※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりひめ
子育て・グッズ

生後54日の赤ちゃんが抱っこも苦しい状況で、寝かしつけも難しいです。抱っこ紐を使おうとしても嫌がります。何かアイテムや知恵があれば教えてほしいと相談しています。

生後54日です
体重も5キロを超えてきて、抱っこも辛いです
しかも日中は背中スイッチすごくて、寝てから置くと起きてしまいます
リビングのハイローもだめ
真実のベッドもだめ
助産師さんに教えてもらった授乳枕もだめ

抱っこしながらソファに座ってますが、だめな時は細々起きます

はっきり言って何も出来ません。。。
夕飯の支度とか皆さん、どうしていますか?

抱っこ紐を使おうとベビービョルンを出しても嫌がります
エルゴのオムニ360を購入したまま、まだ開封してないのですが、エルゴの方が良いのか?

何か良いアイテム、知恵などありましたら教えて下さい!
今は、こんなにグズグズですが、いつごろ変わるのでしょうか…

添い乳すると昼寝もスムーズに出来るのでしょうか
まだ首も座ってないうちから添い乳してる方いますか?

コメント

マカロン

おしゃぶりはどうでしょう?
うちの子はおしゃぶり渡してました😃今1歳ですが、途中から他に興味が出てからはおしゃぶりはペッてするようになりました。

  • おりひめ

    おりひめ

    おしゃぶりも購入して何度かチャレンジしているのですが、ペッて出されてしまいます
    いつか慣れてくれるのか、もともと受け付けないのか…

    • 2月9日
さ

2ヶ月ですが、同じく昼間はずっと抱っこです。私は諦めてドラマみたり自分時間満喫してます笑
1人遊びが割とできるので、家事や夕飯の支度は起きてて機嫌の良い時に済ましちゃいます!
お昼寝抱っこも今のうちと割り切ってます😅

  • おりひめ

    おりひめ

    お昼寝の時だけ抱っこなんですか?
    一人遊びしてくれると助かりますね!

    うちは数日前から、構って~ 抱っこ~ で、一人遊びしてくれません
    なので、家事をするには泣かせるしかないんです…
    洗濯などは出来ますが、夕飯の支度は時間かかるし主人が帰ってくるのも遅いし、小学生の長女の生活時間もあるしで、てんてこまいです。。

    いつ、楽になるのでしょうか

    • 2月9日
  • さ

    夜は抱っこで寝かしつけて、そっと置いてます。でもこれじゃあのちのち重くなって困ると思って検討中です😂
    1人遊びできるようになってきたのは最近なので、もうしばらくしておりひめさんのお子さんもご機嫌タイムが長くなると良いですね!
    上のお子さんがいらっしゃるのできっとバタバタだと思いますが、ご飯も手抜きしちゃいましょー 私はサバの味噌煮缶とかそういうのお世話になりまくりです😂

    • 2月10日
あっぴ

うちは今だにずーっとグズグズです😫
抱っこ紐もおしゃぶりもダメです😭
添い乳はすると寝るけど、5分もしないで起きます💦
昼寝は1日トータルしても30分もしないです😱
家事は抱っこしながらしています!7キロあるので腕が辛いですが、置くと泣くので仕方ないです😢

  • おりひめ

    おりひめ

    抱っこしながら家事ですか!!
    お疲れ様です。。
    抱っこ紐使わずに、抱っこで家事するなんて達人すぎます!

    もう首がすわったから片手で抱っこして…て感じですか?

    • 2月9日
  • あっぴ

    あっぴ

    左手で抱っこして右手で掃除機も洗濯も料理も危なくないものはしちゃってます😅
    あとは泣いてても少し放置して家事しちゃいますね😆

    • 2月9日
つばめ

上手く説明しにくいのですが、寝かした状態で足を動かしたりして遊んでいた時に辞めるとぐずりだすので揺らし続けていたら寝てくれたことがありました(未だに寝てくれることがあります)、またある程度抱っこで眠ってから下ろす時に体を揺らしながら下ろしたら背中スイッチは発生しても眠ってくれるようになりました。
(優しくゆっくり揺らしてあげてください)

分かりづらくてすみません😥

  • おりひめ

    おりひめ

    色々工夫されてるんですね!
    背中スイッチ麻痺させてほしいです
    寝なくても良いから機嫌良くしててくれるとありがたいんですけどね。。。

    • 2月9日
  • つばめ

    つばめ

    家事などをしたりする時には機嫌がよければメリーで遊んでてくれます。側にいないと泣く時は手動バウンサーに乗せて側に置いてます。

    • 2月9日
  • おりひめ

    おりひめ

    4ヶ月だともう目が見えるんでしたっけ?
    近くにいると安心するっていうのも良いですね!

    • 2月9日
りな

何をしても駄目な時は諦めてベットに置いてご飯作ったりしてます😅
泣いてますがそんな長時間じゃないしずっと付き合ってたら家事出来なくて自分も参っちゃうので💦

  • おりひめ

    おりひめ

    そうなんですよね~
    泣かさないように…で生活するのは無理だと思っていますが、どのくらいで泣き止みますか?

    うちも泣かせたままにした事があるのですが、ガッツがあるのか全く泣き止みませんでした
    顔を真っ赤にして、徐々に泣き方も激しくなって。
    助産師さんにも元気あるこだねって言われました

    マンションなので、おとなりさんも気になるところです。。
    (産後、お会いしてません)

    泣かせるのも仕方ないときは続けていくと、ベビーも諦めるのも早くなるのでしょうか

    • 2月9日
  • りな

    りな

    10〜15分くらい見えるところで待っててもらいます😂
    あとは天気良かったら外気浴させたり…
    あんまり長時間放置すると何事も諦める子になってしまうと聞いたので長時間はオススメしませんが自分の気分転換をする時間くらいは待っててもらっても良いと思います😂
    気分転換や家事が終わったらまた抱っこしたりで1日があっと言う間に終わっていきます😅

    • 2月9日
  • おりひめ

    おりひめ

    長時間の意味を間違えてました! 
    泣いてる時間じゃなくて、一時待たせてる時間の事ですね!

    掃除や洗濯、自分のご飯や長女に関する時は泣いても待たせてますが、こうもグズグズされると夕飯の支度が出来なくて。
    手際が悪いのもあるのでしょうが、頭の痛いところです。。

    • 2月9日
tk*ai

うちにも生後54日の双子がいます😀
誕生日一緒ですかね!?

双子のうちの1人が夕方位からそんな感じです。
おしゃぶりさせたり、ハイローチェアしたり、抱っこひもしたり色々試しますが
上の子もいるし、もう1人赤ちゃんいるしずっとその子ばかりでもいられないのでもう泣かせてます😅

そのうち泣き止んで寝てたりします。
可哀想かもしれませんが、余裕のある時にいっぱい構ってあげたりしてます。

  • おりひめ

    おりひめ

    18日生まれですか?
    だとしたら一緒です!
    一人でも大変なのに双子ちゃんなんて頭が下がります
    しかも上にもお子さんいるんですね!
    すごすぎます。。。

    どのくらいで泣き止まみますか?
    その後って寝てます?ケロッとしてます?

    もちろん、うちも泣かせてた事があるんですが、泣き止んだ事がないんです
    それよりも、ドンドンひどくなって、声も大きくなって…こちらが参
    ますが夜中とかでなければ、それほど響いてないのでしょうか

    • 2月9日