※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu---na♪
子育て・グッズ

母乳がたくさん出て困っています。搾乳したミルクを冷蔵しているけど、おっぱいが痛くて困っています。飲む量と出る量が合わないので悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

生後9日の男の子を育てる新米ママです。生後2日目から母乳を開始し、予想外にかなりよく出ていて、最近は赤ちゃんが溺れそうなくらいよく出ます(^_^;)
搾乳した母乳は冷蔵24時間以内と聞くので、毎日80ccの搾乳したミルクを冷蔵して翌日までに使うようにしています。でもミルクをあげてる間に結局おっぱいがしこりの集合体のようにカチカチになって超痛いです。冷凍も考えましたが、今は外に出ることもできないのでたまる一方かなと思ってしまい、まだ冷凍したことはありません。飲んでくれる量と出る量が比例していないのでどうしたらよいか悩んでます。
先輩ママさんの意見お願いします‼

コメント

ZS

冷凍ならある程度持つのでしとくと何かという時便利ですよ(*^o^*)👍
私も溜まる一方で捨てたりもありました😎
今は飲む間隔と量と落ち着いてきて張ることは少なくなりました👍

  • yu---na♪

    yu---na♪


    私もいっぱい出るならもったいないけど捨てても仕方ないかな(>_<)と思い、最近はとりあえずお風呂でマッサージがてら搾乳して流してます(>_<)
    2ヶ月くらいになると落ち着くんですね!今は2、3時間おきにあげていて、まだうまく吸えないみたいで吸い付くまでに3分くらい格闘してるので、私も早く落ち着くといいです(>_<)

    • 2月10日
  • ZS

    ZS


    私も同じです( ^ω^ )👐
    お風呂で絞っちゃってます😎
    入院中は病室で絞ったり…
    落ち着いてくると思います!
    出かけたりするとパンパンに
    張っちゃったりしますけど😭⤵︎
    分かります新生児の時息子も
    上手く吸い付けなくて大変でした(´・_・`)

    • 2月10日
  • yu---na♪

    yu---na♪

    張るとほんと痛くて、休みたくても寝れないですよね(。>д<)
    こんなに出てこんなに張ると痛いとは思いませんでした(;-;)

    産院のおっぱいマッサージの看護師さんに吸い付き方教わりましたがそれでもうまくできなくて、おっぱい嫌なのかな?とかおいしくないのかな?と若干自己嫌悪になります(>_<)

    • 2月10日
  • ZS

    ZS


    分かります分かります😭⤵︎

    わたしも最初はそうでした…
    何で吸い付けないの!!って
    いらいらすることもしばしば
    今思えばただ下手なだけだったのに
    嘘のように吸いつき上手くなりますよ😎💓

    • 2月10日
  • yu---na♪

    yu---na♪


    私も時々イライラしちゃって、へたっぴでゴメン‼ってよく思ってます(´O`)
    でもこれから上手になれるとわかって安心しました!
    ありがとうございます♡♡♡

    • 2月10日
  • ZS

    ZS


    お互い頑張りましょう💓

    • 2月10日
ららんママ

私もありがたいことに母乳が沢山出る方でした。もったいないと思いながらも搾乳した母乳は捨ててました。

  • yu---na♪

    yu---na♪


    やっぱりもったいないと思いますよね( ´△`)
    でもたまって乳腺炎とかになると恐いので私も捨てる覚悟でいきます!

    • 2月10日
skyg

こんにちは!

私も最初は痛くて痛くて、洗面所で絞って捨ててました(゚◇゚;)

哺乳瓶に慣れて欲しかったので、夜だけ絞って哺乳瓶に入れてあげてましたが、面倒で少しだけミルクあげておっぱいあげるようにしてましたよー。

2ヶ月くらいから、そんなに痛くなくなりました(´◡`๑) 

  • yu---na♪

    yu---na♪


    やっぱり2ヶ月くらいが目安なんですね!
    私も今後預けるときを考えて哺乳瓶慣れはしてほしいなぁと思って搾乳したミルクを1、2本常備してあげてます💦

    早く落ち着くといいです(>_<)

    • 2月10日
こげぱん

おっぱいがいっぱい出るのであれば搾乳せずにおっぱいからだけあげていいかと思います☺搾乳すればその分また母乳が作られてパンパンになりますよ(^_^;)
私は最初らへんは飲まなくて痛いときはお風呂で柔らかくなる程度に絞って捨ててました(^_^;)
だんだん飲む量も増えるのでバランスとれてきますよ(^^)

  • yu---na♪

    yu---na♪


    哺乳瓶の乳首慣れもしてほしいと思っているので、搾乳してあげてます(>_<)

    赤ちゃんも飲む量が増えてくれればちょうどよくなりますかね?
    私もお風呂でマッサージして母乳がんばります‼

    • 2月10日
ぱんぷきん

冷凍してはどうですか?

搾乳すればする程パンパンになって
痛くなりますよ(´・_・`)
私も最初、搾乳しすぎて
パンパンになって赤ちゃんが飲む量と比例しなくて
乳腺炎になりました!笑

搾乳のしすぎで乳腺炎になる可能性もあるので
気をつけて下さいね!!

  • yu---na♪

    yu---na♪


    そうなんですね(|| ゜Д゜)
    それは知らなかったです💦

    冷凍は搾乳して冷凍でいいんでしょうか?!

    • 2月10日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    搾乳してフリーザーパックに入れて冷凍です!

    • 2月10日
  • yu---na♪

    yu---na♪


    先輩ママからもらったパックがちょうどあるので早速冷凍してみます!
    ありがとうございます♪

    • 2月10日