※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フルタイムで働きながら、保育園に通う子供がいる方のベビーくもんの経験について知りたいです。仕事復帰後は時間が取れるか悩んでいます。

フルタイムで働いていて、お子さんを保育園に通わせながらベビーくもんやってらっしゃる方いませんか?
どんな感じかお話し聞きたいです🙇‍♀️
今8ヶ月の娘がいてベビーくもんに興味があるのですが、4月から保育園で私も仕事復帰予定なので、そうなったら忙しくてくもんやる時間なんてないかな?と迷っているのですが、実際どうですか?

コメント

はなはな

うちは、ベビーくもんではないのですが、くもん通ってます。
正直、週に2回ですが、しんどいです😅
私は、フルタイムではなく、パートで4時まで働いてますが、それから保育園お迎えいって、公文いって、家に帰る頃は6時半から7時ぐらいです。
それから、ご飯作って、お風呂、寝かし付け…
普段は宿題を見てあげたりもしないといけないので、ちょっとしんどいなーと感じている所です😥

でも、その先の子供のためを思ったら、通わせてて良かったと思うと思いますが、ママのストレスで子供に悪影響を与える可能性があるならまだ、通わなくても良いのかなーと思います!

でも、なんでも3歳までにしてたら良い!とか言いますし、迷いますよねー😅
長々とすいません😅

• ママリ

ママリ

聞いているだけで大変そうですね😨
    ご苦労様です😭
    ベビーくもんは教室に行くのは月1回20分程度で、あとは家でやる教材(教材といっても絵本やCDのようですが)なので、これなら出来るかな?それとも家でやるのもなかなか難しいかなどうかな?と思いまして😓
    赤ちゃんじゃなくて大きくなってくると、お勉強!って感じだから宿題とかもあって大変ですよね💦
    なんか、賢い子になってほしい!とかじゃなくて、私自身が子供との関わり方に自身なくてプロの人にアドバイスもらいたいってのもあるんですよね😅笑

• 2月9日