※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すらりん
お仕事

女性の看護師が、流産や切迫早産についての経験を通じて、妊娠や赤ちゃんの大切さを再認識し、同じような状況の方に休む勇気を持ってほしいと呼びかけています。

質問ではないですがぼやき。
看護師をしています。看護師や介護、保育士など女性の職種のなかでも特に流産や切迫早産が多いと統計も出ていますよね。
ワタシの周りにも何度も初期流産や切迫早産経験者が居ます。

昔の人は(言い方があまりよくありませんが)私たちの時代はお腹が張ってても仕事をしていた。みんなそうやって仕事をしている。妊娠は病気じゃない、と言います。

わたしも、そんな先輩たちが頑張っている?(無理をしている)姿を見てリトドリンを多いときは昼間6錠飲みながら仕事をしておりました。夜勤も月五回。そんななか切迫流産診断が降りてやっと、夜勤がなくなりましたが、日勤フルで働いていました。そして、27週で切迫早産の点滴管理。今は無事に退院できて自宅安静です。

そんな入院の最中、助産師さんが言ってくれたのは、

妊娠は病気じゃないけど、病気じゃないからこそ、治せない。切迫流産や切迫早産の辛さや不安はなったひとにしか分からない。仕事の代わりはいくらでもなんとかなるけど赤ちゃんの代わりなんていないよ。

という言葉でした。

勤務柄産婦人科でも働いたことがある私がはっとさせられました。赤ちゃんが健康に無事に産まれることは本当に奇跡なんです。
経過が良好なのに、急に死産をしてしまう子も居るのです。たから、産まれるその時まで何があるかわからないし、大事にしなきゃいけないのです。

当たり前のような事ですが、私が改めて感じたので…。どうか同じようなお仕事をしているママさん、無理をしすぎちゃうママさん、勇気を出して休みたいと言ってください。私みたいに、赤ちゃんに負担をかけてから気付くなんてことが無いように…。そして、周りにいる人が少し自分のときを、思い出してママや子供に優しくなりますように。

コメント

涙が出てきました😭😭私は介護士で中々休みたいと言えずにいたので、
お腹の張りを我慢したりと辛い日々でした。職場の看護師さんがみんなに
妊娠のリスクなど話してくれて、
子供いない人が理解してくれて
たりと休みを取ることできました。

勇気をもらえる投稿だと私は思い
コメントしました😭
2人目出来たら休みを取る勇気貰えました。

• すらりん

すらりん

こんにちは。コメントありがとうございます。お辛い体験をされたのですね。やっぱり仕事をしていると、妊娠したことが負い目のような気がしたり、仕事の引き継ぎをして迷惑をかけそうだとか、忙しそうな同僚みてると、頼めなくなったり、つい、無理をしたりしてしまいがちですよね。そして、お腹がしんどくなって自分を責める、の無限ループ。わたしもそうでした。
    今日は大丈夫、まだ大丈夫。
    でもその大丈夫は明日にはダメかもしれない。今この瞬間に赤ちゃんはママ苦しいよ、サインを出してるかもしれない。後悔してからでは遅いのです。二人目も心と身体に無理をせず素敵な妊娠経過が辿れることをお祈りしてます。

• 2月9日
Sitty♡ᵕ̈*⑅

わたしも看護師です。
女の職場ならではなのか、
つわりで休んだ後輩が
悪く言われていたのをみて、
自分が妊娠したときは
休みたい、辛いなんてことは
絶対に言えず3交代も産休入る
直前までしっかりこなしました😓
無事に生まれたので良かったですが、
子どもの代わりはいないですよね😭
本当にその通りだと思います!

すらりんさんもお子さんと
無事にご対面できますように😊✨
出産頑張ってください!

• すらりん

すらりん

こんにちは、コメントありがとうございます!確かに妊娠したことや悪阻で陰口を言われる方もいらっしゃいますね。。うちにもおります…😑
    本当に、かけがえのない事なので
    sittyさん、無事に産まれて良かったです😫😫無理なさらないでくださいね!

• 2月9日
ちか

私も看護師をしています!
今まで妊娠初期も大きなお腹になっても動きまわる同期や先輩ばかりでした。無理しないで!って言っても移乗したり。。。本当カラダと赤ちゃん大事にしてほしいです!ちょっと座ってもいいですか?休んでもいいですか?言える環境作りも大事ですよね。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!我が子は本当に可愛いです(^ ^)すらりんさんが無事にその瞬間に迎えれますよぅに!!

• すらりん

すらりん

コメントありがとうございます!
    無理しないで!と喝をいれてくださるちぃさんのような同僚がいる職場は素敵ですね❗
    環境づくりは一人が頑張っても中々できないので師長さんから声を出してくださるといいなぁとこっそり思ってます…😂

• 2月9日
ゆみ

保育士です😊
私は運良く何もなく産休まで働け、無事産まれてきました😊が、やはり張ったりすることも多くて座らせてもらったりしてました!!
私の職場の先輩ママさんも、同じようなこと言ってました!
仕事の代わりはいくらでもいるけど赤ちゃんのことを守れるのはママだけだからね。無理な時は無理って言って、赤ちゃんのこと守るんだよ!と言われました!!本当に救われたし、この人の下でずっと働きたい!!と思いました😊

