※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

残業を避けるために助言し、新人の時間管理がうまくいかず困っている。声をかけ続けるのが嫌で、どう対応すべきか悩んでいる。助言すべきか、放っておくべきか。

販売員のパートをしています。残業は基本しないようにと上から言われてます。残業しなくて済むように時間配分を考えながら作業をして終わらなかった作業があれば、他のパートさんに引き継ぎをして帰る事になってます。1日の作業報告をして帰らなければならないのですが、その作業も就業時間内に終わらせないといけません。私は2年くらい働いていて慣れてるのでなんとかサービル残業せずに済んでますが、新人はいつまで経っても、退勤時間まで作業をしていて時間に気づいていません。毎回私が時間ですよーと声をかけて、焦って退勤打刻をしてから作業報告処理をしたり片付けたりしてます。私でもたまにはそうなってしまうことがあるので、あまり偉そうなことは言えませんが、一緒に出勤する日は、大抵サービス残業してるのを目撃します。新人といっても5ヶ月目です。そろそろ働き方を理解して自分で動けるようにならないといけない頃なのに、慣れてくれません。毎回、時間ですと声をかけに行くのが嫌になります。サービス残業になるから、勤務時間内に作業報告処理をするように言ってるのに、なかなか成長してません。私より10も上なのであまりきつくは言いづらいです。気にせず言えばいいのかもしれませんが…
皆さんなら、できるようになるまで声かけしてあげますか?
それとも、ほっておいて先に帰りますか?

コメント

私なら「時間なんであがりまーす!お先でーす!」って帰ってきます🤔
その人がサビ残するとみまさんもとばっちり喰らうかんじですか??
その人が勝手にサビ残してるだけなら「お先でーす!」でいいと思います😅

• みみ

みみ

回答ありがとうございます😊
    とばっちりはないですけど、帰りにくいなぁという感じです。
    気にせず帰ろうかなぁ…

• 2月9日

退会ユーザー

一緒に上がらなきゃ気まずいと思わず、時間になったら帰らなきゃ行けないってのを向こうにわかってもらうためにも「お先でーす」の声かけでいいと思いますよ🤔

• 2月9日
  • みみ

みみ

なるほど!
    確かに声かけし続けても甘やかしてるだけになりますもんね。
    きしめんさんの方法で暫く様子を見てみます(^ ^)
    ありがとうございました😊

• 2月9日