よく考えれば、謝る必要はなかったかもしれません。
    それが余計に逆鱗に触れたかもしれませんが、仕事中にそこまで怒ること?と思ってしまいました。。

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、、ゆかりさん悪くないですね😭
    放置しちゃいましょ〜AさんもBさんもどうしようもなくなったら自分達からいなくなっちゃいますよ😭それにしても短気な同僚ですね、、

    • 2月9日
  • ゆかり

    ゆかり

    ありがとうございます😭
    本当、短期ですよね。。
    仕事なのに、面と向かってムカつく!とかいうなんて中学生か?という感じです。。
    そうですね、私が身を引くことないですよね。。
    距離を置いて様子をみたいと思います。。

    • 2月11日
りえぞー

主さんが謝る必要ありますか?
むしろ被害者。。。
何もしてないのに下手に謝ると非を認めることになりますよ。
沈静化するまでほっとくのみです。
よい大人たちに巻き込まれてしんどいですね( ノД`)…

  • ゆかり

    ゆかり

    コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません💦
    そうですね、私が謝る必要なかったと思います。
    とりあえず、彼女を落ち着かせて、グループ内の雰囲気を悪くしたくなかったんですが、逆効果になってしまいました。
    もう、しばらく放っておこうと思います。。本当、いい大人なのに、、と思います。

    • 2月11日
  • りえぞー

    りえぞー


    主さんは本当に常識をもった女性です。Aさんも見習うべきです。
    何もかも好転しますように(*´ω`*)

    • 2月11日
  • ゆかり

    ゆかり

    優しいお言葉ありがとうございます😊
    今後のことを思うと憂鬱ですが、負けずに頑張ります!

    • 2月11日
タマ子

主さんは何も悪いことはしてないと思いますので、これ以上のフォローは不要かと思います。
Aさんは他の方ともトラブルを抱えてるようですし、それが全てを物語っていると思います。
中途半端にフォローしてもAさんが変わらなければ解決しません。
フォローせずいつも通りでいいと思います。
Aさんが無視するならそれまで。
派遣の営業もそれごときでは動きません。

  • ゆかり

    ゆかり

    コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません💦
    そうですね、あまり大ごとにしたくないですし、いつも通りにしたいと思います。
    もうこれ以上介入しないようにしたいです。

    • 2月11日
ママ

大変でしたね。そのAさんには幼い印象を受けました。
ゆかりさんは、もう十分に人間関係構築に努められたと思います。

他の方ともトラブっているAさんの問題であり、Aさんの管理責任者でもない以上、引き続きの介入は危険だと思われます。

職場は仕事をする場所です。これ以上の介入は、上司の立場からすると、仕事を放棄して、友達作りをしに来ているのか?とも捉えかねられません。。

Aが無視してくれているのであれば、むしろありがたいです。関わらなくて良いのですから。
色々言ってこられて、仕事ができない。というお悩みでしたら、上司や派遣会社の担当者に相談するレベルです。

問題の多い同僚に気をとられ過ぎていると、ご本人の仕事の評価に影響する事も考えられますので、日々の業務に集中されると良いと思います😉

  • ゆかり

    ゆかり

    すみません、きなこさんへの返信は⬇︎に書いてしまいました💦

    • 2月11日
ゆかり

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありませんでした。。
そうですね、もうこれ以上の介入はしないようにして、業務に集中するようにしたいと思います。
トラブルがあった日は動揺していたのか、小さなミスをしてしまいました。。
彼女とは距離を置いて、業務に集中するようにしたいです。それでも仕事がやりにくい状況になった場合は、上司にも相談しようと思います。
アドバイスありがとうございました。