※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生理用ショーツで代用可能ですか?産褥ショーツとの違いや出産状況によって必要かどうか教えてください。代用不可ならお得な方法で購入したいです。

産褥ショーツのかわりに生理用ショーツでも大丈夫ですか?

産院の入院準備物を見ていると、産褥ショーツまたは生理用ショーツ3〜4枚と書いてありました。
産後すぐ履く産褥ショーツは産院が1枚くれるそうです。

生理用ショーツのサイズ的には元々大きめなのでお腹がすぐ引っ込んでなくてもいけそうですし、産褥ショーツは産院でも売ってくれるようです。

産褥ショーツは上げ下げしなくていいから楽らしいということは分かるんですが、
生理用ショーツは上げ下げしないといけないですよね。

産褥ショーツのかわりに生理用ショーツでいけましたか?
経膣分娩だったとか帝王切開だったとか、出産の状況も合わせて教えていただければありがたいです。
(状況によって必要かも違ってきますよね?)

代用絶対無理そうなら安いところで、お得に買える方法で買っておこうと思っています。

コメント

ママちゃん

緊急帝王切開で産みました。
産んだ日から1日は点滴に繋がれて身動きできない状態で、看護師さんが産褥ナプキンとか交換してくれてました。

• ママリ

ママリ

なるほど、帝王切開だと身動き取れないですよね。
    ありがとうございました。

• 2月9日
ぷらり

破水をし陣痛が始まってから産褥ショーツに履き替えました。
子宮口確認のために何度も内診がありましたが、陣痛で痛くて痛くてどうしようもないときもショーツを脱がずにベッドの上で内診してもらえたので助かりました。

産後は産褥ショーツは1日履いたくらいで後は普通のパンツを履いていました。

• ママリ

ママリ

たぶん私が出産するところもそういうふうにするんだと思います。

産後毎日内診ありましたか??

• 2月9日
ふろふろんたーれ

産院に確認してみるといいですよ!私の産院は内診や助産師さんの悪露の確認が毎日あったので、産褥ショーツにして下さいと言われました💦

• ママリ

ママリ

産院から支給された入院準備品にそう書いてあってすでに聞きました😥
    どっちでもいいよ、あるもので大丈夫と。

• 2月9日
newmoon

経膣分娩でしたが、毎日お股の回復具合チェックするのに産褥ショーツが楽でよかったです❗️
診察台に寝転ぶのも一苦労だったので、やってもらえて助かりました😂

• ママリ

ママリ

毎日チェックされるのか、聞いてからでも良さそうですね🤔

• 2月9日
hyk

経膣分娩でしたが思ったより傷が大きく出血量も多かったため、産後2日は寝たきりでおしっこの管も入って寝たきりでした。看護師さんに産褥パット交換してもらっていたので産褥ショーツがとても役に立ちました。
傷が少し治ったあとは生理用ショーツでも代用できると思いますが、いつものサイズよりひとつ大きいサイズがおススメです。

• ママリ

ママリ

生理用ショーツは締め付けが無理で、元々ワンサイズ大きめ買ってるので大丈夫そうです。

• 2月9日
paka

普通分娩でした。
生理用ショーツでも問題はないですがショーツの上げ下げをするのにかなり痛みがあると思います。
私は産褥ショーツと生理用ショーツ両方用意しておきましたが産院では産褥ショーツしか使いませんでした。

• ママリ

ママリ

普通分娩でもかなり痛みがあるんですね。
    つらそうなら産院で買おうと思います。

• 2月9日
み(23)

経膣分娩で生理用は無理でした💦
生理用は少しピチッとしてるので、会陰切開したところが痛すぎて😭
あと、産後は何回も傷の状態を確認されてついでにお産パッドも看護師さんが変えてくれました!
お腹もお股も痛いし寝返りすら痛くてできないのでいちいち下ろすのは大変だと思いますよ💦
入院中は産褥ショーツで、退院してからは生理用でも大丈夫でした!

• ママリ

ママリ

出産の状況によりそうですね🤔
    妹は初産で2時間の陣痛でスルッと産んで全然必要なかったと言ってました。
    出産の状況次第で産院で買い足そうと思います。

• 2月9日
やん

帝王切開で産褥ショーツ使用してました!
術後1〜2日はほとんど身動き取れないため看護師さんが産褥パッドを変えてくれましたが産褥ショーツの方が変えやすくて助かると言われましたし、自分自身も腰を浮かしたりしなくていいので産褥ショーツにしてよかったと思いました!!
数日経てば自分でパンツの上げ下げも問題なくできるのでその頃になれば生理用ショーツでもいいと思います!

あちゃ

入院準備で産褥ショーツ2枚、生理用ショーツ3枚を用意していきました。
私の場合は経膣分娩で会陰切開や縫合なし、出血も少なめで、出産直後に助産師さんが産褥ショーツを履かせてくれました。

部屋に戻り、出産3時間後に自分でトイレに行くと、産褥ショーツがとても不便でマジックテープの不快感も耐えられず、生理用ショーツに履き替えました。だから産褥ショーツは産後の3時間しか履いてません。

傷の具合や産後の体力によっては、診察の度に上げ下げしなくて良い産褥ショーツは必要かもしれませんが、私は全く必要なかったです笑。

• ママリ

ママリ

インスタであちゃさんと同じような方を何人か見て、妹も母もそうだったと言ってました。
    出産状況次第で産院で買い足そうと思います。

• 2月9日
ERIKA

入院中は産褥ショーツありきです!
退院したら生理用で大丈夫です✨

• ママリ

ママリ

• 2月9日
愛夢

緊急帝王切開でした
2日ぐらいは身動きが取れなかったので産褥ショーツで看護師さんが交換してくれました☺️
内診のときも産褥ショーツだとナプキン変えてもらえるので楽でしたよー👍