• すらりん

すらりん

コメントありがとうございます!まさにスカッとコメントです😫素敵な先輩がいらっしゃるんですね。わたしも、そんな風に後輩に言える人になりたいです。。なります。。

• 2月9日
まる

涙が出ました。
初めて産婦人科へ行った時に
『妊娠は病気じゃない』
と言われてから、
仕事に迷惑かけないように、旦那に迷惑かけないように、頑張らないと頑張らないと、、と頑張りすぎた結果、
昨日、子宮頸管が短いなりすぎて
切迫早産の診断が出ました。
即入院と言われて、頭が真っ白。
いろんなことに不安と、悲しみが押し寄せ落ち込んでいます。
もっと大切なしないといけなかった体ですが、なかなか難しかったです…
頑張らないとですね…

• すらりん

すらりん

まるさん、こんばんは。お気持ちは大丈夫ですか?子宮ケイカンが短いということは、赤ちゃんまでの出口が短いということ。。赤ちゃんにとてもリスクがありますよね。急に入院と言われて驚かれたと思います。私も27週で切迫早産診断で入院しました。運が良くて1ヶ月で退院できましたが普通はケイカンが安定していない人は絶対安静、点滴管理で出産の前の安定した週まで(つまりは赤ちゃんが外に出ても大丈夫なときまで)退院できないのです。それで、ストレスをためたり自分を責めるお母さんが多くて…まるさんもご自身を責めないで。そして、産前の大事な時期を病院で過ごすことは辛いけれど寝たままできることを探して楽しく過ごされてくださいね。
    妊娠は病気ではないけれど、

病気ではないからこそ
    治すことが出来ない。
    結局 安静くらいしか治療もなくて、お腹の張り止めも効かない人は効かないんです。

そして、赤ちゃんが産まれてしまったら。もし、障害が残ったら。
    それは一生にかかわります。

だからこそ、
    無理をせずいきましょうね。

わたしも、反省して気づきました😄素敵な赤ちゃんにまるさんが会えますように

• 2月9日

私も看護師をしてて、切迫早産になり数ヶ月入院してました。
仕事中からお腹も張ってたのですが、先輩Nsの「私も昔は張りどめの薬飲みながら仕事してた。」って言葉を鵜呑みにして無理して働いてました。ある時お腹が張りすぎて仕事中に休ませてもらっている時に、看護師として人の命は助けるのに、なぜ私はお腹の中の自分の子の命を犠牲にしながら働いてるんだろう、なんで1番守るべき自分の子を守らないんだろうって涙が出ました。ほんとに看護師の代わりは沢山いますが、お腹の子を守れるのは自分だけなんですよね😥
世のお母さん方にこのメッセージが届きますように😣

しま

私は介護職ですが、極一部の上司などに不妊治療を相談していたためか、心拍確認後から即送迎や入浴介助を外してもらったり。
つわりで青白くなったり、お腹が張ってきてると「座って、休んで」とすぐ声をかけてくれて嬉しくなりました。

私が産休に入ってから立て続けに3人妊娠し、職員が少ないから私よりも手厚いサポートではない様子でした。
私をサポートしてくれていた職員が無理をしているのが何だか申し訳なくなりました…。

妊婦以外の職員も 過酷な状況だったので、私が産休明けても3人いない分、頑張ろうと思います☺️

アルパカ3号

私、助産師です😊
私も、妊娠したばかりの頃、夜勤の緊急カイザーでよく(後輩が取るお産なのに)インファント(蘇生台)を運んだよなぁ…って懐かしく思います。あの頃は、自分の赤ちゃんよりも人の赤ちゃんを助けることが優先でした。週数的にも、優先順位付けちゃっていました。
でも、妊娠15週で切迫になり、やっぱり、赤ちゃんには負担だったかなと今では申し訳ないです💦でも、あの時インファントを運んで助かった赤ちゃんがいることはもちろん後悔してないです😊

安産願ってます!

介護福祉士をしています。今、思えば恐ろしいです。第1子妊娠中に当時の主任にマタハラを受けました。主任に「妊娠は病気ではない!だから、業務をこなして…。寝浴・車イスへの移乗すべてやって。妊娠を盾に、出来ないは…。なしだよ。妊婦で働く以上は、お腹が張ったから休む。とかは許されない。」と言われました。9ヶ月迄。働きましたが、本当に何もなかった。お腹の中に居てくれて。無事に産まれてくれて(;_;)本当に奇跡です。息子を妊娠中。確か。妊娠3ヶ月位の時です急に、心肺停止になった方への、心臓マッサージを救急車🚑の来る迄。20分位??利用者様に、馬乗り状態でしていました⤵️⤵️本当に妊娠中の数々の出来事、振り返れば息子が、産まれたのは、奇跡です。今、2人目妊娠中ですが…。大事に守りたいと、思ってます。

まる子

看護師です。
夜勤は安定期入ったころに外してもらいましたが、勤務は産休までしていました。
幸い、良い職場だったのでマタハラ的なことはされませんでしたし気を遣ってもらっていましたが、二年目で下っ端だった私はどうしても力仕事や抗がん剤など代わってくださいと言えない場面も多々ありました。結果、切迫にもならず順調に育ち無事出産できましたが、何か起きていてもおかしくなかった。二人目のときは絶対やらない(退職する)と心に決めてます。